2012年03月05日

ブルーイングリベンジ


ブルーイングリベンジ

さて、前回M945の亜鉛部品をアルミブラックで染めたところ、
気持ちよくガンメタになってしまったワケですが、、、



今回はスーパーブルーにて再チャレンジしてみたいと思いマス。
犠牲者はマヌイMEUのトリガー、メインハウジング、プランジャーハウジング(?)です。

まずは元の染めを落とし、2,000番のペーパーで磨きマス。
その後、中性洗剤でよく洗い染めに入ります。

以前原液を使ってエラい目(謎)に遭っているので、
今回は3倍に薄めて使います。


液を脱脂綿に取り、染めては30分放置。
また液をつけた脱脂綿(綿は毎回交換)にて、
煤を拭いつつ軽く磨く感じで染める …といった具合で進めていきます。

段々と表面が薄青くなり、反応が鈍くなったところで液の濃度を上げていきます。
濃度を上げるにつれ、色味も濃くなっていくような感じです。
最終的には1.2倍希釈程度の液にしたところで止めました。

ウエスで煤を取りつつ、コンパウンドで軽くポリッシュ。
最後に洗浄、上からオイルを吹いて仕上げとしました。




ブルーイングリベンジ

して、仕上がりはこんな感じです。
かなり見づらいですが、結構青く染まってマス。
前回に比べれば格段に良い感じになりました。



…とは言っても、色ムラもあるので、
まだまだ忍耐が足りないようです。

イロイロと染め方を変えながら精進していきたいと思いマス。





同じカテゴリー(雑多)の記事画像
週末の過ごし方 (土曜日)
SUSスライド導入してみる。
近況報告とか。
アンリミ練習会に参加してきた。
MMSでサバゲしてきた。
MMSさんにお邪魔してきた。
同じカテゴリー(雑多)の記事
 週末の過ごし方 (土曜日) (2013-06-23 22:50)
 SUSスライド導入してみる。 (2013-04-21 23:52)
 近況報告とか。 (2013-04-07 00:19)
 アンリミ練習会に参加してきた。 (2013-03-10 21:45)
 MMSでサバゲしてきた。 (2013-02-17 22:30)
 MMSさんにお邪魔してきた。 (2013-02-04 00:15)

Posted by 尾川屋  at 23:55 │Comments(2)雑多

この記事へのコメント
デトニクス、染めてみません?梨地なんだけど。メタルアート感覚で。どう?
Posted by てん at 2012年03月11日 10:03
>てんさん
んー、ブルーイングの手法やノウハウを確立できていないので、
キチンと仕上がるか自信が無いのですがorz
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2012年03月18日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。