2012年10月09日

【第27回】  JSCに参加してきた。 



と、いふコトで、、、昨日はJSCに参加してきまして。

初出場で100秒切りを目標に挑んだ昨年。
結果は100.91秒とギリギリで目標を達成できずに終わりマシタ。

この1年間、昨年の私を越えるべく練習を重ねてきまして。
ドロースピード、撃回りも昨年よりグッと速くなっていることが自分でも判ります。
それならば100秒切りなんてガントラでも起きなければ達成確実。
というコトで、今年の目標は90秒切りに設定しました。

『俺、90秒切ったら来年はリボルバーに~(ry』と、フラグの設置にも余念がありません。(←


前日はターゲット1にて最終調整。
今年はフルサイズのコースを1度も撃っていないので、とにかく柔軟に的を撃ちまわれるよう練習ですよ。
肝心のグロックは先週からブローバック不調でしたが、
ハンマーユニットを予備機(新品)に換装し無事に復活。

スチールゲームも少しやりましたが、未だかつて無い程安定して好タイムを連発。
良い感じに気合が入り集中できているので、仕上がりは悪くないようです。



そして迎えた当日。
スクアッド表を確認すると、昨年と同じHスクアッドでした。
タイスケが昨年と一緒なのは助かります。

そして同スクアッドにはコウさんをはじめ見知った方々が数名。
ROは昨年と同じクロスさん、サカモトさんに加え、noborinさんに勤めていただきマシタ。


開会式が行われ、まずはガンチェックから。
作動性、初速は余裕を持たせてあるので、特に指摘事項も無く通過。
その後は買い物を済ませたトコロで、いよいよ本番の開始です。




①Round About  (time:12.19)
昨年は緊張のしすぎてチワワの如く手が震えてしまい、何が何だかよく判らないうちに終わってしまったステージ。
今年は昨年ほどではありませんでしたが、やはり緊張でカラダが硬くなります。
そして何だか不思議と当たっているようなイメージで撃っているうちに終了orz

また、4thランあたりからダットが不規則に消える症状が…。
緊張のし過ぎでレンズの覗き角度がズレた可能性もあるので、ともかく落ち着いて次のステージへ。


②5 To Go (time:12.55)
4枚目~ストッププレートの移動リズム切替えが肝と言い聞かせて望んだこのステージ。
1~2枚目は近距離なのでよくあたるのですが、、、
そのまま調子こいて撃ってしまい3~4枚目でミスショットをやらかしました。(しかも2ラン)

また、ダットの消灯症状が顕著化してきまして…。
ドロー~初弾までは点灯しているので、ソレをベースに何となく狙点をイメージしながらの射撃に。

このままでは次のペンデュラムで爆死確実なので、
Ryochanさんのアドバイスをもとに、一か八かで電池交換を慣行ですよ



③Pendulum (time:11.52)
みんな大好きペンデュラムちゃん!…といふコトでペンちゃんですよ。
昨日はターゲット1でコレより小さい的をオラオラ撃ったこともあり、『思ったより的が大きいな』と感じた次第。
とは言っても雑には撃てないので慎重に狙っていくぞと自分に言い聞かせます。
また、ストッププレートが手前なのも忘れてはいけませんね。

ダットの点灯は確認しましたが、撃ってはいないので、作動の衝撃でまた消えてしまわないか、
一抹の不安を抱えつつ競技開始。

…結果、電池交換は大正解でした。
一度も消えることなく撃てたので一安心です。

1ランあたり4秒ペースくらいで撃っていたイメージだったのですが、終わってみるとタイムは11.52。
…ランドアバウト、5トゥーゴーより早いとか(ry
緊張が解れてきたってコトなんでしょうか。



④Smoke & Hope  (time:9.47)
大会随一(?)のスピードコース。
Aスクアッドの射撃をみてましたが、いやもはやどうもね(ry
4枚は的が大きく近距離ですが、全体的な移動量は大きいので雑には撃てません。
また、ストップが小さいのでソレを外さないように慎重にならないとですね。

そんなコトを考えつつ競技開始。
外さないように外さないようにと撃ったせいか、結果的にはゆっくり過ぎたような気も。
初弾も殆ど生ガス噴かない勢いでしたし。(・ω・`)


ココで昼飯をmgmgしながら、タウリンを100mgドーピング。(謎
我々はコースの合間に食事を取れますが、ROはジャッジ⇒自分達のラン⇒ほぼ休み無く次のコースとなるので大変ですね。



⑤Accelerator (time:11.91)
後半戦に突入です。
ココから先は撃ち方を決めていないので、他の方を撃ち回りをガン見しながら競技に臨みます。(←
nakitaさんの撃ち方を見てココロが揺らぎましたが(謎)、結局はセオリー通り(?)近い的からやっつけるコトに。
遠距離の的はシッカリと狙って撃ったので殆ど外しませんでしたが、、、
焦ってストッププレートを外したランが少々。
勿体無いコトをしました。(・ω・`)



⑥Speed Option (time:14.74)
ココが今年の爆死ステージorz
実ステージでは減算になる小さい的の着弾(狙点)が判らずに2ランを無駄にしてしまいマシテ。
そして焦りを解消できぬままストップも外してみたりと惨憺たる結果に。。。

初回のランでもっと狙点をよく確認しておくべきでしたね。
その前に距離別の着弾位置をもっとよく把握しておけってハナシですが。(・ω・`)



⑦Show Down  (time:8.04)
若干心が折れつつ迎えた次のステージ。
この流れはマズいと、よくよく他の方の撃ち方を見ながらアレコレ考えまして。
とりあえづ、BOXの対角にある的から攻める方向でスタートです。

また外して焦ると嫌だなと思いつつ撃った1stランは数発外し。
しかし不思議と感触は良好だったのですよ。  …もっと攻めていけるカモ?

続く2ndランは『Are you ready?』のコールからスッと集中できまして。
攻めの撃ち回りで外すことも無く撃てマシタ。
今回の私のベストランがコイツだったと感じてマス。(2.3秒台でした)

逆側のBOXも良い感じで撃てましたが、3rd, 4thともに外してしまい、2秒台後半止まりです。



⑧Outer Limits (time:10.24)
いよいよ迎えた最終ステージ。 泣いても笑ってもコレで最後です。
ここまでのタイム累計が81.5秒で、
目標を達成するには8.4秒以内でフィニッシュしないといけないというセルフプレッシャーが。
ちなみにこの累計、実は計算をトチっておりまして、実際よりも遅い値になってマシタ。。。

ココで足裁きについてアドバイスを受け、付け焼刃ながら練習してみたり。
何となく感覚は掴みましたが、股関節が痛いですママン。(←

そして競技開始ですが、、、1stランは焦りでボロボロのまま終了。
続く2ndランは落ち着いて撃ったモノの、足が予定の逆から出てしまうと言う(ry
えぇ、お約束通り3rdランも逆から足が出てフィニッシュでした。。。
所詮付け焼刃ではダメっすね。 orz

そんなこんなで、ちょっと悔しさが残りつつ全行程が終了しました。




各ステージのタイムと合計は↓の通りです。
(括弧内は昨年のタイム)

①Round about :12.19 (12.44)
②5 To Go      :12.55 (15.00)
③Pendulum    :11.52 (17.26)
④Smoke & Hope : 9.47 (11.59)
⑤Accelerator :11.91 (13.92)
⑥Speed Option :14.74 (12.47)
⑦Show Down   : 8.04 ( 8.20)
⑧Outer Limits :10.24  (10.03)

Total :90.66 (100.91)
       総合順位:40位  (86位)

えぇ、昨年に続き安定の目標寸止めタイムでしたorz
しかしこう見ると、昨年とタイムが殆ど変わらないステージもあり、(逆に遅いステージもありますし)
実はあまり進歩してないんじゃないか疑惑も(ry

タイム計算ミスってなければもっと楽に撃てたな~とか。
Speed Optionでコケなければな~とか。
ニラレバたらればがアタマを過ぎりマス。



それでも結果的には10秒縮めるコトができたので大成功でしょう。
順位も思いのほか上にいくコトができマシタ。
また10位飛びで貰える景品として、Hi-capaデュアルステンレスをいただきマシタ。
購入金額を考えると、実質的にエントリーフィーがロハになったようなモノですし…ありがたい限りです。


と、こんな感じで今年のJSCは終了と相成りマシタ。
主催者や運営スタッフの皆様、ROの皆様、大変お世話になりマシタ。
またnoborinさんをはじめ貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
この場を借りてお礼をさせて頂きます。

また来年も参加したいと思います。 オートマチックで。(w



私的メモ (アドバイス、戒め等々)
・ドロー後の撃ち回り速度は80秒台前半の方々と変わらないコースがある。
 ⇒よく集中できた時のリズムを常に維持できるよう心がける。

・ドロー~初弾がまだ遅い。
 ⇒銃を眼前に構える位置が不安定でAIMに時間が掛かるときがある。
   練習は絶対として、銃の軽量化も検討。 C-MOREホリゾンタルとか。

・Outer Limitsの足裁き
 ⇒右足から大股で。収束まで4歩。
   移動距離は多すぎないよう間隔を身に着けると共に、次の的にAIMしておく。

・焦らない、雑に撃たない
 ⇒ココがポイントと思った的は当然として、他の的もキッチリと集中して狙う。
  今回はそれが原因の外しが多かった。


結論:本番と同じステージでもっと練習するべし。

今回は一度も本番コースを撃たなかった事が痛かったです。
本番コース撃たずにタイムアップ狙うとかナメてました。

今年は年末まで仕事が忙しくなりそうなのでアレですが、、、
来年は月1でも何かしらの本番コースを撃つようにしたいと思いマス。

またアンリミ等の他の競技にも積極的に出てみたいと思います。
いろんな競技に出れば得るものも多いでしょうし。


とりあえづ、そんな感じで。
購入品の紹介等々はまた改めて。







同じカテゴリー(JSC)の記事画像
JSC2013の思ひ出。
明日はJSC!
80秒の壁。
JSCに向けて。
JSC会場で買ったもの。
【悲報】 JSC参加見送り。。。
同じカテゴリー(JSC)の記事
 JSC2013の思ひ出。 (2013-10-16 00:00)
 明日はJSC! (2013-10-12 22:23)
 80秒の壁。 (2013-09-29 23:15)
 JSCに向けて。 (2013-09-27 00:32)
 JSC会場で買ったもの。 (2012-10-14 23:03)
 【悲報】 JSC参加見送り。。。 (2012-10-06 23:10)

Posted by 尾川屋  at 20:36 │Comments(10)JSC

この記事へのコメント
尾川屋さま

はじめまして、みっくんと申します。
JSC初参加では、Fスクワッドでした。
100切り、おめでとうございました!賞品ゲットうらやましいですよ~
ASPほしかった・・・
会場で、お話したっかったです。

これを機会に、こんごともよろしくお願いいたします!

年末のPMCは出場されますか?

みっくん拝
Posted by みっくんみっくん at 2012年10月09日 21:32
>みっくんさん
コメント有難うございます。
結構時間に余裕があるようで、
アレコレ考えているとアッという間に時間が過ぎてしまいますね^^;

PMCは今のところ未定ですが、仕事に都合がつけば参加したいと思っています。
また何処かでお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します。
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2012年10月09日 23:07
こんばんは。

ワタシの撃ち方でココロが揺らぎましたか!
てか、どんな撃ち方だったんでしょう・・・。
確かにAcceleratorコケましたからねー。
Posted by nakita at 2012年10月10日 01:12
>nakitaさん
先日はお疲れ様でした。

奥の的から撃たれていたので、
そのほうがエエかな? と迷ってました。

結局は最初考えた撃ち方で撃ちましたが、、、
本番と同じコースで撃つ機会があれば、
どちらが自分に合っているか検証してみたいと思います。
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2012年10月11日 00:09
ん?

自分はアクセラレータは手前の10cmから撃ってますよ?
Posted by nakita at 2012年10月11日 00:31
尾川屋さん

先日はお疲れ様でした

私はJSC当日、集合写真で隣で瞑想していた変なおやじです(笑)

100秒切りやりましたね!

是非、次回は一緒に80秒台を狙いましょう!

(~o~)
Posted by よしむね at 2012年10月11日 10:41
>nakitaさん
なんと!
私の勘違いでしたorz


>よしむねさん
先日は瞑想お疲れ様でした。(←

来年は是非90秒切りで行きましょう!
…欲を言えば85秒切りで(w
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2012年10月14日 23:10
お疲れ様でした
あなたが尾川屋さんでしたか!
今度是非、フルスケールで練習出来る環境に足を運んで下さい。
来年80秒代前半行けますよ!
Posted by Noborin#59Noborin#59 at 2012年10月15日 00:34
てんです。
大会お疲れ様でした。初めて見学させていただきましたが、率直な感想は『面白い!』多分、サバゲーよりも手軽に出来る競技かなと感じました。ルールを覚えるのが大変だけど…。特に感心したのが大会後の片付けに参加者全員が行動したこと。テーブルや椅子、仕切りの移動は勿論、フロアに散ったBB弾を拾っていた事に感激しました。ワタシも片付けをお手伝いさせてもらいましたが、あれは今後も続けていくべきと感じました。
また応援に行きますね
Posted by てん at 2012年10月16日 23:25
>Noborinさん
返信遅くなってすみません。
そうなんです、あの残念な子が私でした!(←

WING CUP等々、またお会いした際にはよろしくお願いします。


>てんさん
先日はお疲れ様でした。
エアガンにも色々な世界があって面白いですよね。

いわゆる『お作法』については、他の競技とも殆ど共通してますし、
思わぬ事故を防ぐ上でも覚えておいて損はない
(というか覚えておくべき)と思います。

また、使わせてもらった会場を皆でキチンと片付けるのも良いですよね。
来年は是非、競技にも一緒に参加しましょう!(w
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2012年10月22日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。