2012年03月18日

'70ガバを残念化してみた。




先日購入したマルイさん家の'70ガバですが。
全体的にマルイらしからぬ丁寧な仕上げで、
非常に満足度が高いブツでござりました。

値段、命中精度、耐久性諸々を鑑みると、
安心して薦められるガバがようやく出たかな~と。
総合的にはガバはWAかなと思ってますが、、、値段がアレですし。


さて、そんなこんなでちょっとイカしたマルイ'70ガバですが。
満足度が高いと気になる部分があるワケで。
主に↓の3点なんですが。


 ①フレームのマルイ刻印
 ②ファイアリングピンがネジ
 ①亜鉛部品の染め色


駄菓子菓子。

 ①:折角のサイドポリッシュ風仕上げが無駄になってしまうので、
   刻印埋めは見送り。
②:エンターブレイン製のダミーファイアリングピンの導入を検討しましたが、
   構造上、オラオラ撃ち込む人には不向きなため断念。
   (ブリーチをバラさない前提なら問題ないのでしょうが。)

そんなワケで③の対策といふコトで、
今回は亜鉛部品のブルーイングをしてミマシタ。









70ガバを残念化してみた。

↑して、こんな感じで。
んー、イイ感じにスライドストップの色合いが浮いていますね。。。(高度3,000フィートと推定)






70ガバを残念化してみた。

ブルーイングした部品は現物の色合いを正確に撮るのが難しいっすorz
全体的にこのサムセフティの指掛け分のような色味になっていマス。








70ガバを残念化してみた。
70ガバを残念化してみた。


こう撮ると違和感無い風になりますね。(ぉ



鏡面では本体にマッチしないので、
600番のヤスリで研磨を止めています。

液はバーチウッドのスーパーブルーを使用。
例によって5倍(くらい)希釈を長時間放置で下地を作ったつもりになり、
その後だんだんと濃度を上げていく感じで染めていきマシタ。

色味は悪くないのですが、それでもまだテカっているので、
表面保護を兼ねてインディのクリアパーカーを吹きました。
梨地になるので、それほど違和感無くなったかと。




70ガバを残念化してみた。

逆に同じ手法でも違和感MAXになったのがスライドストップ。
クリアの塗膜を厚くしすぎたかしらん。(・ω・`)

トリガーはサイドポリッシュ風で。
こちらも表面保護にMr.カラーのメタルプライマーをば。
そこそこ塗膜強度あり、乾燥も速いので重宝します。





70ガバを残念化してみた。

上手く撮れてませんが、、、
ブッシングはタテ方向のヘアライン仕上げ風に。
プラグのチェッカーは潰れ気味になってしまったので、
谷をヤスリで少し彫り立体感の回復を(ry

こうなるとインナーバレルの色が気になりますね。




とりあえづ、そんな感じで。
また撮り忘れましたが、ファイアリングピン留め(?)のプレートも染めてマス。
コレが一番綺麗に染まったのは秘密ですorz

亜鉛部品なので、スが目立ってしまう部位もありますが、、、
自己満足度は向上できました。


次回はいよいよ(?)HW材の染めに入りたいと思いマス。




同じカテゴリー(マヌイ 1911系)の記事画像
マルイ1911にコバスライドを。 ~其之肆~
マルイ1911にコバスライドを。 ~其之参~
マルイ1911にコバスライドを。 ~其之弐~
マルイ1911にコバスライドを。 ~其之壱~
同じカテゴリー(マヌイ 1911系)の記事
 マルイ1911にコバスライドを。 ~其之肆~ (2012-05-17 20:52)
 マルイ1911にコバスライドを。 ~其之参~ (2012-05-13 21:52)
 マルイ1911にコバスライドを。 ~其之弐~ (2012-05-12 01:00)
 マルイ1911にコバスライドを。 ~其之壱~ (2012-05-09 23:39)

Posted by 尾川屋  at 16:54 │Comments(0)マヌイ 1911系

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。