スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月20日

AUGに実パーツ。




AUG 大地に立つ! (またか




さて、超絶高精度にて絶賛快調作動中のAUGミリタルリことA1ですが、、、
某オクにて実パーツを入手したのでくっつけてミマシタ。










何ってまぁ、スコープなんですけど。
下が純正のタスコ製、上が実スコープ (スワロフスキー製?) でございます。

タスコ製も実物を模して作ってありますが、質感は段違いですね。





ちょいとピンボケしていますが、
明るくすると質感の違いが判り易いカト。






ちなみに、レティクル調整用の穴から先端までの長さがちょっと違います。
実物のほうが若干短いっす。





そして肝心の見え方(レンズ性能)ですが、、、
落札した後にネットで情報を漁ると(遅)、なにやら芳しくない評価がチラリホラリ。。。
スコープとしては破格の値段で仕入れたとはいえ、
少々早まったと危惧してみたり。


恐る恐る覗いてみると、、、
















なんだ、とってもよく見えるでねーの!






こっちが純正。


夕方16時頃なので、ちょっと暗くなった頃の撮影です。
倍率が純正の2倍に対し、実物は1.5倍なので対象の大きさが違いますが、、、
レティクルも細く明るくカッキリ見えます。
5mでもフォーカスが合うのでエアガンに使うにも問題ありません。


性能に満足したところで、本体にインストール。
特に加工せずともすんなり入りマシタ。
Oリングの破損防止のため、ちょいとグリスを塗ってやると良い感じです。


そんなこんなで、またもやAUGの満足度が上昇でございます。
来週末は勝ラヂで月例大会もあることですし、こいつで出てみようと思いマス。
その前にターゲット1でゼロインしないとですね。  


Posted by 尾川屋  at 22:46Comments(2)AUG

2011年09月12日

ワケありAUGと命中精度。



さて、AUG廃サイクルの発売を待ちきれず、
某オクにてA1を仕入れておったワケですが。(ぉ
買ったコトに満足し、そのまま眠らせておりまして。(ぉぉ



ワケありの格安品だったワケですが、 案の定セミの動作が怪しいのですよ。
壊す前に、とりあえづメカボを御開帳。

ちゅーか、メカボ開けるのとか軽く1年ぶりなんですけれども(ry
最近はGBBばっかなので。

内部はスラストベアリング付きのガイドや、
バキューム穴付きのアルミピストンヘッド、
4枚ラッチのベベルギア等、
微妙に部品が交換されてました。
効果があるかはまるで謎ですが。(ぉ

グリスも10年分くらい詰まっていたので、
分解洗浄し再び組み付け。
久々の作業のワリには、サクサクと組みあがりマシタ。
いつもはバネが暴れたり、逆転防止ラッチが飛んだりして
半分発狂しかけるんですけどねぃ。



…?



逆転防止ラッチ?




















そういやラッチが入っていなかったような(ry


慌ててメカボを開けなおすと、
やはりラッチは家出しているようでどうも。
私がメカボ開けたときには部品飛ばしていないので、
最初から入っていなかった線が濃厚です。
セミの挙動が怪しかったのはコレが原因だったのね。(・ω・`)


エチゴヤでシステマのラッチを購入し、ターゲット1にて組み付けを実施。
(ポメさん>御協力ありがとうございました。)
無事にセミが利くようになりマシタ。

そうそう、AUGは独特のトリガーシステムが災いし、
セミのみの運用がやや面倒な銃なんですが、、、
この個体、セレクターが中間ポジションで止まるよう手が入っており、
トリガーがセミのストロークでしっかり止まります。
廃サイクルでは最初からこの仕様のセレクターが装備されているようですが、
なんとも嬉しい改良が施されていマシタ。


して、早速ゼロインを行い試射。
スコープはタスコ製ですが、、、
『2倍,円形レティクル,小口径』の3プラトンにより視界は良くないです。(・ω・`)
さらにレティクルが的の黒丸に被って正確にセンターが出ないというステキ仕様。(ぉ



(10mレストにて20発 マルイ0.28g)

久々に電動でしみじみ撃ちましたが、
トリガー引いてから発射までのラグが長いので結構気を使いますね。
キッチリと銃を抑えていないとすぐにブレます。(・ω・`)

とは言っても、精度はかなり良好かと。。。
売る気満々でしたが、やめようかしら。(ぉ



そうそう、AUGといえば某金髪キャラになりきれる分解手順の他に。
隠れた(?)機能がありマシテ。
そう、それは…。











クラ○が勃った!(違
トリガーガード下部が平面+ストック後端がガードと同じ高さなので、
自立可能なのですよ。
えぇ、誰得情報ですが。。。





そうそう、今日は10/22も持ってきたので、
ついで(?)にこっちもグルーピングを測ってみたり。


(10mレストにて20発 マルイ0.28g)

なんだかAUGより纏まってる気がします(^q^
マガジンが冷えたので着弾が下がり縦長の穴にはなってますが、、、
相変わらず素敵な命中精度です。



コレで来月は10m競技で戦える…かも?   


Posted by 尾川屋  at 02:10Comments(5)AUG