スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月06日

懐かしのSAA



さて、先日のリボルバーマッチでいただいたマル神製のSAAですが、
盛大にガス漏れしておりマシテorz

今日はその修理をしとりマシタ。
もちろん作業途中の画像はありません。(キリッ

ガス漏れはガスタンク底部の蓋からデシタ。
シールテープをチョチョイと汚く巻いて修理完了です。

…勢い余って全バラしてしまったのは秘密です。
お陰で面白いフレーム分割方法を見れたり、ハンマーコックが軽くなったので結果オーライですが。。。



して、この個体はXカート仕様以前のものですが、本体の基本構成は変わっていないような感じですね。
Xカート仕様が出たときは、コレと同じメッキモデルを購入したコトもありました。

当時は手放した(相模原署に提出した)カシオペアモデルの代わりになるかと期待しましたが、
全体的な安っぽさがどうにも許せなくて、Xカートモデルも手放してしまいましたっけ。

その後、タナカSAAのハンマーコックの感触が忘れられず、ペガサスのアーティラリーを買ってしまったワケですが。
そしてマル神のSAAも姿を変えて、また私の前に現れマシタ。
…何やら因果を感じますねぃ。



修理後は至って快調そのもの。
安っぽさは相変らずですが、ソレを補って余りある楽しさを再確認できました。
コイツとは長く楽しく付き合えそうです。

  


Posted by 尾川屋  at 00:14Comments(2)リボ道

2013年01月28日

リボルバーマッチ!

さて、今週末もマッチ2連戦だったワケですが。

土曜日はターゲット1の最後の定例マッチでした。
今回もガチあり笑いありの面白可笑しい感じで楽しめマシタ。

精密系がunkな結果でしたが、、、気がつくと優勝とな?
『絶対王者』たる男爵さんが本調子では無かったとはいえ、これは嬉しいですねぇ。
何気に定例マッチで優勝したのは初めてだったカモノハシ。

そして賞品はほりさんご提供のCYMA製AK-47でした。
本当に有難うございます。

しかしまぁ、アレですね。
先週に引き続きまたAKが増えるという(ry
…AKは貰うもの!(←

これにてターゲット1は『一時閉店』(謎強調)となりますが、、、
近いうちにまた何処かで復活されることを期待して待っています。
願わくば、また皆で入り浸れる場所であってほしいトコロです。
(入り浸れるレンジって本当に少ないですし。)

ともあれ、2年間本当にお世話になりました。
挨拶をしはぐってしまったので、この場を借りて感謝の意を述べさせていただきます。



・・・たまに改まった日本語を書こうとしても、文法が激しくメチャクチャでアレで死にたくなる件。



そして迎えた翌日、赤羽でTTHさん主催のリボルバーマッチですよ!
ご家庭に1丁は必ず眠っている(?)リボルバーですが、
なかなかマッチでは使い辛いのも事実。
しかし周りもリボなら問題ないよね!…といふ素晴らしい企画です。(ぉ





私はタナカのミリポリで参戦です。
サービスグリップにアダプターは正義!
ホルスターは以前紹介したサファリのカスタムフィットです。



周りはというと、圧倒的なコクサイ率。
やぱしカート式はリボルバーの醍醐味ですよねぃ。

競技は事前の案内通り、アクションとスチールが各2コースでした。
競技はリロードあり、ガントラあり、リロードあり、リロードあり、リロードありと、
さながら『新春リロード祭り』と化して(ry
…やっぱしリボルバーのリロードは華があってエエですなぁ。



一方でタナカのペガサスは安定した作動と初速が売りですが、、、
私のミリポリはリアカン仕様にしているので、カート式よりリロードに時間が掛かると言うマゾ仕様。
…いや、撃ち出すまでその事実に気付かなかったんですけどね?(弱

そして素早くリロードが出来ると、、、
今度はソレに満足して、的を2ヶスキップしてしまうといふアホの子属性も全開に(ry
思わずガッツポーズを決める俺ガイル。


続くスチールは快調にトバすも、
最後の最後でガス切れしてMAX30秒という最速タイムを戴きマシタ。
やはりそういう星の下に産まれてしまっているようです。(・ω・`)


そんなこんなで、順位は下から数えたほうが早かったような気がしますが、、、
非常に楽しめたので大満足です。
ちなみに最後の賞品クジでは500円券もといマル神のSAA(旧型)を戴くことが出来マシタ。

次回もきっと近いうちに開催されると思いますので (またも謎強調) 、
その際は是非是非参加させていただきたいと思いマス。
次にスチールがあればもっと格好良く撃ってやります。(・ω・´ )














…ちなみにマッチ後、ハチロク様の右前輪がペッタンコになっているスーパーサプライズが。
スローパンクのようでしたが、JAF呼んで空気入れ直しても原因を特定できず。(・ω・`)
近所のオートバックスで再度点検しても結果は同じデシタ。

念のため組み直しして貰い、空気圧をマメにチェックしながら下道で北区より帰宅。(寒
ソレからは漏れなく今に至ります。

買ったばかりのスタッドレスがお釈迦にならずに済んだのは良いのですが、、、
いまいちスッキリとしませんねぇ。



まぁ、そんな感じで。
今週は明日から土曜日まで名古屋⇒淡路島の出張コンボです。
日曜日はフリーの予定ですが、、何処に撃ちに行こうかなぁ。。。
やっぱ行きつけの場所がなくなると寂しいっす。  


Posted by 尾川屋  at 23:04Comments(6)リボ道

2012年12月28日

M586的な。




Xカート仕様で生まれ変わったマル神さん家のM586/686。
M629のデキが悪くなかっただけに、ちょっと期待しておったのですが、正直期待しすぎた感も。

世間で言われるとおり、余りにも初速がアハンな感じです。
3mあたりからドロップするので、とりあえずHOPだけでも強めに、、、



強めに、、、



あ、固定HOPなのねorz



チャンバーブロックにはネジ穴っぽいモノは開けてあるので、
中に芋ネジでも突っ込んでやればイケそうですが。

そして私、こんなものを見つけてしまったんです。。。

















LD…2……だ…と?


そういや最近聞かないな~と思っておったら、こんなトコロで余剰部品の流用を(ry



とりあえづ、各部の研磨をしたらスムースになりマシタが、まだまだ改良の余地アリ。
DAスムース化の肝はフォーシングコーンにありそうです。
  


Posted by 尾川屋  at 00:33Comments(3)リボ道

2012年09月06日

コルトさん家のちっこいの。

さて、リボルバー熱が一向に治まらないワケですが。
そして気がつくと…











ちっこいリボルバーが増えていたりするのですよ。
どうしてこうなった…。

して、元祖『スナブノーズリボルバー』こと
タナカのコルト・ディテクティブSP (HW) でござります。

いあ、コンバットパイソンで満足したつもりだったんですが、、、
エチゴヤ某店に在庫があるのがイカンのだ!(←





S&Wリボルバーに慣れると、フレーム右側面がスッキリしているんで新鮮な感じです。


実射性能は…想像していたよりはマシでした。(謎)
とりあえずSAあれば10m飛んでマンターゲット程度には纏まりマス。
DAで速射すると右にスライスしていくコトが多いですね。 
シリンダーロックと激発タイミングが近いコルトアクションの宿命でしょうか。
ガク引きの影響ではない…ハズ?






Jフレーム(マル神チーフ)と比べてみる。
ディテクのほうがシリンダー~グリップ間の距離があるので、やや全長が長いようですね。




パイソンとはまるでサイズが違いますね。
KフレームとJフレームの差を考えれば差もありなんですが。






そしてちっこいのついでに(?)ディフェンダーも載せてみるテスト。
イマドキなエッセンスが詰まったコンパクトガバ…何というか、

ちっさい!
カワイイ!
あざとい!

と言った感じです。(謎


ちなみにこやつ、箱無し、取説無しの中古品でしたが、、、
撃たれた跡も殆ど無い良い状態のモノを格安で入手できマシタ。
アジャスターリングを外しただけで鬼HOPも治まり、サイト通りに10m飛んできます。



そしてちっこいの同士で絡ませて写真を撮ってみたワケですが、、、
イマイチなので画像編集ソフトでいぢくり廻してみたり。













まぁ、イヂッたトコロで、元の写真がunkなのでアレですが。
誰か撮影センスを恵んでください。(←  


Posted by 尾川屋  at 00:31Comments(1)リボ道

2011年11月24日

【古の】 ツチノコ捕獲 【珍獣】



さて、このたび私、ツチノコを捕獲致しました。
日本では最も(?)有名なUMAですね。
生態は謎に包まれておりますが、、、
その味は『UMAすぎるッ!!』(C.V.大塚明夫)との報告も(ry

さてさて、
肝心の容姿は↓の通りです。



















すぴこーん。













はい、つまらないですねスミマセン。(・ω・`)
リボ熱がおさまらず、ついにコクサイに手を出して(ry

タナカ製品の完成度は素晴しいのですが、
やはりリボルバーならカート式が欲しくなるというのが人情と言ふモノ。
というコトで『リボルバーのコクサイ』ですよ。

手に馴染むKフレームが良いのですが、
ラインナップはタナカとほぼ一緒なので、
いっそのコト『極まってる』モデルにしようと思いマシテ。
そしてヤフオクを覗くと、、、おっと新古品が(ry



-----------------------------------ここまで言い訳------------------------------------------


といふコトで、気が付いたら手元にスピコンがあったと。
競った挙句、新品よりも高額になったのは秘密です。(情弱乙






箱のシルエットロゴがイカしますねぃ。
なんというか、『ツチノコンプ』といった感じで。(謎





カートは標準的なモノが。
特徴的な形状ですが、シリンダー内部の形状を見てナルホド納得。
このラバーとアウターの間にスリーブが入るんですね…。

シューターの方々が所謂『貫通シリンダー』に拘る理由もわかります。
スピードローダーを使った際の挿入性は雲泥の差がありそうです。



軽く撃ちましたが、
S&Wメカを再現してるだけあり、思いの外スムースなトリガープルでした。
実用上は問題無いレベルです。

ハンマーストロークはタナカより短い感が。
ネタ元がDAOだからなのか、コクサイ製が全体的にそうなのかは不明ですが。。。

初速は50m/sで安定。
ただしガスルートの関係上、
ハンマーが落ちてから弾が出るまでに若干タイムラグがあるような気がします。





また、エジェクターロッドの根元に塗料が厚塗りされているので、動きが渋いです。
ここら辺は要調整ですね。




とりあえづ、こんな感じで。
デザインが独特だったり、全体的にプラプラしい質感だったりと、
賛否両論あるかとは思いますが、、、やはりカート式のリボルバーは楽しいっす。

明日定時ダッシュできたら、ターゲット1でシェイクダウンをば(ry  


Posted by 尾川屋  at 23:36Comments(1)リボ道

2011年11月10日

ミリポリいぢり。 其之壱





さて、ミリポリですが、
慣らしも兼ねて300発程、DAでオラオラと撃ち込みマシテ。
『指が つるまで 僕は 撃つのを やめない!』
みたいな感じで(ry

部品の当りも少しずつ付いてきたようで、
シリンダーのスイングアウト等、ややスムースになってキマシタ。
写真を撮り忘れましたが、この時の精度は5m6発でミカン大といったトコロ。
リボルバーとして考えればまぁ使えなくもないですが、
M327には遠く及びませぬ。(・ω・`)


そこで、シリンダーで弾を保持しているパッキンのフランジ(?)部を切取るコトに。
というのも、そうやら純正ではココの保持が強いため、
抜弾の際にイレギュラーな回転が弾に掛かってしまうトカ。

そこでパッキンの一部を切り取るコトで、
弾の保持を弱くしイレギュラーを抑制するコトが出来るそうです。





というコトで、見よう見真似でやってミマシタ。
フランジ形状になっている部位(シリンダー前面側)の外周をプチプチとニッパーで切り取ります。
とりあえず、他の部位と同じ外径になる程度にカット。
また、パッキンのフチのバリもペーパーで軽く撫でて除去します。

そして洗浄後組上げて弾を装填してみると、、、
以前はプチッ、プチッと込めていた弾が、
ヌメッヌメッと吸い込まれるように装填できるように。
抜弾抵抗はかなり低減できているようです。

副作用として、ガスチャンバー(タンク)前面のマガジンが使用不可となりますが、
元よりリアルカウントで使う予定だったので無問題。
DA重くなりますしね。




(5m立射6発 SⅡS0.25g青ラベル)


して、パッキンカット後の精度はこんな感じです。
カット前に比べるとだいぶ纏まるようになりマシタ。
(※先日のPPSはこの仕様で出ています。)


そんなこんなで、
ターゲット1の精密ゲームで使うにはあと一息といったトコロですが、
スチールゲームではまず外さない精度になりマシタ。
やぱし撃ってて当る銃てのは面白いですね。
お気に入りの銃なら尚更というトコロで。


次回は使い勝手の向上や、DAのトリガープル改善なんぞを。  


Posted by 尾川屋  at 23:08Comments(0)リボ道

2011年11月09日

ミリポリ。



さてさて、ターゲット1の常連組の極一部で(以下同文





来るべきスチールゲーム用にと"ミリポリ"こと、
S&WのM10 4inを購入しておりマシタ。
もっとも、思惑より早い段階(11月)からリボルバー部門ができたので、
嬉しいやら準備が間に合わないやらで(ry

元々M327を所有しており、

 ・箱出しでも充分な命中精度
 ・S&Wの軽いトリガープル
 ・8連装のシリンダー
 ・ガス容量の多いタンク

等々、この手のゲームでは最強と思われますが、、、
それじゃ面白くないじゃない! 
…ってコトで、違う銃を探しておりマシタ。


それまでに他の機種を買ってみたり、
触らせてもらったりしましたが、、、
DA必須なゲームであれば、

 ・S&W Kフレーム
 ・バレル長は4in

が良いかという結論に至りマシテ。
他の機種でも突き詰めれば戦えるとは思いますが、
まだ其処までリボルバーイヂリのノウハウもありませんし。(・ω・`)


して、Kフレームの何にしようかと思っておったら、
勝ラヂにミリポリの4inが売れ残…もとい、私を待っておりマシテ。
しかもABSモデルとな?
銃を振り回す競技であれば、軽さは有利に働くハズ。。。


先日のGun誌の表紙を飾ったハンドエジェクターにより、
オールドモデルにキュンキュンだった私はそのままミリポリを抱えてレジに(ry



そんなこんなで、
新しい御友達が増えましたとさ。

次回はミリポリの改悪についてウダウダと。  


Posted by 尾川屋  at 21:19Comments(0)リボ道

2011年11月06日

リボルバー de 鉄板射撃


さて、ターゲットワン1常連組の極一部で盛り上がりを見せるリボルバーですが。
ついにリボの波がスチールゲームにもやってキマシテ。


して、フラットゲームであればテケトーなホルスターでもOKだろうと目論んでおりましたが、、、
フタをあけてみると、スピードゲームも設定されているというね(ry
サファリのイカした革ホルスターを落とし損ねて凹んでましたが、結果オーライでした。


でだ。
今日ターゲット1へ行くと、ナオさんがホルスターをCRスピードからゴーストへ変更しとりマシテ。
・・・。



























不要になったCRスピードを格安にて早速強奪。(ぉ
1911用に調整されたスペーサをポイし、マズルブロックをやや嵩上げして、、、






完成でーすッ! (cv.境マチャアキ巨匠



しかし何だな。
イマドキなホルスターに素ノーマルのミリポリとか…すごく似合わないんですけど(w
駄菓子菓子、腐ってもレースホルスター。
銃身をスナビーにせずとも素早く抜くコトが出来るので、快適射撃ライフでござります。

試走を兼ねてスピードゲームを2回やりましたが、
最速タイムは3.17秒でした。
トリガーを引くタイミング、リボルバーコースの撃ち回りを覚えれば
2.5秒くらいは行けそうな感じです。




とりあえづ、そんな感じで。
暫くはM10の改悪で楽しめそうです。(グヘヘヘ

  


Posted by 尾川屋  at 23:24Comments(0)リボ道