スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月15日

○タスキーモデル

× ボタスキー
○ スタスキー


最近のアニメ風に言うならば、
『すた☆はち』とか、
『すたはち!』とか、
『とある刑事の赤い稲妻(グラントリノ)』とか、そんな感じです。(謎





といふコトで、スタさんのコマンダーでございます。
スタさんというと、M59というイメーヂがありますが、、、
どうやらコレはリメイクされた映画でのプロップガンをモチーフにしているそうな。

映画は観たこと無かったので、モデルアップされるまで知らなかったワケですが、、、
コマンダー大好きな私の琴線にピンピンと触れる仕様になっているではないですか。

元コマンダーモデルのシルエットはそのままに、
旧さと新しさが混在しつつもチグハグ感無く纏まっているのが素敵です。





フレーム右側の刻印。(見辛いですが…。)
ロックアイランドアーモリー製を示す『RIA』と共に、『M1911-A1MS』と刻印されとります。
スライドは無刻印ですが、側面はヘアライン仕上げになってマス。

ポートは特に追加工されておらず素のままですが、
チャンバーはちゃっかりとローディング確認用の切り欠きがあるあたりも、
『新旧織り交ざった感』全開で良い感じデス。
(↑アバタもエクボ状態)





して、今回のハイライト(?)でもある、『ロックアイランドアーモリー』刻印です。
エアガンで本刻印が再現されるのは初だとか何とか。

面の粗さで表情が変わるCBHW樹脂なので、
軽くポリッシュされた側面と、彫刻機で彫られた部位とで上手い具合に色が変わっていて良い感じ。

ちなみに彫刻機で彫る関係か、
スライド側面は標準(?)モデルと比べてソコソコ面が出されてマス。

Ver.3のコマンダーは初めてなので他のモデルはわかりませんが、
このスライドはノッチが小さいんですね。
小さくてもスライドストップはキッチリと掛かるので無問題。
ノッチプレートの打ち込みでスライドが膨らんでいるのは…何も見なかったコトにします。(弱





操作系。
リングハンマーにキングスのサムセフティと、涎ダラダラな仕様です。
ラージホールのリングハンマーは始めてみましたが、、、亜鉛で強度大丈夫なんすかね。
(ビーバーテイルにもハンマーと接触した痕もついていたので。)

そうそう、
WAの亜鉛部品の仕上げがまた最近良くなったような気がするんですけれども。
セフティやスライドストップ等、砥石か何かで一度面をさらっているような仕上げが多い気がします。
ソレが近年の価格高騰に一役買っているのかもしれませんが。(・ω・`)

ちなみにグリップはプラ製です。
色合や見たい目はプラとしては悪くないんですが、、、
値段が値段だけにちょっとコレはガッカリです。
プロップはメダリオン付きのようですし、後で交換するとシマス。





どーでも良い(?)点ですが、
このサイト、3ダット付きのノヴァックですが、、、
サイトライン合わせるとキッチリとダットも揃うんですよ。
(写真は激しくボケピンですが…。)

3ダット仕様を謳っていても、
ダット揃えるとフロントサイトが上向いているようなモデルも多いので、
私的には嬉しい仕様です。
とは言ってもダットで狙いはつけないんですけどね。(ぉ
精神衛生って大事だと思いマス。

ちなみに作動性はバッチリです。 鬼HOPを除けば。(ぉ
正確にカウントはしてませんが、5,000発も撃てばHOPがヤレてくるハズので、
頑張って撃ち込みます。。。





最後に、某無敵先生の1911と一緒に。
スタさんのコマンダー、大満足ではありますが、
先生モデルとほぼ同額と考えると(ry
  


Posted by 尾川屋  at 23:39Comments(0)雑多