スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年06月23日

週末の過ごし方 (土曜日)

さて、今週末は鉄砲三昧でございやした。
土曜日は先日の創業祭でGETした500円券軍団を使うべく赤羽フロンティアさんへ。
何点か食指の動くブツもあったんですが、2号店で見つけたホルスターを購入ですよ。





サファリランド_012 でございます。

レース用ホルスターの中古ってどうなんだろうかと少し迷いましたが、、、
あまり酷使されたようなキズも無いので大丈夫だろうと踏み購入に至った次第。
今でこそより高性能なモノもありますが、日本のマッチシーンを支えてきた名機に触れるのもまた悪くないかと。
ほら、○ンコ知新って言いますし!(←



して、その足でターゲット1に行こうかと思いましたが、、、
高速の渋滞が酷いのでMMSへ進路変更。
T兄さんやDさんのエリオペの練習を眺めたり、翌日のWING CUPに備えてドローの練習をしたり等々。
また、1月ぶりにM1-CDX、GHK AKMを撃ってみたりもしました。

なおマル神らしくない作動性、命中精度を備えたM1-CDXですが、、、ガントラの気配が。
作動は問題ないんですが、トリガーが引いたっきり帰ってこないというね(ry
軽く注油したところ症状が一時的に改善されたので、機関部内部に溜まったスラッジが悪さをしている様子。

ソレであれば分解清掃すれば・・・としたいトコロですが、
改造防止の為に機関部のネジ類は全てアタマを攫ってあるという(ry
隙間からパーツクリーナーをオラオラ噴いても完全には汚れを除去できないでしょうし、、、やや難儀しますね。
ネジの置換も考えないとですね。



夜は相模原で飲み会の予定があったんで、夕方には撤収しました。
ちなみに飲み会の後、自室でサファリ012のフィッティングを見てみましたが、、、
MGCの#45には入らないとうね。 固定ガスマッチは素直にCRパチを使うコトにしますorz

  


Posted by 尾川屋  at 22:50Comments(0)雑多

2013年06月16日

100周年の心意気。


さて、先日タナカさんちのM40センチニアルを購入しまして。
2inのガスガンでございます。







既にレビューがあがっていますが、、、まずはこの箱ですね。
当時の実銃のソレを模した箱は非常に気分が盛り上がります。
側面のラベルも雰囲気とジョークが良いセンスで纏まっています。


M36をよりスナッグプルーフすべく、内臓式ハンマーとなったこのM40、
系譜はハンマーコックも可能なM49と続くワケですが、、、
どちらかというとM40のほうが好きだったりします。
ベースとなっているM36のシルエットを崩さずにいるトコロがツボなのですよ。






埃まみれですが・・・。
セフティ上部にはホワイトダットが入っていて良いアクセントに。
握り込んでもダットが全て隠れるワケではありませんが(ry

グリップセフティ実装により若干グリップの前後長が増しますが、
元よりスリムなグリップですから特に気になりません。
アダプターやオーバーサイズグリップを付けても問題ないでしょう。

ちなみに、セフティを握り込むと、『ギリギリ』と内蔵されているスプリングがたわむ音が聞こえます。
何となく雰囲気が良い気がして私はそのままにしていますが、気になる方はグリス等を塗布すれば解消されそうです。

なお、セフティキャンセル用のピンはインナーフレームに挿されています。
必要に応じてコレを抜き出し、セフティのピン-フレーム穴に挿しなおせばキャンセル可能です。






そしてコレも既に情報が出ていますが、、、刻印が素敵なコトに。
レーザー後加工で拡大するとややアラもありますが、やっぱり嬉しいですね。
『&』の形状がフレームとバレルとで異なりますが、実銃でもこの仕様のモノが有るとか。






トリガーはグルーブ入りでござんす。
個体差かもしれませんが、側面の仕上げがやや荒いかなといった印象。





して、実射ですが、、、まずはトリガーがちょっと重いですね。
引き始めに力が要るので、そのままガク引きしてしまいます。。。(スプリングがコイル式だから?)
指の腹ではなく、第一関節あたりで引くようにすると引き易く、トリガーコントロールも可能です。

しかしアレですね、引き始めが重とトリガーに切られたグルーブが指に食い込むというね(ry



ガスの吐出口径は以前のままの様子。
相変らずJフレーム系らしい甲高い音を出します。

命中精度は、、、以前と比べれば良くなっている感。
(シリンダーとバレルのセンターも合ってますし)
といってもガスの注入量が多いと弾道が不安定になるのは相変らずですが。。。
注入時間を1~2秒としてマルイ0.25g(非バイオ)を使えば5mの林檎サイズは狙えます。




といったトコロで、簡単ですがこんな感じで。
折角ならばVer.2仕様の機関部にしてくれても良かったんですが、、、まぁソレはソレで。
調子は良いので暫くはこのままで撃ってみようと思いマス。

・・・あ、グリップアダプタ探さないと。  


Posted by 尾川屋  at 23:12Comments(1)タナカ センチニアル

2013年06月09日

アンリミの後は。

さて、アンリミも無事(?)に終わり、今週末は帰省しておりました。
今週末はマッタリとプリンキングでも~と思っておったワケですが、、、
結局ホルスターの位置調整にアタマを悩ませている俺ガイル。

理想の位置 ⇒  ホルスターの調整限界orz


諦めるk・・・いや、スペーサー作るか。
そんなこんなでJSCに向けて準備中ではありますが。
その前にTTHさん主催の固定スライドマッチですよッ!


元々はあまり興味が無かったんですが、、、
実家でマルイのウィルソン(固定ガス)を発掘しまして。
もう何年も放置しておるので、使えないだろうと思いきや、、、ガス漏れせずに撃てるとな?
しかも良く当たるというね。
スライドを少し引けばハンマーコックされてSAでも撃てますし。
燃費も良く、 存在すら忘れていた銃が一気にお気に入りですよ。


ブローバックの反動が無いのでイマイチかと思っておりましたが、
よくよく考えればリボルバーもほぼ無反動なワケで。
・・・ふむ、あたればワリと何でもOKな自分に乾杯。



で、俄然固定スライドマッチにも興味ががが。
性能で行けばマルイMk.23が鉄板と思いますが、、、
やはり固定スライドといえばMGCですよ。

そしてMGCといえばS&W系オートですよ。
ちょうど某オクにもM759が格安にて出品されておりましたし、コレはチャンスと入札。
・・・そして終了時間を間違って僅差で競り負けるプレイ(;ω;`)

安心安定の尾川クヲリティを自分自身に見せ付けつつ、
近所の某リサイクルショップを覗くと、、、
私が来るのを待っていたかのように素敵なブツが。

本体のみ、外観にややキズはありますが、動作は問題無い様なので即確保。






そんなこんなで、M645ピンポインターを確保です。
S&Wオートながら、M1911を意識したカスタムが施されているのがツボでござす。






お約束の(?)ピンポインター刻印。
本体のメッキも綺麗でさすがはMGCといったトコロ。
側面のヘアライン仕上げが最高です。(´д`*)



して、使用感ですが、、、トリガープルは滑らかで良いですね。
タナカのS&Wリボルバーと比べればやや重くはありますが、問題ない範囲。
初速は68m/s程度で安定しとります。

そして安定した初速に裏打ちされた命中精度ですよ。
ノンホップなので0.20gで6m位からドロップし始めますが、弾着のズレは少ないです。
リボルバーの要領でサイティングすれば問題ありません。
10mでも空き缶程度なら10発中8発は当たります。 残りの2発は射手のウデです。(←

マガジンもSUSのプレス溶接で美しいですね。
さらにリップが出張っていないので、全体的なシルエットも非常にリアルなトコロが素晴らしい。



そんなこんなで、コレも手放せない一丁になりマシタ。
気に入りすぎてMGC製のエアガンが絶賛増殖中ですので、、、こちらの紹介はまた後ほど。
  


Posted by 尾川屋  at 23:55Comments(4)MGC S&W系

2013年06月04日

アンリミに出場してみた。

さて、週末は浅草にて開催された『アンリミテッド2013』に出場してキマシタ。

アンリミに出場するのは初めてで、しみじみとコースを撃ち始めたのは今年になってからですが、、、
皆さんのアドバイスのお陰で、何とか通しで50秒を切れるトコロまでは来れました。
しかし、付け焼刃程度の練習量ではイマイチ安定せず、、、
どうしてもミスショットが出てしまいますorz

ちょっと調子良く当たると段々とペースが上がってしまい、
最終的にはオーバーペースになっているコトが原因なんですけどね。
意識してゆっくりと撃つよう心がけるも、やっぱり1枚外すという完璧な仕上がり。
我ながら期待を裏切らない尾川クヲリティ (・ω・´ )ドヤッ



当日は朝食を摂ったマック某店でラッキースケベ未遂をするというトラブル(?)もありましたが、、、
無事、9時頃に現着。



今年のイメージカラーは赤なんですね。(今更



挨拶や準備やらであっという間に開始時間に。
私のGスクワッドは土スタートでした。
のっけからココかと思いつつも、、、シンプル故に慣らしには丁度良いかと切り替えてスタート。
やや外したものの、出だしとしては悪くない感じでに。

土:10.04


続いて金ですが、、、やはりココも慣らしと(ry
撃ち順は左端からなぞる様に右に抜けるパターンなんですが、
毎度4枚目が鬼門なので、慎重に撃つように心がけてっと。
結果、ストップを外しまくるというオチorz
自分でも止まりきれていないのが判るんですが、、、やはりまだ緊張が抜けないようです。。。
結局、5thを盛大にトチり、イマイチだった1stが残るカタチに。

金:11.15


ココで昼食を挟み、気分をリセットですよ。
次は私的に一番苦手な木でございます。
BOX左前で構え、左側の2枚が重なって見えるようにし、
左手前から奥、一番右に飛ばして中央に戻る撃ち順ですが、、、リズムの切り替えが上手くいかないというね。
やはり外しは出ましたが、苦手コースとしてはソツなくこなせたかなと。。。

木:10.52


続いては水でございます。
撃ち順は木と似たような感じで。
特に苦手意識はなかったんですが、、、全く当たらない(汁
ゆっくりと狙うコトを心がけても、どうにも狙いがズレます。
後半の2ランは開き直って自分に素直なペースで撃ったら、、、何か当たるんですけどorz
後半はソツなくこなせましたが、前半のチョンボが響き素敵タイムを達成しました。(南無

水:11.86


最終ステージは私的に好きな火ですよっと。
撃ち順は右端から順に、低い的は4枚目に当てていく感じで。
水でやらかしたので特に緊張感もなく。
最後のステージなので、楽しんで撃てればと臨み、、、やっぱりダメな感じで終わるという。(ばく
・・・最後はクリーンで決めたかったモノですが、逆に緊張感が足りなかったかもですね。

火:11.91




そんなコンナで、最終的なタイムは55.49秒、総合19位でフィニッシュと相成りマシタ。
本戦では練習タイムの1割増と聞きましたが、本当にそんな感じになりましたねぇ。
実は最終ステージまではnakitaさん、イマムラさんと3人で抜きつヌカれつをしておったワケですが、、、
最終ステージで私が勝手に転げ落ちる展開になったコトを付け加えておきマス。 (南無


して、気がつくとヤングガンで2位だったのでシュートオフに参加ですよ。
周りの皆様からは、『おまwwwwww20代だったんかwwwwwwwww』との暖かい声援を多数賜りマシタ。

御免なさい、ぼく25ちゃいなんです。(ばく



勝負は1回きり。
相手は89式で右側セレクターのみの私好みの仕様。
自分の使っていたのでわかりますが、慣れれば弾く感じで素早く操作できますが、
それでもAR系に比べれば難しいセレクターですよ。
さらに重量のあるライフルとなれば、初弾は確実にこちらが上。
更に間隔の狭い的はターゲット1のスチールゲームで慣れているので負けるワケが無いと。

そしてブザーにあわせてスタート。
狙いがやや上方にズレるも、すかさず修正してHit、続く2枚目もごく自然に当ててラスト3枚目へ。
相手もやや遅れて付いてきますが、確実に狙い3枚目に当てました。
一瞬気が緩みましたが、どうにも3枚目の倒れが遅い。

ワンテンポ置いて相手の的も倒れ始めたので、慌ててダブルタップをするも時既にお寿司。
負けてしまいました。。。
初弾で勝るライフルに対し、的の倒れるスピードを考慮にいれなかった私の認識不足でしたorz

そういや、かぢや氏も的が倒れずに云々と言っていましたし、
確実にいくために重量弾を使うのも手だったワケで。
(何故かガンケースにはマルイ0.28gやSGMも入っていたのに。。。)


まぁ、次に出る機会があれば、そのときは教訓として活かす様にシマス。
・・・え? ヤングガンって初回出場のみなの?orz


あ、この恥ずかしいシーンは某ハイパー道楽さんの動画でバッチリと撮られてマシタ。
・・・みんな観ちゃらめえええぇぇぇぇ!!




そんなこんなで、私のダメッぷりはこのくらいにして、、、
今回私が所属したGスクワッドですが、、、とてもバラエティに溢れていて素晴らしいスクワッドだったと思います。
オートがいればリボルバーもあり、カートが舞ったと思えばクリップも舞う。
それぞれが『自分のスタイル』で撃っている姿を見て、これこそが『アンリミテッドの精神』なのかなと。


特に輝いていたのはザイイェフ氏のM1ガランドでしょう!
最近ICSから電動が出ましたが、氏のガランドはマルシン製のGBBですよ。

装弾数はもとより、本体タンクかつ作動にムラがあるガランドでは正直なトコロ、
マッチが成立するのか疑問に感じていました。
(思わず、M1CDXのほうが・・・と言ってしまいましたし。。。)


しかし氏は銃の弱点を認識し、しっかりと対策した上で臨んでいたワケで。
そこまでしてガランドを使う拘り、そしてしっかりと動いて当てている姿に、
思わず感動したのは私だけではない筈。
クリーンで撃つたびに、クリップが飛ぶたびに、ガントラを克服した瞬間に、
アツく見守るギャラリーから温かい声が上がっておりマシタ。



応募した当初はターゲット1が移転中だったコトもあり、自ら『死霊』と名乗っていた氏ですが、、、
あの姿、あの盛り上がりを観て、 『死霊から英雄になった日』 だったのではないでしょうか。
某道楽さんの動画でも氏の勇士を観るコトができますので是非観てください。

・・・その後の私の残念シーンは飛ばしてください(笑)




そんなこんなで、一日を非常に楽しく過ごすことが出来マシタ。
その後の2次会は先約があり参加できませんでしたが・・・こちらも楽しかった様子で。(笑)

次のビッグマッチは秋のJSCとなりますが、それまでに見つかった課題をクリアできるよう、
気を抜かずにやっていこうと思います。
80秒切りとはいいませんが、、、やっぱり80秒切りたいなぁ(←




P.S.

名カートキャッチャーの のぼ☆りん 氏 (ばく

  


Posted by 尾川屋  at 00:11Comments(6)アンリミテッド