2011年08月01日

リアルメカ仕様の補修。


そういえば土曜日ですが、、、
PPSに参加された皆様、お疲れ様でした。
結果は…またしてもナオさんに優勝を攫われてしまいマシテ。
(自称)二日酔いに負けるなんてえぇぇぇぇぇ(ハンカチ噛み噛み)

午後はナオさん、てんさんとで渋谷のWA本山参りをば。
XMの補修部品を買うはずが、4階でジャンク部品を漁り、
1階で鉄砲も買ってしまうというね(ry
こちらの紹介はまた後日。

その後はJR最強の埼京線にて赤羽に移動。
ナオさんオススメの中華料理店で景気付け(謎)をし、フロンティアへ。
赤風呂は初めてだったんですが、中古品や補修品が結構あり目移りが(ry
各々、探していたブツを購入し撤収です。


その後は再びターゲット1に戻り、ダベッたりゲームやったりと盛り上がり撤収。
帰路は下道(国道20号)を使いましたが、、、
激しい豪雨に見舞われるというね(ry
軽く泣きそうになりながらも無事帰宅できました。




で、本題ではありますが。(ぉ
先日のアキュコンプ建設の御代ということで、STIエッジをいただきましてん。
リアルメカ仕様で、中古購入するも不調により飾りにしていたとか。

帰宅後確かめると、確かにブリーチから激しくガスが漏れているという状態。
ボーマータイプのリアサイトからV字にガスが噴出します。(ぉ
まるでVポートコンプ!(ぉぉ
そしてガスで冷えたリアサイトがヒンヤリ心地良いでござるよ。(ぉぉぉ



とりあえづ、不調の原因を探るべくバラしてみたり。
STIを全バラするのは初めてですが、ブリーチやサイトの構造が複雑で凝ってますねぃ。
展開図が無いので手探りでの分解ではありましたが、
早速原因が判明。









原因:ピストンカップがついて無かった。










おそらく元々はカップ状のゴム部品があったと思われますが、
ソレが欠品しているコトでガスが駄々漏れていた…と。
これ、部品取り寄せるにも在庫あんの?(・ω・`)

仕方ないので(?)、ジャンク部品からとあるブツをピックアップ。
シリンダー内径、切替えバルブの位置に合わせて削り、、、




リアルメカ仕様の補修。

こんな感じになりますた。
マヌイM92用のピストンカップの流用です。
カップの固定? もちろん瞬間接着剤使ったに決まって(ry


ブリーチを元に組立て、スライドに組み込みます。
そしてサイトベースを組みつけ、アッパーを組んで、、、





アッパーを組んで、、、







組んで、、、













リアルメカ仕様の補修。

まぁ、割とナチュラルにこんなミスをしてみたりもしたんですが。
最後のネジ締めるまで気付かなかった自分が大好きです。



して、元のカタチに戻して作動チェック。
レースメカに比べると動作スピードはやや遅いですが、
特に問題なく作動を確認。
スライドストップもOKです。



リアルメカ仕様の補修。

マルイ0.20gで初速はこんな感じ。
んー、なかなかイイんじゃない?(自賛



といふコトで、無事復活しました。
コレで押入れに仕舞い込まず、
使ってあげるコトが出来そうです。
銃は撃ってナンボですしね。


まぁ、なんだ。
持つべきものはジャンク部品ですな!(違




同じカテゴリー(KSC STI)の記事画像
エントリーA1の中身。
早朝ノック仕様。(違
STIシステム7の臓物。
STIシステム7の外観。
STIシステム7を買ってみた。
STI最強仕様にKSCの本気を見る。
同じカテゴリー(KSC STI)の記事
 エントリーA1の中身。 (2012-07-05 00:00)
 早朝ノック仕様。(違 (2012-07-04 00:09)
 STIシステム7の臓物。 (2011-10-04 23:01)
 STIシステム7の外観。 (2011-10-03 23:11)
 STIシステム7を買ってみた。 (2011-10-02 23:21)
 STI最強仕様にKSCの本気を見る。 (2011-05-29 20:55)

Posted by 尾川屋  at 23:41 │Comments(6)KSC STI

この記事へのコメント
JUNKがKOOLに変わる、、、OTSUですなぁ( ̄∀ ̄)
Posted by てん at 2011年08月02日 12:14
>てんさん
たまたまヒラメキが上手くいっただけですが(w
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年08月04日 00:28
尾川屋さまへ
こんにちは。

ん~、おかしいなぁ~。
確か、ナオさんに「STI用 純正ピストンカップ」をプレゼントした記憶が?

まぁ、KSCはパーツ発注から到着が早いので、純正品をお勧めします。
因みに、今でもパーツは「限定品」でない限り、普通に販売してます。
限定品は、故障品を送付して新品を交換購入しかできませんが・・・。
Posted by ポメラニアン at 2011年08月05日 11:37
>ポメさん
およよ? 輸送途中に無くしたかな…。

今回は休日に作業+何かイジりたかったので、
テキトーに部品探して組んでみました。
すぐにダメになると思うので(ぉ)、
壊れたら次は純正品にしたいと思います。
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年08月05日 23:43
ジャンク扱いのSTIパーツ他、例の品と共にお渡ししますね。
Posted by てん at 2011年08月06日 00:03
>てんさん
ありがとうございます。助かります。m(_ _)m
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年08月08日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。