スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月27日

この期に及んで。


さて、JSC本番まであと1週間とちょっととなりましたね。
平日は撃てないので、毎日ちょっとではありますがドローの練習に勤しむ毎日です。
気合入れすぎて、危うく銃をドローしつつスローするトコロでしたが(・ω・`;)

で、週末撃つにしても、銃の仕様を決めて感覚をカラダに刷り込む段階ですよね。
この時期に銃の仕様を変更するなぞ、愚の真骨頂(←)といふモノですよ。












そんなワケで、早速銃の仕様を変更してみたいと思いマス。(←
今回イヂるのはブリーチのガスカットタイミングです。

元々はプラリペアで溝の半分を埋めたワケですが。
一度脱落したので瞬着で再度接着しとります。
その際にティッシュと一緒に固めてしまい、見た目が非常に尾川品質(謎)になってますが。。。

い、いやコレはティッシュの繊維を混ぜることで強化をですね(ry



ちなみにこのセッティング、常温で速射するとサイクルの低下が激しいのですよ。
マガジンを加熱できる設備があるトコロでは良いのですが、、、
大会当日の気温等々を考慮すると、もっとガス流量を増やして確実に作動させる方向にしないとですね。





そんなワケで、リューターでサックリと削ってミマシタ。
相変わらず見た目が美しすぎるのはご愛嬌orz

正直削りすぎた感はありますが、常温でもシッカリと作動するようになったのでOKす。





ちなみにAIP製のアルミブリーチですが、、、組込んでから早4ヶ月。
1ヶ月に5,000発は確実に撃っているので、少なく見積もっても20,000発ですか。
樹脂ブリーチよりは耐久性に優れていると思っておりますが、
各所に磨耗も見られるようになりマシタ。





ハンマーの打撃面がやや潰れてますが、、、この程度なら問題無いでしょう。
ハンマー自身は本体の一部(ローラーの下部)に擦れ跡が目立ってきました。





して、少し気になるのがココ。(not フフーフ
ディスコネクター(?)との接触面が結構減ってますね。
相手部品は至って純正なのですが…亜鉛部品じゃなかったけ?(忘却

ここが減ってトリガーリセットが不確実になってきたら交換タイミングになるんでしょうかね。
プラリペアで補修してもすぐ減ってしまうでしょうし。(・ω・`)
樹脂ブリーチの寿命が約6ヵ月だったので、ソレまで持つのかどうかで次に使う部品を決めようと思いマス。



とりあえづ、そんな感じで。  


Posted by 尾川屋  at 00:09Comments(4)TOTO G17

2012年09月24日

復活のGCNM。


さて、週末はターゲット1の5周年記念ゲーム会に参加してキマシテ。
いつもより(?)少な目の人数でしたが、今までとは違ったゲームが多く新鮮でした。

ちなみに今回は『ガチゲーム会』とのコトでしたが、笑いあり、格好良さあり、
床に落ちたBB弾の投げあいあり(←)と、いつも通り楽しめました。
ほら、期待(フリ)に応えてくれる人材って大事だと思うんですよ。(謎




して、ゲーム会のハンドガン部門では久々にWAのGCNMを使ってみたり。
フレームを改悪したつもりで壊悪してしまい、ここしばらく放置しておったワケですが、、、
先日、某オクでフレームを落札できたので復活させた次第です。

やっぱし漢は黙って1911だと思うんですよ。 スチールはグロック使ってますけどNE!





とりあえづ、壊した部品を交換し組直してみたの図。
ゴm…予備部品を多く持ってるとこういう時に便利ですよね!

というか、元はCBHWでしたが、、、スライド割れるわフレームやらかすわで、
結局通常のHWになってしまいマシタ。
こうなったらいっそブルーイングしちゃるか。(・ω・´)



そうそう、外装の他はリコイルSPがヘタッており、スライドのリターンが遅かったので、純正新品に交換。
ヘタりにより約10mm短くなってマシタ。
コレで作動はOK。


精度は10mでマヌイ同等と、放置していたワリには良好です。
アウターバレルとバレルスリーブを精度の良いモノに換えてあるので、
パッキンがダメにならなければ問題無いでしょう。



そんなこんなで、使う分にはOKですが、、、
継ぎはぎフランケン状態なので、忘れないうちに仕上げ直しもしてやらないとですね。
JSCが近いので、大会後になるとは思いますが、、、焦らずじっくりやりましょう。。。


以下備忘録。






鉄板に合わせてマグウェル加工。
トリガーガード根元をハイカット。





サムセフティ基部の窪みを目立たぬように。
グリップセフティは加工形状を要検討。

若しくはフレームの軸穴φ5に拡大し、スウェンソン&ビーバーテイル化。





SPハウジングは塗装落としてブルーイング。
若しくはラウンドタイプに変更。(握り具合を要確認)





こちらも塗装落としてブルーイング。
サムセフティをスウェンソンにした場合はロングタイプに変更?





鉄板の色ムラ(酸化?)を仕上げ直し。
白磨き or ブルーイング。 白の具合見て検討。


  


Posted by 尾川屋  at 00:07Comments(0)WA GCNM

2012年09月14日

スライド新調。


さて、グロックのスライドを新調したワケですが。
大人の事情で更に新調してみたり。
JSC本番に備えて、塗装も気合を入れてですね。

…まぁ、そんな暇あるならドローの練習やってろや!ってぇハナシなんですが、、、






ス ラ イ ド の 白 く な い グ ロ ッ ク な ん て ! (重症






そんなこんなで、今回も白く塗ったワケですが。









今回も遊び心を忘れずに(ry












そんな中でも実戦的な装備も忘れないのが尾川流。
ダット仕様なのでアイアンサイトはバックアップに過ぎないのですが、、、
いざという時の為に狙い易くしておいて損は無いワケで。

そんなこんなで、レッドドット+αにしてミマシタ。
















わけがわからないよ。
どうしてこうなった。(・ω・`)














といワケで、またロクでもない感じに仕上がりました。
あとは本番までに壊れないコトを祈るのみです。  


Posted by 尾川屋  at 00:27Comments(4)TOTO G17

2012年09月09日

鉄板撃ち。




さて、昨日はボロ車の修理が終わったので、深夜に山中湖まで行ってきたり。
同志みちで対向のエボがはみ出て来た時にゃあ、もう泣きそうに(ry


して、今日はターゲット1でスチールの練習ですよ!
JSCも近いコトですし、先月の雪辱を晴らすべく気合を入れて練習を…














練習を…














練習を…














…。















うん、ちょっとだけ練習できました。(・ω・`)



気合とは裏腹に、レンジが使えないんじゃ撃ち様がないという。
お店の方針として時間貸しを優先しているので、その合間に撃っておるワケですが、
今日は同じフリープランと思われるお客さんがずっとレンジを占有しているという(ry

最近来はじまった方のようなので、最初は仕方ないかと思っておりましたが、、、
夜には落ち着けるかと思いましたが、、、私の見込みが甘かったようです。
埒があかないので、今日は早めに切り上げてきマシタ。

精神が乱れた状態では練習にもなりませんしお寿司。(・ω・`)



それなら声掛けりゃええやんって話ですが、
いい歳した大人が、そんなことイチイチ言わないと理解できないのでしょうかね。

仲間が増えることは嬉しいのですが、周りに配慮できない方はちょっと勘弁っすわ。



来週もこの調子なら、ちょっと行き先を考えないとですね。
金払って他人の馬鹿騒ぎを見に来てるワケではないですし。

何よりも、JSCの練習をしたい状況で全く撃てないのが一番辛いワケで。




そうそう、大会も近いので、念のためにアウターバレルとスライドを新品にシマシタ。
念とためと言うか、アウターバレルはちょうど壊れたのですがorz

スライドはプラリペアで補修等しながら、1年持ちマシタ。
軽量ブリーチとガスカットが超寿命化に効いたのでしょうか。

予備はあと1セットあるんで、いざと言うときのために、コッチの仕込みもしておかないと。
練習も大事ですが、安心して練習、本番を迎えられるように備えるのも大事っすね…。


とりあえづ、そんな感じで。  


Posted by 尾川屋  at 23:43Comments(2)雑多

2012年09月06日

コルトさん家のちっこいの。

さて、リボルバー熱が一向に治まらないワケですが。
そして気がつくと…











ちっこいリボルバーが増えていたりするのですよ。
どうしてこうなった…。

して、元祖『スナブノーズリボルバー』こと
タナカのコルト・ディテクティブSP (HW) でござります。

いあ、コンバットパイソンで満足したつもりだったんですが、、、
エチゴヤ某店に在庫があるのがイカンのだ!(←





S&Wリボルバーに慣れると、フレーム右側面がスッキリしているんで新鮮な感じです。


実射性能は…想像していたよりはマシでした。(謎)
とりあえずSAあれば10m飛んでマンターゲット程度には纏まりマス。
DAで速射すると右にスライスしていくコトが多いですね。 
シリンダーロックと激発タイミングが近いコルトアクションの宿命でしょうか。
ガク引きの影響ではない…ハズ?






Jフレーム(マル神チーフ)と比べてみる。
ディテクのほうがシリンダー~グリップ間の距離があるので、やや全長が長いようですね。




パイソンとはまるでサイズが違いますね。
KフレームとJフレームの差を考えれば差もありなんですが。






そしてちっこいのついでに(?)ディフェンダーも載せてみるテスト。
イマドキなエッセンスが詰まったコンパクトガバ…何というか、

ちっさい!
カワイイ!
あざとい!

と言った感じです。(謎


ちなみにこやつ、箱無し、取説無しの中古品でしたが、、、
撃たれた跡も殆ど無い良い状態のモノを格安で入手できマシタ。
アジャスターリングを外しただけで鬼HOPも治まり、サイト通りに10m飛んできます。



そしてちっこいの同士で絡ませて写真を撮ってみたワケですが、、、
イマイチなので画像編集ソフトでいぢくり廻してみたり。













まぁ、イヂッたトコロで、元の写真がunkなのでアレですが。
誰か撮影センスを恵んでください。(←  


Posted by 尾川屋  at 00:31Comments(1)リボ道

2012年09月02日

たまにはカッコエエところを。

前回の日記を書いた後、我愛すべきボロ車が気持ちよく壊れマシテ。
結局金曜日は家でウダウダやってました。

ちなみに今回の故障はオルタネータの死亡でした。。。
まだ部品が出る場所でよかったっす。(・ω・`)
…来週の土曜に修理予定。




さて、先週末のハナシですが。。。
勝ラヂにて月例の大会に参加してキマシテ。

ハンドガンの部 (5m 両手持ち立射) はまだ慣れないM9A1だったので、
スピードシュートは満射するもののブルズアイで大ホームランorz
(写真も撮り忘れ)

続くシングルハンド (5m GBB片手持ち立射) は先日フロントサイトを新設したパラオードでオラオラと。
グリップは太いんですが、サムセフティの設計が秀逸なので安定して握れます。
またトリガーを短くしたので、人差し指も良い感じで掛かります。





して、結果はこんな感じ。
スピードシュートは7枚とかHAHAHA!な感じですが、ブルズアイは初弾でほぼド真ん中を撃ち抜く気持ち良さ。
その後は散りましたが(・ω・`)

X圏が15点換算なので合計59点。
60点行けば上位入賞可能なので、悪くない結果と思いマス。
…でもスピードで3枚ハズしてるのでアレですけれども。




そして最後にライフル (10m 立射)部門ですよ。
ココのところはセミオートの銃ばかりだったので、今回は久々にボルトアクションで。
使用銃は無論、KTWのエンフィールド先生でございます。
スコープはついてませんし、サイトはマイクロでも何でもありませんが、、、今日はやれる気がするんだ!(フラグ





で、このザマですよ。
スピードシュートは初回をトチるも2回目で満射。
慎重に撃ったので25秒台とやや時間が掛かりましたが。。。

そしてブルズは4発が15点圏とか…マジ(・ω・`)?
2発目が9点でしたが、合計で69点と自己ベスト更新でござります。
さすが俺! ・・・もとい流石KTWっす。

店長曰く、店の記録自体も更新している可能性大とのコト。
まぁ、ヌカ悦びしてからのガッカリパターンには慣れてますが。。。
(周りからの期待はハズさない方なので)



とりあえづ、そんなこんなで8月の大会は気持ちよく終えるコトができました。
最近は大会後の順位発表が遅れ気味ではありますが、
記録更新してたらエエもの貰えるかしら。。。(ガスとか)

今月はJSCが近いので参加できるか不明ですが、、、
ノッているウチに満点出してみたいですねぃ。  


Posted by 尾川屋  at 19:08Comments(1)勝ラヂ