スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月28日

リムレスカートのリボルバー。






さて、計画的犯行の第一弾。
先日タナカよりコッソリと(?)発売されたM1917でござります。
墓荒らし先生(←)モデル、英軍仕様と続き、ようやく本命の発売ですよ!

例によって初回モデルはABS製ですが、、、今回は本体の塗装(?)と金属部品の色味が良く合わされており、
ガッカリ感は殆どありません。 特にヨークはスも無く大満足です。
ブラストっぽくなっているので、光線状態によってはパーカー仕上げのように見えなくも(ry

あ、あとパーティングラインもシッカリ消されてます。






シンプルな刻印が如何にも軍用な感じでまた何とも。

パーツリストを見ると、バレルは当然ながらフレーム、シリンダー外装、
極め付けはインナーシャーシまで専用部品になってマス。
タナカさん気合入りすぎだろ…。







グリップはいつもの材質です。
他モデルはメダリオン付、チェッカー付きでしたが、こやつはスムースタイプです。

相変わらず握りは細め。
手の小さい私には助かると言えば助かるんですが、流石に握った際の安定感はイマイチ。

見た目の安っぽさが気になるので、後で仕上げ直しましょう。








そしてこのモデルのハイライトと言っても良いハーフムーンクリップ。
『亜鉛の蓋(部品名:ラチェット)にモールドされてれば良いか』 位のつもりでおりましたが、、、キッチリと別パーツで再現してくれました!
これは嬉しい誤算。






して、実射です。
↑は5m片手立射(マルイ0.2g)ですが、、、いいんじゃね?
前回のHE2同様、しっかりと『チチバン』するので、DA時のトリガーコントロールも容易です。

固定サイトですが、サイトのウィンデージはOK。
エベレーションはフロントサイト基部のふくらみと、フレーム上端の曲線を被せると良い感じです。
(要はかなりフロントを持ち上げる)
オートの狙い方に慣れると違和感あるかもですが、、、
リボルバーのサイティングは往々にしてこのような感じなので、慣れてしまえば別段問題は無いです。

ちなみに、ホップは固定でした。
私の個体はマルイ0.2gで10mキレイに飛んでいくのでオーライですが。。。





と、現状はこんな感じです。
ペガサスリボルバー最強(と思っている)M327には少し及びませんが、コイツも良いデキです。
M327のデザインが苦手な方にはコチラをオヌヌメします。(←







と、持ち上げてみましたが、、、アレですよね。
このモデル、外観上重要なアレが足りないんですよ。
そんなワケで、そのアレを手作りでこさえてみたいと思いマス。
…来週の海外出張から帰ってきてからになりますけど。


  


Posted by 尾川屋  at 01:22Comments(4)タナカ M1917

2012年10月27日

楽園と毒リンゴ。


楽園はいつも声のデカい馬鹿に潰される。
その手の輩は身勝手な正義を振りかざし、罪悪感なぞカケラも感じていないから余計にタチが悪い。
1人でピーピー騒いでいるだけなら無視できる。
しかし、その振りかざした歪んだ正義が大きな力の目に留まった時、楽園はどうなるのだろうか。

大きな力は気まぐれで、理不尽な裁きを下すことも見てきたわけで。
馬鹿が潰されて、死のうが知ったことじゃない。
しかしその逆鱗が楽園全体にまで広がった時、その馬鹿はどう責任を取ってくれるのだろうか。
厳しい締め付けの中で、その中でも最大限に楽しんできた我々の努力はどうなるのだろうか。
そこまで考えての行動なのだろうか。

もちろん、今この瞬間にも毒リンゴを売っている馬鹿はいっぱいいる。
じゃあ今まで見逃されてきたから良いのか。
本当に?




ほら、やりたいことがあればキッチリと道筋を立てて、
順序良く進めないといけないワケじゃないですか。
会社で『社長のやり方は古臭くて間違ってるんだよバーカバーカ!』と1人で叫んだって、何も変わりませんし。
気持ちはすごく判るんですが、やり方が良くないですよね。

…なんて回りくどいコト言ってみましたが。
妙なことにならないことを祈るばかりです。(・ω・`)  


Posted by 尾川屋  at 01:27Comments(0)雑多

2012年10月22日

衝動☆購入


さて、今週末は実家に帰りつつ、計画的犯行(?)によりハンドガンを2丁も買ってしまったワケですが。
勿論どっちもリボルバーなんですけれども。(←

して、実家近くの某中古店へ久々に寄ってみたワケですが。
気がつくとまた新しいブツを入手して店を後に(ry














で、こんなん手に入れマシタ。
本体のみではありましたが、本体キレイで8k円だったのでつい(ry

『ジェリコに続いて またそんなゴミ買って…』 とか言わないで(・ω・`)

結構前から気になってはいたんですが、、、
某オクでは新品価格と変わらないような額で取引されとるので、イマイチ手を出せず。
KSCでP7M8とか出してくれないかな~ と思いつつマルコキで自分を慰めておったワケで。
そこでこの出会いですよ。
もはや買わない手はッ!

…と自己正当化しつつ地雷原にルパンダイブですよ。







HW製のスライドがまた素敵です。
強いて言えば小豆色になっていると更に(ry



そしてこの個体ですが、使用感が殆ど無いのですよ。
スクイズコッカーも錆びてないですしね。
ただ、やたらとホコリにまみれていたので、本体のみでずっと飾ったままだったんでしょうかねぃ。

そんなコンナでちょっと撃ってみたり。
撃ち味は同社のグロックと似てますね。HWスライドだけあってキックは結構強いです。
アフターシュート故に狙点に対して下に着弾しますが、慣れてしまえば5mは結構当たります。

ただし、マガジンに7発以上入れると2重給弾でスライドが不完全閉鎖に。
そしてスライドストップも殆ど掛からないと言うね。
更にコッカーが行ったきり戻ってこなくなりマシテ。



…そこ、ゴミとか言わない!



そんなコンナで、部品をポロポロと落としつつ分解開始。
各部構造を把握し、洗浄して組立て完了。

コッカーはコレで戻るようになりマシタ。
2重給弾は弾の相性もあると思うので要検証。
スライドストップは本体側の鉄板を少し嵩増ししてやれば大丈夫でしょう。


とりあえづ、そんな感じで。
壊さないように様子を見ながらイヂッてみたいと思います。  


Posted by 尾川屋  at 00:32Comments(2)MGC P7M13

2012年10月14日

JSC会場で買ったもの。


勝ラヂにやたらとガールズ&パンツァーのポスターが貼ってあったと思ったら、
舞台は大洗(近所)だったんですね。
あとで見てみっぺ。



さて、そんなワケでJSCのもう一つのお楽しみ、尾買い物ですよ。
素敵ホルスターやらイカすシュラウドやらテリヤキバーガーまで(←)、
食指動きまくりなブツがワンサカあるワケですよ。
…まぁ、先日ボロ車のご機嫌取りで50k円ほど吹っ飛んだので、予算は限られておるワケですがorz


そんな中で、GWAさんのブースにて一目惚れ状態で買ったのが↓コレ。





サファリランド製のリボルバー用ホルスターです。
各社のミドルサイズ(?)フレームかつ4inバレルに対応しているそうな。

前後はカイデックスですが、中央部と内張りは革製なトコロがサファリっぽくて素敵すぎるんですが。
銃のロックはホルスターの隙間を調整してテンションを掛ける方式です。






して、さっそくM10を突っ込んでみるの図。
サクッと入ってシッカリと保持してくれるので使い心地は上々。
内張りは革なのでABS相手でも傷がつかないのも嬉しいですね。





調子に乗ってパイソンも突っ込んでみる。
といっても、イマドキな雰囲気のホルスターにはイマイチ馴染みませんね。



ちなみに、S&WではK&Lフレーム対応との触書でしたが、
テンションを調整したらJフレームもイケました。
尾値段も某CQCホルスターと殆ど変わらない額でしたし、良い買い物ができマシタ。


また、写真を撮り忘れましたが、、、、マルキャパ用のアルミブリーチ(強化ノズル付き)も格安にてGET。
こやつはコバスライドの1911にブッ込んでみようと画策中。



とりあえづ、そんな感じで。
マル神からXカートのM586が出れば、このホルスターと合わせて素敵リボルバーシューティングが…。(´д`*)  


Posted by 尾川屋  at 23:03Comments(0)JSC

2012年10月09日

【第27回】  JSCに参加してきた。 



と、いふコトで、、、昨日はJSCに参加してきまして。

初出場で100秒切りを目標に挑んだ昨年。
結果は100.91秒とギリギリで目標を達成できずに終わりマシタ。

この1年間、昨年の私を越えるべく練習を重ねてきまして。
ドロースピード、撃回りも昨年よりグッと速くなっていることが自分でも判ります。
それならば100秒切りなんてガントラでも起きなければ達成確実。
というコトで、今年の目標は90秒切りに設定しました。

『俺、90秒切ったら来年はリボルバーに~(ry』と、フラグの設置にも余念がありません。(←


前日はターゲット1にて最終調整。
今年はフルサイズのコースを1度も撃っていないので、とにかく柔軟に的を撃ちまわれるよう練習ですよ。
肝心のグロックは先週からブローバック不調でしたが、
ハンマーユニットを予備機(新品)に換装し無事に復活。

スチールゲームも少しやりましたが、未だかつて無い程安定して好タイムを連発。
良い感じに気合が入り集中できているので、仕上がりは悪くないようです。



そして迎えた当日。
スクアッド表を確認すると、昨年と同じHスクアッドでした。
タイスケが昨年と一緒なのは助かります。

そして同スクアッドにはコウさんをはじめ見知った方々が数名。
ROは昨年と同じクロスさん、サカモトさんに加え、noborinさんに勤めていただきマシタ。


開会式が行われ、まずはガンチェックから。
作動性、初速は余裕を持たせてあるので、特に指摘事項も無く通過。
その後は買い物を済ませたトコロで、いよいよ本番の開始です。




①Round About  (time:12.19)
昨年は緊張のしすぎてチワワの如く手が震えてしまい、何が何だかよく判らないうちに終わってしまったステージ。
今年は昨年ほどではありませんでしたが、やはり緊張でカラダが硬くなります。
そして何だか不思議と当たっているようなイメージで撃っているうちに終了orz

また、4thランあたりからダットが不規則に消える症状が…。
緊張のし過ぎでレンズの覗き角度がズレた可能性もあるので、ともかく落ち着いて次のステージへ。


②5 To Go (time:12.55)
4枚目~ストッププレートの移動リズム切替えが肝と言い聞かせて望んだこのステージ。
1~2枚目は近距離なのでよくあたるのですが、、、
そのまま調子こいて撃ってしまい3~4枚目でミスショットをやらかしました。(しかも2ラン)

また、ダットの消灯症状が顕著化してきまして…。
ドロー~初弾までは点灯しているので、ソレをベースに何となく狙点をイメージしながらの射撃に。

このままでは次のペンデュラムで爆死確実なので、
Ryochanさんのアドバイスをもとに、一か八かで電池交換を慣行ですよ



③Pendulum (time:11.52)
みんな大好きペンデュラムちゃん!…といふコトでペンちゃんですよ。
昨日はターゲット1でコレより小さい的をオラオラ撃ったこともあり、『思ったより的が大きいな』と感じた次第。
とは言っても雑には撃てないので慎重に狙っていくぞと自分に言い聞かせます。
また、ストッププレートが手前なのも忘れてはいけませんね。

ダットの点灯は確認しましたが、撃ってはいないので、作動の衝撃でまた消えてしまわないか、
一抹の不安を抱えつつ競技開始。

…結果、電池交換は大正解でした。
一度も消えることなく撃てたので一安心です。

1ランあたり4秒ペースくらいで撃っていたイメージだったのですが、終わってみるとタイムは11.52。
…ランドアバウト、5トゥーゴーより早いとか(ry
緊張が解れてきたってコトなんでしょうか。



④Smoke & Hope  (time:9.47)
大会随一(?)のスピードコース。
Aスクアッドの射撃をみてましたが、いやもはやどうもね(ry
4枚は的が大きく近距離ですが、全体的な移動量は大きいので雑には撃てません。
また、ストップが小さいのでソレを外さないように慎重にならないとですね。

そんなコトを考えつつ競技開始。
外さないように外さないようにと撃ったせいか、結果的にはゆっくり過ぎたような気も。
初弾も殆ど生ガス噴かない勢いでしたし。(・ω・`)


ココで昼飯をmgmgしながら、タウリンを100mgドーピング。(謎
我々はコースの合間に食事を取れますが、ROはジャッジ⇒自分達のラン⇒ほぼ休み無く次のコースとなるので大変ですね。



⑤Accelerator (time:11.91)
後半戦に突入です。
ココから先は撃ち方を決めていないので、他の方を撃ち回りをガン見しながら競技に臨みます。(←
nakitaさんの撃ち方を見てココロが揺らぎましたが(謎)、結局はセオリー通り(?)近い的からやっつけるコトに。
遠距離の的はシッカリと狙って撃ったので殆ど外しませんでしたが、、、
焦ってストッププレートを外したランが少々。
勿体無いコトをしました。(・ω・`)



⑥Speed Option (time:14.74)
ココが今年の爆死ステージorz
実ステージでは減算になる小さい的の着弾(狙点)が判らずに2ランを無駄にしてしまいマシテ。
そして焦りを解消できぬままストップも外してみたりと惨憺たる結果に。。。

初回のランでもっと狙点をよく確認しておくべきでしたね。
その前に距離別の着弾位置をもっとよく把握しておけってハナシですが。(・ω・`)



⑦Show Down  (time:8.04)
若干心が折れつつ迎えた次のステージ。
この流れはマズいと、よくよく他の方の撃ち方を見ながらアレコレ考えまして。
とりあえづ、BOXの対角にある的から攻める方向でスタートです。

また外して焦ると嫌だなと思いつつ撃った1stランは数発外し。
しかし不思議と感触は良好だったのですよ。  …もっと攻めていけるカモ?

続く2ndランは『Are you ready?』のコールからスッと集中できまして。
攻めの撃ち回りで外すことも無く撃てマシタ。
今回の私のベストランがコイツだったと感じてマス。(2.3秒台でした)

逆側のBOXも良い感じで撃てましたが、3rd, 4thともに外してしまい、2秒台後半止まりです。



⑧Outer Limits (time:10.24)
いよいよ迎えた最終ステージ。 泣いても笑ってもコレで最後です。
ここまでのタイム累計が81.5秒で、
目標を達成するには8.4秒以内でフィニッシュしないといけないというセルフプレッシャーが。
ちなみにこの累計、実は計算をトチっておりまして、実際よりも遅い値になってマシタ。。。

ココで足裁きについてアドバイスを受け、付け焼刃ながら練習してみたり。
何となく感覚は掴みましたが、股関節が痛いですママン。(←

そして競技開始ですが、、、1stランは焦りでボロボロのまま終了。
続く2ndランは落ち着いて撃ったモノの、足が予定の逆から出てしまうと言う(ry
えぇ、お約束通り3rdランも逆から足が出てフィニッシュでした。。。
所詮付け焼刃ではダメっすね。 orz

そんなこんなで、ちょっと悔しさが残りつつ全行程が終了しました。




各ステージのタイムと合計は↓の通りです。
(括弧内は昨年のタイム)

①Round about :12.19 (12.44)
②5 To Go      :12.55 (15.00)
③Pendulum    :11.52 (17.26)
④Smoke & Hope : 9.47 (11.59)
⑤Accelerator :11.91 (13.92)
⑥Speed Option :14.74 (12.47)
⑦Show Down   : 8.04 ( 8.20)
⑧Outer Limits :10.24  (10.03)

Total :90.66 (100.91)
       総合順位:40位  (86位)

えぇ、昨年に続き安定の目標寸止めタイムでしたorz
しかしこう見ると、昨年とタイムが殆ど変わらないステージもあり、(逆に遅いステージもありますし)
実はあまり進歩してないんじゃないか疑惑も(ry

タイム計算ミスってなければもっと楽に撃てたな~とか。
Speed Optionでコケなければな~とか。
ニラレバたらればがアタマを過ぎりマス。



それでも結果的には10秒縮めるコトができたので大成功でしょう。
順位も思いのほか上にいくコトができマシタ。
また10位飛びで貰える景品として、Hi-capaデュアルステンレスをいただきマシタ。
購入金額を考えると、実質的にエントリーフィーがロハになったようなモノですし…ありがたい限りです。


と、こんな感じで今年のJSCは終了と相成りマシタ。
主催者や運営スタッフの皆様、ROの皆様、大変お世話になりマシタ。
またnoborinさんをはじめ貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
この場を借りてお礼をさせて頂きます。

また来年も参加したいと思います。 オートマチックで。(w



私的メモ (アドバイス、戒め等々)
・ドロー後の撃ち回り速度は80秒台前半の方々と変わらないコースがある。
 ⇒よく集中できた時のリズムを常に維持できるよう心がける。

・ドロー~初弾がまだ遅い。
 ⇒銃を眼前に構える位置が不安定でAIMに時間が掛かるときがある。
   練習は絶対として、銃の軽量化も検討。 C-MOREホリゾンタルとか。

・Outer Limitsの足裁き
 ⇒右足から大股で。収束まで4歩。
   移動距離は多すぎないよう間隔を身に着けると共に、次の的にAIMしておく。

・焦らない、雑に撃たない
 ⇒ココがポイントと思った的は当然として、他の的もキッチリと集中して狙う。
  今回はそれが原因の外しが多かった。


結論:本番と同じステージでもっと練習するべし。

今回は一度も本番コースを撃たなかった事が痛かったです。
本番コース撃たずにタイムアップ狙うとかナメてました。

今年は年末まで仕事が忙しくなりそうなのでアレですが、、、
来年は月1でも何かしらの本番コースを撃つようにしたいと思いマス。

またアンリミ等の他の競技にも積極的に出てみたいと思います。
いろんな競技に出れば得るものも多いでしょうし。


とりあえづ、そんな感じで。
購入品の紹介等々はまた改めて。



  


Posted by 尾川屋  at 20:36Comments(10)JSC

2012年10月06日

【悲報】 JSC参加見送り。。。




さて、明日は待ちに待ったJSCこと、ジャパン・ショットガン・チャレンジですね!
私もこの1年、準備を進めておったワケですが、、、
この期に及んで愛機のマルゼンM870のガスタンクが修理から帰ってこないというね(ry
そんなこんなで非常に残念ではありますが、今回は参加を見送りとなりまして。(・ω・`)

…そこで代わりといっては何ですが、
浅草で似たような名前のシューティングマッチ(ぉ)が開催されるそうなので、そちらに参加してこようと思いマス。





といふコトで、明日がついにJSCの公式練習会開催日となりマシタ。
昨年は100.91秒でしたが、、、今年こそは100秒切りを目指したいと思いマス。
落ち着いて無駄撃ちを避ければ行けるハズ。 今年は2回目の参加なので流れも知ってますしね。
あとは変に肩肘を張らずに楽しんでこようと思います。

明日参加される皆様、よろしくお願いします。
白いグロックを携えた残念な子を見かけても後ろから蹴らないでください。(ぉ





あ、
俺、明日90秒きったら来年はリボルバークラスでエントリーするんだ!  


Posted by 尾川屋  at 23:10Comments(4)JSC

2012年10月01日

JSC 1週間前。


といふコトで、JSC公式練習会本番まであと1週間を切りましたね。
参加される皆様も準備に余念がないかと思いマス。

そんなワケで、先週末は私も気合を入れて…
















Gunmer県某所までジムカーナの練習会に参加してきましたYO! (←

あ、決して『道中エンコこいてるの図』ではありませぬ。
新潟との県境に近いだけあり、景色は素晴らしいです。





反対側から撮ると、このようにコースが設営されとります。
ちょうど『Round about』を意識したレイアウトになって…るワケないですね。

ジムカーナは実に2年ぶりでしたが、、、一日走り回っただけあり、だいぶ感覚が戻ってキマシタ。
あとはブレーキングからの姿勢作りが上手くなれば、もっと楽しめるハズ。




日曜日はちょっとだけターゲット1で撃ってきましたが、、、
練習をしみじみしていなかったせいか、調子はイマイチ。。。(南無

残り時間はわずかですが、、、こちらも感覚を取り戻さねば。
あとは予防整備も兼ねて、使い込んでいる純正部品は出来るだけ交換しておかないとですね。

とりあえづ、そんな感じで。

  


Posted by 尾川屋  at 22:51Comments(0)雑多