スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月16日

JSC2013の思ひ出。



いつもの使い廻し写真。。。




さて、10/13 浅草。
今年の大一番、JSCに参加してキマシタ。
昨年に比べ、どれ程成長できたか(主にお腹周り)を示す時が来たワケで。

その後の予定もあり、会場へはクルマで行きましたが、、、
会場の1ブロック北は結構安く止められる駐車場が多く助かりました。
浅草寺の近くは上限金額がないというね、JSC撃ちに来たのに駐車場代がアンリミとか(ry

そんなこんなで、8時の開場とほぼ同時に会場入り。
まだコースの設営中でしたので、私も微力ながら現場監督役としてお手伝いをば。
そして9時に開会式が行われ、いよいよ競技開始です。
今年はDスクワッドでしたので、ACCスタートでございます。



①アクセラレーター
  私的にあまり相性の良くないステージなのですが、、、
  ある意味、慎重に撃たねばいけない1発目としては誂え向きなコース。
  去年ほどではないにしても、いざBOXに入ると緊張しますね。

  何となく当たってはいるものの、イマイチ銃の保持が安定せず、握りが浮いているような感覚。
  4thまで悪くない感じで纏まったので、5thはちょっと飛ばすも失敗。

  Time:10.45

②スピードオプション
  続くSPOPも相性が良くないコースなので、『ココは飛ばすステージじゃない』と言い聞かせ。
  ACCでAIMが安定していなかったので、慎重に撃つ事を心掛けるも、
  気にしすぎてか振りとトリガーが安定せず微妙な感じに。
何が悪いのか判っていても修正しきらないところがマッチプレッシャーかと実感。。。

  Time:11.88

③ショウダウン
  一転して好きなステージに移り、幾分気が楽に。
  しかし気の緩みからか、1stでバッドグリップからの~焦ってグダグダに。(4枚目外して+3秒)
  2ndは取り戻すも、続く3rd,4th は1枚リシュート掛けてしまいタイムが悪化。

  Time:8.71

④アウターリミッツ
  SPOPで抱えた借金を返済しないとイカンので、ちょっと気合を入れて臨みます。
  (SDで返しきれなかったので。。。)
  1stを手堅く纏めるも、続く2ndで3枚目をリシュートしてイマイチに。
  3rdは慎重に行けばよいものの、『2ndのペースで次は行ける』と、
  根拠レスな謎の思考に飲まれて3枚目を0.5テンポ速めて撃った結果、外しorz
SDに続きビミョーな結果に。

  Time:9.98
  
  
ココまででタイムは41.02秒。
目標は80秒切りですが、、、この先のステージ構成を見ると目標達成はギリギリといったトコロ。
次はガンチェックだったので手早く済ませ、空いた時間でちょっとリラックスリラックス。
目標も自分を追い込みすぎてコケないよう、確実に85秒を切る方向にシフトさせます。


⑤ランドアバウト
  さて、全8コース中、一番好きなコースですよっと。
  全体的に気持ちよく手堅く纏まりましたが、、、
  1回だけ微妙なランがあったのを忘れて飛ばした5thが爆死し、結果9秒台に入らずorz
  まぁ、前半戦のモヤモヤ感は晴れてきたので良い傾向です。

  Time:10.16


⑥ファイブ トゥ ゴー
  さ、やって参りました地味に苦手なステージ。
  ココはRAのペースで撃つと火傷するので、慎重ペースでトライですよっと。
  地味に外しもありましたが、まぁ悪くないかな~と思ってみると、、、
  ペースを抑えすぎてて思っていたよりも1秒近く多めに掛かってました。
  お、疲れで体内時計に狂いが来た可能性が微レ存?

Time:11.87


さて、ココまでで63.05秒です。
ラストのS&Hは9秒くらいで撃てるとしても、次のPDが鬼門。
今の感じだと12秒位掛かる可能性が高いので、、、下手すると85秒も切れない可能性が。

練習の10秒落ち、昨年から5秒UPかと思うと、若干残念な気持ちになりましたが、、、
まぁコレも私の実力ですし、残る2ステージは楽しく撃とうと決めると、
何やら楽な気持ちになりマシタ。


⑦ペンデュラム
  JSC最難関の呼び声高いステージではありますが、意外と相性が良いコースです。
  しかし、10月に入ってからはイマイチ調子が出なくて苦手意識も出はじめていたトコロ。
  まぁ、いつもの調子で楽しく撃とうと決め、自分のAIMを信じて撃ったところ、いや調子が良い。
  9月までの感覚が戻ってきて気持ちよく撃てました。

  Time:10.52


⑧スモークアンドホープ
  泣いても笑っても最後のステージですよっと。
  PDから打って変わっての最高速ステージです。
  狙いやすい半面、着弾音が聞き取りづらいので冷静な判断が要求されます。
  PDが10秒台に収まり、85秒切りはほぼ確定したので、さらに気が楽になりマシタ。
 
  ・・・と言いつつも、グダグダでは終わりたくないので真剣にやりますよ!
  4枚のラクタンは飛ばし気味で狙いつつも、ストップは1テンポ置いて確実にしとめます。
  3rdでストップを1回外すも、全体的には2.1秒台で撃てている感触。

  もう最後は飛ばすしかないでしょ!
  ブザー音に鋭く反応し、ダットが1枚目左端のラクタン中央下部に掛かったタイミングで初弾。
  そのままいつもの1.3倍程度のスピードをイメージしつつ、右の2枚目、
  右端まで銃を飛ばし、銃を切り返すタイミングで3枚目。 そのまま左に戻しつつ4枚目。
  ここまで撃ち漏らした感触は無いものの、かといってイチイチ確認しているスピードではないので、
  自分の感覚を信じてストップを撃ち抜きます。
  ストッププレートのやや左に弾が飛んで行ったように見えたので、おそらく当たっているはず。
 
  ・・・全部当たったよなと、刹那の記憶を振り返り再確認。 
  そして渾身のランが成功したと確認でき、思わずガッツポーズが。(痛

  結局、1.86秒と、自己最速記録が本番で出ました。
  トータルタイムも最速というね(ry

  Time:8.13


  合計タイム:81.70秒


一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば81秒台と悪くないトコロで収まりマシタ。
総合順位も23位(修正入って24位?)と、昨年の90.66秒,40位と比べ、しっかりと更新できました。

また、他のクラスではイマムラ氏が記録更新かつタクティカル部門優勝という素晴らしい成績を残されてました。
まさに職人ですねぇ。 シブすぎです。



そんなこんなで、今年のJSCも無事に終わることが出来ました。
昨年の反省から、今年は色々な場所、色々なマッチに出ようと決めて活動してきましたが、
ソレにより視野が広がり、自身のスキルが向上しているコトを実感でき楽しかったです。

と同時に、色々な方との交流も増えたのも良い収穫でした。
ハイレベルなシューターの撃ち方を見て参考にさせていただいたり、
アドバイスを貰うコトもとてもあり難いですし、人との繋がりが増えることが単純に嬉しいのですよ。
結局、1人ではいずれ限界が来ますし、楽しくなくなってしまうコトは今まで経験してきています故。

練習場所を提供していただいたレンジマスターの皆様、練習に付き合ってくださったシューターの皆様には
この場を借りて御礼申し上げます。
また、この先もお会いする機会が多いと思いますので、
引き続き宜しくお願い致します。



なお、来年のJSCは開催未定ではありますが、、、
まずは来年のアンリミに向けてまた練習に励まねばですね。
大会は終わったばかりですが、モチベは高いですよ! 
   


Posted by 尾川屋  at 00:00Comments(4)JSC

2013年10月12日

明日はJSC!





皆=サン、オツカレサマドスエ。
明日は年に一度の祭典、ジャパン・ショットガン・チャレンジですね!

今年はマルイM870にスイッチしてタイムアップを狙う所存です。
ライブシェルじゃないのが雰囲気的にイマイチですが、、、
速射の効くガス式、かつ適度に散る散弾仕様ですので、
『勝つための銃』としては現状ベストな選択肢なのではないでしょうか。
(吊るしで光学機器搭載可、別体ガスタンク、3発仕様で10連射OKと使い勝っても良いですしね。)


また、一部有志により行われるガントラも厭わない
『サラ・コナー・スタイル』でのポンプアクションは圧巻ですねぇ。







・・・はい。
今年もお約束(?)のネタでした。
いよいよ明日はJSCですね。

初出場だった一昨年は100秒、昨年は90秒と来まして、
今年は80秒切りも視野に入ってきました。

・・・というか、昨年はタゲ1の月例スチールゲームに注力していて、
一度も本コースを撃たずに出場という暴挙だったワケですが。。。


ここ数週間はほぼSA長原に入浸り練習をしてマシタ。
最初はアレコレと日和っていた部分もありましたが、、、
Aスクワッドな方々の撃っている姿を参考にしたり、色々とアドバイスをいただいた事で、
積極的にトライし自身のレベルアップに繋がったと実感出来ています。

ま、ソレもコレも、思い立ったコトをモノに出来る俺様のポテンシャルの高さ故でもあるんですがNE! (←帰れ



今日も最終確認を兼ねて、SA長原にてコースを1周してきました。
とにかく飛ばさず、『自分に出来る範囲』のスピードで確実なところを狙った結果、
76.68秒と自己ベストを更新できました。

明日はベストを尽くすのは当然ですが、、、
記録更新なぞと欲を掻かず、確実に80秒切りを狙って行ってみたいと思いマス。



そんなこんなで、明日出場される皆様、宜しくお願い致します。
  


Posted by 尾川屋  at 22:23Comments(2)JSC

2013年09月29日

80秒の壁。




あー、お盆前にエアコンが長期休暇に入られた、愛するボロ車様。
配管やリキッドタンクの新品がまだあったので全交換し復活したのですが、、、


や っ た ね 尾 川 君 、 今 度 は ア イ ド リ ン グ が 不 調 に な っ た よ !


ボコボコ音がしてアイドリング中に回転数が下がるデスヨっと。
点火系の不具合を疑いましたが、プラグを交換してもNG。 (コード、デスビ、オルタ等は対策済)
O2センサー不調でも似た症状は出るようですが、、、
プラグの焼けが気筒毎に違うんでインジェクターの不調かもですねぇ。
なお、純正インジェクターは製廃の模様。


そんなワケで、土曜日は主治医の下にハチロクを預けてきまして、、、
あけて日曜日(今日)は代車のGX-5的なクルマで茨城からSA長原まで。
先週に引き続き、JSC練習会に混ぜてもらってキマシタ。





(使いまわし画像ですが)

今週はサファリ014の初陣となったワケですが、、、
前日に勝ラヂのレンジでドロー練習をしたコトもあり、さほど違和感なく使い出すコトができました。
初回の5tGはやや体が硬くイマイチでしたが、続くペンデュラムからはいつも通り(?)に。

というか、ほぼ無抵抗かつショートストロークで抜けるので、
ドローから初弾までの間が良い感じに集中できます。
今までのゴーストパチではドロー時の抵抗でホルスターが持ち上がっていたのが無くなったからでしょうか。、
特に意識をしたコトはありませんでしたが、どこかでは気になっていたのかもしれません。

そんなコンナで、2周した結果は↓のような感じ。


(1周目)
5tG:12.07
PD:10.45
SH: 8.17
AC:10.28
SO:10.54
SD: 6.95
OL: 9.65
RA: 9.78

Total:77.89

(2周目)
5tG:11.38
PD:10.67
SH: 8.52
AC:12.60
SO:11.47
SD: 8.18
OL: 9.31
RA: 9.76

Total:81.89



えー、ようやく80秒の壁を破ることが出来マシタ。
何というか・・・嬉しいです。(小並感)
続く2周目は集中力切れで+3を2回も出してしまったりorz
アホミスさえなければ、こちらも80秒切れていそうだっただけに勿体無いことをしたなと。

当たれば思いのほか(?)早く撃てているので、『こんなもんか』で狙わずに、
0.5テンポでも落ち着いて狙うコトを徹底すればもう少し行けそうな感じはします。

次週はコールド80秒切り(目標75秒)、2周目も集中切らさず80秒切りで行ってみたいと思いマス。  


Posted by 尾川屋  at 23:15Comments(0)JSC

2013年09月27日

JSCに向けて。


どうも尾久しぶりでございます。
駄文書くのも実に3ヶ月ぶり、操作も軽く忘れているレベルといふ。。。
そんなワケで、とりあえづ生きております。



最近は目下のところJSCに向けての(脳内)トレーニングに励んでおるワケですが。(←
銃はアンリミから特に仕様変更はありませんが、、、ホルスターを換えマシタ。









そんなワケで、サファリ014でございます。



購入は『北区の良いお店』こと、赤羽フロンティアさんにて。
トカレフ用にとカスタムフィットも併せて購入しましたが、
これ2つで2万円しないとか・・・利益が出ているのか心配なレベルです。(←


このタイミングでのホルスター変更は愚行そのものですが、、、
グロック用があると聞いて、とりあえづ押さえておくかと購入しーの、
ちょっと調整しているウチに惚れてしまったパターンでござります。

ストック状態では保持が甘いワリにロックが掛からない、
ホルスターの取り付け位置がほぼ体側に限られる等々、
やや使い辛さを感じるトコロですが、、、
先に導入した方々のアドバイスを参考に調整したトコロ、とても良い感じに仕上がりました。



今までのパチゴーストはボールロックが解除になるまで約15mm程度のストロークを要しましたが、
014は5mm程度で銃がフリーになります。 しかもドロー時の抵抗感がほぼゼロなのですよ。
この『ヌルッと』抜ける感覚は快感です。

また、私はホルスターから抜いた瞬間にマズルを引き上げる挙動をさせますが、
フリーになるまでのストロークが短いので、ドロー時の窮屈感はありません。

(パチですが)ゴーストのコンパクト感は非常に好みでしたが、、、
移動時に万が一銃を何処かに接触させた際、バク転してガンドロップさせてしまいそうな不安感がありましたが、、、
014はシッカリとしたガードが付いていますので安心感があります。
さらに実銃用ですので耐久性も問題無し。
(不安感についてはレンジバッグ使えというハナシでもありますが・・・まぁソレはソレで。)



ホルスターを付ける射撃競技を始めて2年半、酷使に耐え続けてくれたパチゴーストに感謝すると共に、
014で次のステップに行ける様、精進したいと思います。

とりあえづ、通しのタイムで最速は81秒台。 
上手くいけば80秒切りは見えているので、80秒切れるようにもう一踏ん張りしてみます。  


Posted by 尾川屋  at 00:32Comments(2)JSC

2012年10月14日

JSC会場で買ったもの。


勝ラヂにやたらとガールズ&パンツァーのポスターが貼ってあったと思ったら、
舞台は大洗(近所)だったんですね。
あとで見てみっぺ。



さて、そんなワケでJSCのもう一つのお楽しみ、尾買い物ですよ。
素敵ホルスターやらイカすシュラウドやらテリヤキバーガーまで(←)、
食指動きまくりなブツがワンサカあるワケですよ。
…まぁ、先日ボロ車のご機嫌取りで50k円ほど吹っ飛んだので、予算は限られておるワケですがorz


そんな中で、GWAさんのブースにて一目惚れ状態で買ったのが↓コレ。





サファリランド製のリボルバー用ホルスターです。
各社のミドルサイズ(?)フレームかつ4inバレルに対応しているそうな。

前後はカイデックスですが、中央部と内張りは革製なトコロがサファリっぽくて素敵すぎるんですが。
銃のロックはホルスターの隙間を調整してテンションを掛ける方式です。






して、さっそくM10を突っ込んでみるの図。
サクッと入ってシッカリと保持してくれるので使い心地は上々。
内張りは革なのでABS相手でも傷がつかないのも嬉しいですね。





調子に乗ってパイソンも突っ込んでみる。
といっても、イマドキな雰囲気のホルスターにはイマイチ馴染みませんね。



ちなみに、S&WではK&Lフレーム対応との触書でしたが、
テンションを調整したらJフレームもイケました。
尾値段も某CQCホルスターと殆ど変わらない額でしたし、良い買い物ができマシタ。


また、写真を撮り忘れましたが、、、、マルキャパ用のアルミブリーチ(強化ノズル付き)も格安にてGET。
こやつはコバスライドの1911にブッ込んでみようと画策中。



とりあえづ、そんな感じで。
マル神からXカートのM586が出れば、このホルスターと合わせて素敵リボルバーシューティングが…。(´д`*)  


Posted by 尾川屋  at 23:03Comments(0)JSC

2012年10月09日

【第27回】  JSCに参加してきた。 



と、いふコトで、、、昨日はJSCに参加してきまして。

初出場で100秒切りを目標に挑んだ昨年。
結果は100.91秒とギリギリで目標を達成できずに終わりマシタ。

この1年間、昨年の私を越えるべく練習を重ねてきまして。
ドロースピード、撃回りも昨年よりグッと速くなっていることが自分でも判ります。
それならば100秒切りなんてガントラでも起きなければ達成確実。
というコトで、今年の目標は90秒切りに設定しました。

『俺、90秒切ったら来年はリボルバーに~(ry』と、フラグの設置にも余念がありません。(←


前日はターゲット1にて最終調整。
今年はフルサイズのコースを1度も撃っていないので、とにかく柔軟に的を撃ちまわれるよう練習ですよ。
肝心のグロックは先週からブローバック不調でしたが、
ハンマーユニットを予備機(新品)に換装し無事に復活。

スチールゲームも少しやりましたが、未だかつて無い程安定して好タイムを連発。
良い感じに気合が入り集中できているので、仕上がりは悪くないようです。



そして迎えた当日。
スクアッド表を確認すると、昨年と同じHスクアッドでした。
タイスケが昨年と一緒なのは助かります。

そして同スクアッドにはコウさんをはじめ見知った方々が数名。
ROは昨年と同じクロスさん、サカモトさんに加え、noborinさんに勤めていただきマシタ。


開会式が行われ、まずはガンチェックから。
作動性、初速は余裕を持たせてあるので、特に指摘事項も無く通過。
その後は買い物を済ませたトコロで、いよいよ本番の開始です。




①Round About  (time:12.19)
昨年は緊張のしすぎてチワワの如く手が震えてしまい、何が何だかよく判らないうちに終わってしまったステージ。
今年は昨年ほどではありませんでしたが、やはり緊張でカラダが硬くなります。
そして何だか不思議と当たっているようなイメージで撃っているうちに終了orz

また、4thランあたりからダットが不規則に消える症状が…。
緊張のし過ぎでレンズの覗き角度がズレた可能性もあるので、ともかく落ち着いて次のステージへ。


②5 To Go (time:12.55)
4枚目~ストッププレートの移動リズム切替えが肝と言い聞かせて望んだこのステージ。
1~2枚目は近距離なのでよくあたるのですが、、、
そのまま調子こいて撃ってしまい3~4枚目でミスショットをやらかしました。(しかも2ラン)

また、ダットの消灯症状が顕著化してきまして…。
ドロー~初弾までは点灯しているので、ソレをベースに何となく狙点をイメージしながらの射撃に。

このままでは次のペンデュラムで爆死確実なので、
Ryochanさんのアドバイスをもとに、一か八かで電池交換を慣行ですよ



③Pendulum (time:11.52)
みんな大好きペンデュラムちゃん!…といふコトでペンちゃんですよ。
昨日はターゲット1でコレより小さい的をオラオラ撃ったこともあり、『思ったより的が大きいな』と感じた次第。
とは言っても雑には撃てないので慎重に狙っていくぞと自分に言い聞かせます。
また、ストッププレートが手前なのも忘れてはいけませんね。

ダットの点灯は確認しましたが、撃ってはいないので、作動の衝撃でまた消えてしまわないか、
一抹の不安を抱えつつ競技開始。

…結果、電池交換は大正解でした。
一度も消えることなく撃てたので一安心です。

1ランあたり4秒ペースくらいで撃っていたイメージだったのですが、終わってみるとタイムは11.52。
…ランドアバウト、5トゥーゴーより早いとか(ry
緊張が解れてきたってコトなんでしょうか。



④Smoke & Hope  (time:9.47)
大会随一(?)のスピードコース。
Aスクアッドの射撃をみてましたが、いやもはやどうもね(ry
4枚は的が大きく近距離ですが、全体的な移動量は大きいので雑には撃てません。
また、ストップが小さいのでソレを外さないように慎重にならないとですね。

そんなコトを考えつつ競技開始。
外さないように外さないようにと撃ったせいか、結果的にはゆっくり過ぎたような気も。
初弾も殆ど生ガス噴かない勢いでしたし。(・ω・`)


ココで昼飯をmgmgしながら、タウリンを100mgドーピング。(謎
我々はコースの合間に食事を取れますが、ROはジャッジ⇒自分達のラン⇒ほぼ休み無く次のコースとなるので大変ですね。



⑤Accelerator (time:11.91)
後半戦に突入です。
ココから先は撃ち方を決めていないので、他の方を撃ち回りをガン見しながら競技に臨みます。(←
nakitaさんの撃ち方を見てココロが揺らぎましたが(謎)、結局はセオリー通り(?)近い的からやっつけるコトに。
遠距離の的はシッカリと狙って撃ったので殆ど外しませんでしたが、、、
焦ってストッププレートを外したランが少々。
勿体無いコトをしました。(・ω・`)



⑥Speed Option (time:14.74)
ココが今年の爆死ステージorz
実ステージでは減算になる小さい的の着弾(狙点)が判らずに2ランを無駄にしてしまいマシテ。
そして焦りを解消できぬままストップも外してみたりと惨憺たる結果に。。。

初回のランでもっと狙点をよく確認しておくべきでしたね。
その前に距離別の着弾位置をもっとよく把握しておけってハナシですが。(・ω・`)



⑦Show Down  (time:8.04)
若干心が折れつつ迎えた次のステージ。
この流れはマズいと、よくよく他の方の撃ち方を見ながらアレコレ考えまして。
とりあえづ、BOXの対角にある的から攻める方向でスタートです。

また外して焦ると嫌だなと思いつつ撃った1stランは数発外し。
しかし不思議と感触は良好だったのですよ。  …もっと攻めていけるカモ?

続く2ndランは『Are you ready?』のコールからスッと集中できまして。
攻めの撃ち回りで外すことも無く撃てマシタ。
今回の私のベストランがコイツだったと感じてマス。(2.3秒台でした)

逆側のBOXも良い感じで撃てましたが、3rd, 4thともに外してしまい、2秒台後半止まりです。



⑧Outer Limits (time:10.24)
いよいよ迎えた最終ステージ。 泣いても笑ってもコレで最後です。
ここまでのタイム累計が81.5秒で、
目標を達成するには8.4秒以内でフィニッシュしないといけないというセルフプレッシャーが。
ちなみにこの累計、実は計算をトチっておりまして、実際よりも遅い値になってマシタ。。。

ココで足裁きについてアドバイスを受け、付け焼刃ながら練習してみたり。
何となく感覚は掴みましたが、股関節が痛いですママン。(←

そして競技開始ですが、、、1stランは焦りでボロボロのまま終了。
続く2ndランは落ち着いて撃ったモノの、足が予定の逆から出てしまうと言う(ry
えぇ、お約束通り3rdランも逆から足が出てフィニッシュでした。。。
所詮付け焼刃ではダメっすね。 orz

そんなこんなで、ちょっと悔しさが残りつつ全行程が終了しました。




各ステージのタイムと合計は↓の通りです。
(括弧内は昨年のタイム)

①Round about :12.19 (12.44)
②5 To Go      :12.55 (15.00)
③Pendulum    :11.52 (17.26)
④Smoke & Hope : 9.47 (11.59)
⑤Accelerator :11.91 (13.92)
⑥Speed Option :14.74 (12.47)
⑦Show Down   : 8.04 ( 8.20)
⑧Outer Limits :10.24  (10.03)

Total :90.66 (100.91)
       総合順位:40位  (86位)

えぇ、昨年に続き安定の目標寸止めタイムでしたorz
しかしこう見ると、昨年とタイムが殆ど変わらないステージもあり、(逆に遅いステージもありますし)
実はあまり進歩してないんじゃないか疑惑も(ry

タイム計算ミスってなければもっと楽に撃てたな~とか。
Speed Optionでコケなければな~とか。
ニラレバたらればがアタマを過ぎりマス。



それでも結果的には10秒縮めるコトができたので大成功でしょう。
順位も思いのほか上にいくコトができマシタ。
また10位飛びで貰える景品として、Hi-capaデュアルステンレスをいただきマシタ。
購入金額を考えると、実質的にエントリーフィーがロハになったようなモノですし…ありがたい限りです。


と、こんな感じで今年のJSCは終了と相成りマシタ。
主催者や運営スタッフの皆様、ROの皆様、大変お世話になりマシタ。
またnoborinさんをはじめ貴重なアドバイスをいただき有難うございました。
この場を借りてお礼をさせて頂きます。

また来年も参加したいと思います。 オートマチックで。(w



私的メモ (アドバイス、戒め等々)
・ドロー後の撃ち回り速度は80秒台前半の方々と変わらないコースがある。
 ⇒よく集中できた時のリズムを常に維持できるよう心がける。

・ドロー~初弾がまだ遅い。
 ⇒銃を眼前に構える位置が不安定でAIMに時間が掛かるときがある。
   練習は絶対として、銃の軽量化も検討。 C-MOREホリゾンタルとか。

・Outer Limitsの足裁き
 ⇒右足から大股で。収束まで4歩。
   移動距離は多すぎないよう間隔を身に着けると共に、次の的にAIMしておく。

・焦らない、雑に撃たない
 ⇒ココがポイントと思った的は当然として、他の的もキッチリと集中して狙う。
  今回はそれが原因の外しが多かった。


結論:本番と同じステージでもっと練習するべし。

今回は一度も本番コースを撃たなかった事が痛かったです。
本番コース撃たずにタイムアップ狙うとかナメてました。

今年は年末まで仕事が忙しくなりそうなのでアレですが、、、
来年は月1でも何かしらの本番コースを撃つようにしたいと思いマス。

またアンリミ等の他の競技にも積極的に出てみたいと思います。
いろんな競技に出れば得るものも多いでしょうし。


とりあえづ、そんな感じで。
購入品の紹介等々はまた改めて。



  


Posted by 尾川屋  at 20:36Comments(10)JSC

2012年10月06日

【悲報】 JSC参加見送り。。。




さて、明日は待ちに待ったJSCこと、ジャパン・ショットガン・チャレンジですね!
私もこの1年、準備を進めておったワケですが、、、
この期に及んで愛機のマルゼンM870のガスタンクが修理から帰ってこないというね(ry
そんなこんなで非常に残念ではありますが、今回は参加を見送りとなりまして。(・ω・`)

…そこで代わりといっては何ですが、
浅草で似たような名前のシューティングマッチ(ぉ)が開催されるそうなので、そちらに参加してこようと思いマス。





といふコトで、明日がついにJSCの公式練習会開催日となりマシタ。
昨年は100.91秒でしたが、、、今年こそは100秒切りを目指したいと思いマス。
落ち着いて無駄撃ちを避ければ行けるハズ。 今年は2回目の参加なので流れも知ってますしね。
あとは変に肩肘を張らずに楽しんでこようと思います。

明日参加される皆様、よろしくお願いします。
白いグロックを携えた残念な子を見かけても後ろから蹴らないでください。(ぉ





あ、
俺、明日90秒きったら来年はリボルバークラスでエントリーするんだ!  


Posted by 尾川屋  at 23:10Comments(4)JSC

2012年08月07日

JSCへ向けて。


さて、日曜日はターゲット1に入り浸っておったワケですが。
というのも、今月よりスチールゲームの的配置が変わり、
今までのサイコロの5の目のような配置から、JSCをイメージしたモノになりマシテ。

早速グロックを片手に撃ち込み開始ですよ。







して、肝心のコースですが、、、
例えば『Round about』をイメーヂした配置はこのような感じ。
距離の差は5m先の的の上下で再現し、ストッププレートと移動式の的(4.0~4.8m)でコースの立体感を出しています。







『Outer limits』と『Shouw down』を除いた6コースが設定されマシタ。
ステージ1の『Five to go』っぽいコースも4枚目~ストッププレート間の距離(リズム)の違いが出るので、
結構良い雰囲気になっていると感じます。

特に、『JSCっぽいコースで撃てると良いよね~』なんて話をしてから1週間で的の作成、
コース設定、ゲームとして成り立つように考えてくれた店員さん(S氏?) には感謝感謝であります。








上位シューターの方々からすれば、逆にリズムの狂う害悪なのかもしれませんが、、、
私のような素人シューターには非常にありがたいっす。

実際のコースに比べてレンジの幅が無いため、あくまで『それっぽい雰囲気』のコースではありますが、
この時期、好きな時間に練習ができるというのが良いですね。
そして何よりココのゲームをキッカケにして、スチール人口が増えてくれればよいかなと思いマス。



そんなこんなで、1,000発程度を消費したあたりで軽くゲームをして撤収しました。
今週末もまた練習に励みたいと思いマス。

それまでは室内でひたすらドローの練習ですね。 最近サボっていたので。(ぉ  


Posted by 尾川屋  at 00:02Comments(2)JSC

2011年10月15日

JSCの戦利品。


さて、JSCも無事に終わり、
すっかり抜け殻になっているワケですが。(ぉ

そういえば、会場で買い物していたのをすっかり忘れておりまして。











・Rタイプ スライドASSY
・ヴァレリー工房製 樹脂スライドラッガー

でござります。
スライドはボチボチ使われている痕跡ありますが、
ABSスライド+ノンホップバレルが3,000円と聞いてつい(ry


ちょうど(?)、ナオさんから仕入れたオプティカルマッチがあることですし、
美味しく仕上げて行こうと思います…。  


Posted by 尾川屋  at 01:39Comments(0)JSC

2011年10月11日

JSC終了!



↑みんな大好きペンデュラムちゃん!



さて、去る10/9、JSCに参加してキマシタ。
今回初参加なので、参加経験のあるポメさん、
しのぶさんに連れて行ってもらい、8:30頃に現着。
その後はガンチェックから始まり、競技開始です。

H-スクワッドでの参加となりましたが、

 ・かでぃやさん
 ・G3フリークさん
 ・あづにゃん(違

と、お会いしたことのある皆さんと一緒でだいぶ気が楽に。
ちなみにこのスクワッドの『H』の意味は諸説あることが、このとき明らかに…。(謎

また、担当ROはクロスさんでした。
テーマは『点呼は元気よく声高からかに(謎)』
競技中も気合の入ったコールで、こちらも気合が入ります。



最初のステージはRound aboutから。
今回から大きなタイム計が掲げられており、周りにもタイムがわかるようになったそうです。
(今後は他のステージにも展開していくとか。)
んー、何と言う羞恥…もとい周知プレイ。

いよいよ私の番となったワケですが、、、
緊張で手がチワワのようにプルプルと震えるワケですよ。

『あいつ、手がチワッてるぜ…(ププス』

という天の声が聞こえてきたような(ry
そんなこんなで、ワケの判らぬウチに終了。
狙ったハズなのに、4枚目のプレートが避けるのですよ(←


続くFive to go も似たような感じで没。
タイムは15.00秒でした…。
ターゲット1のスチールゲームなら領土GETなんですけどNE!(カエレ


して、続くペンデュラムの順番待ち中、
G3さんとヴァカ話していると、、、

G3『みんな勘違いしちゃダメだ!今日は公式練習会だよ!』



























ヘタクソなりにガチガチになってましたが、
何もカタヒジ張る必要性は無いワケで。
今の自分を出し切って最大限楽しめれば良いワケですよ!

そう、今日はエンジョイスチール!



と、自己暗示(違)に成功し、緊張もほぐれて来ました。
その後は段々と調子も戻ってきて、ドローも安定しました。
特にShow downは我ながらよく撃てたと思いマス。
タイムは8.20秒とププスな感じですが。。。



そんなこんなで競技終了。
トータルタイムは100.91秒と、目標には一歩及ばず。
総合順位も86位(愛車が86だけに)、お後がよろしいようでorz

その後はRタイプ、TTHの皆様と『本戦』こと、
反省会に混ぜていただき、1日楽しく過ごせマシタ。


今回見学に来たナオさんやほりさんも興味をもたれたようなので、
来年は皆で参加できると良いな~なんて。



~その他トピ~
・STIシステム7をダットガンにしている猛者が。
・リボルバーシューターが渋すぎる件。
・子連れさんのブラゾスカスタムをガン見できて幸せ。
・マック氏のドローはメチャ速いっす。。。
・Outer limitsをオーバーランするかでぃや氏

・フリーダムアートで是非に作ってもらいモノ。
 ①G17,G26対応かつ、G18用D型シリンダー流用可能な樹脂ブリーチ
 ②M92用の樹脂ブリーチ, セフティレバー
  (購入数はポメさんx3ヶ、尾川x3ヶ、かでぃやx14ヶ)
 ③マルイ製ガスガンのスライドにポン付け可能な、各種調整式リアサイト

   


Posted by 尾川屋  at 21:51Comments(5)JSC

2011年10月08日

明日はJSC!





いよいよ明日はJSC(ジャパンショットガンチャレンジ)の本番ですね!
私はポンプアクションを使用するサラ・コナークラスに参加予定で…(カエレ





もとい、明日参加される方はよろしくお願いします。
初参加なので不安な面も多々ありますが、、、
最大限楽しんでこようと思います。
目標は100秒切り…できるといいな。(ぉ  


Posted by 尾川屋  at 22:44Comments(3)JSC

2011年08月01日

新たな一歩。


本日、JSCの参加申込みをしてきました。


元々スティールチャレンジやIPSCをやりたいと思っていたんですが、
中々機会が無くおりまして。

ホルスタードローからスタートする競技は2ヶ月前に始めたばかりで、
正直自信は無いんですが、、、
思い切って出てみるコトにしました。

今回逃すと、次の機会は一年後ですしね(・ω・`)
恵まれた環境も近くにあることですし、
やりたいコトはやれるうちに、積極的にやってみないと!



使用銃はTOTOスライドのG17を予定しています。
大会までに予備機も用意しないと。。。
(ダット仕様の銃は予備もダットでないといけないようで。)

やることは山積み(主にドローの練習)ですが、
出るからには自分の全てを出し切り、最大限楽しんでこれるようにしようと思います。

  


Posted by 尾川屋  at 21:47Comments(2)JSC