スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月09日

ガス漏れ完治?




さて、先週アレコレ試すも直しきらなかったジェリコ先生の放出バルブですが、、、
ようやくOリングが届いたので作業再開ですよ。

例によってトライ&エラーで組んでいたので画像は無しorz



今回購入したOリングはSs番の規格品でござります。
アレコレと試したいので、Ss3.0-4.5を数個ずつ購入しました。
寸法を見誤ったようで、純正品よりも線径(肉厚)の薄いものでしたけどNE! (←
アレコレと試しつつ、↓のようなセッティングになりマシタ。








銀:シャフト
橙:Ss3.5 Oリング
緑:Ss4.5 Oリング


Ss3.5で溝の嵩上げをしつつ、Ss4.0で気密を稼ぐ作戦です。
どちらもOリングなので、真円を損なわずゴムの弾力でバルブスリーブにより強く密着させ(ry

また、バルブスリーブ外周 (マガジン外周のネジ山の隣)のOリングも交換しました。
こちらはSs8.0を代用。

そしてバルブを組立て、本体に組込み、恐る恐るガスを入れると…。


















…。














ガス漏れ直ったよママン!





あれだけ調整してもダメだったOリングが、こんな簡単に…。
やぱし純正品は劣化してたと。(・ω・`)
タイヤもそうですが、ゴム製品は新しいものに限りますね。



ごく偶にチリチリと聞こえますが、今までに比べればほぼ完治と言って良いでしょう。
定期的に面倒見てやれば極端に劣化することも無いハズ。

あとはリングの線径が細いので、
作動による変形が起こらないかは見ておく必要がありますね。
もう少し線径太いモノもあったような気がしたので、それも後で仕入れておきましょう。


ココから先は本体の改悪に進んでみたいと思いマス。
作業はお盆休み明けからですかねぃ。  


Posted by 尾川屋  at 00:15Comments(2)ハド損 ジェリコ941

2012年08月06日

ジェリコの放出バルブとキャッキャウフフ。

さて、先週はコツコツとガス漏れの補修を続けておったワケですが、、、
作業内容を晒してみるテスト。







放出バルブの構成はこんな感じ。(マルゼンと同じでしょうか?)
して、シャフトについているOリングから漏れている様子。

Oリングが溝に対して緩いので、溝をシールテープで嵩上げして気密向上を狙いますが、、、
シャフトのリターンスプリングが弱いために少しでも抵抗が増すとシャフトが戻らないという(ry






そこで近所のホームセンターでスプリングを仕入れてみました。
外径:6mm, 線径:0.5mmのSUS製です。

こやつを適当な長さに切って使いますが、見ての通り純正よりテンションが高いので、
少し抵抗が増してもシャフトが戻るだろうといふ猿知恵戦法でござります。


スプリングテンションを上げた場合、
ガスの放出量が下がり作動性が悪化すると思われますが、、、

ジェリコはスライド破損も起こるそうなので、
作動性を下げてスライドの延命も同時に狙います。





そうそう、バルブボディ(スリーブ?)の内部も面が粗いような気がしたので、
コンパウンドで研磨しました。



そしてトライ&エラーでOリングのテンションを良い塩梅(謎)に調整し…














完治させるコトが出来ぬまま週末になってしまいマシテ。(南無












最初は良いんですが、しばらくするとまた漏れ出します。
すぐに抜け切るほどではないので、とりあえづは使うことが出来ますが。。。

ちなみに、リターンスプリングのテンションを上げても作動性は変わらずでした。
いや、もう少し大人しくなってくれてもいいんですけど。(ぉ



ターゲット1で少し撃ってきましましたが、作動はOKでした。
ジャムも無く快調に動きます。

弾道は噂通りの魔球状態。
4m位から変化自在っす。
50発程撃って、サイト通りにキレイに飛ぶのは数発と言うね。。。

とりあえず10mでも何とかマンターゲットに収まるレベルでしたが、、、
タナカリボルバーより散るオートマチックは久々かもですね。
先日改悪したコンバットパイソンのほうが良く当たります。


とりあえづ、そんな感じで。
新品のOリングを手配したので、届いたらまたイヂって見たいと思います。
本体に手を入れるのはガス漏れを直してからですねぇ。。。  


Posted by 尾川屋  at 00:52Comments(2)ハド損 ジェリコ941

2012年08月02日

今日も問屋は卸さない。



…大根をおろすのは得意ですよ!(謎
毎回辛くなりますけれども。

さて、今日も帰宅後はジェリコ先生(の放出バルブ)と戯れておりマシタ。
濃密なコミュニケーションを図るも、あと一歩のところで心を許してくれませぬ。(・ω・`)


遅くなってしまったので、作業の詳細はまた明日にでも。  


Posted by 尾川屋  at 00:55Comments(0)ハド損 ジェリコ941

2012年08月01日

そうは問屋が卸さない。

ふむ、JSCの参加登録完了です。
あとは当日に寝坊するだけですNE! (←


さて、先日ガス漏れを直したジェリコ様ですが。。。
帰宅後に撃とうとすると、全く作動しないワケですよ。
マガジンを確認すると、放出バルブにまったくテンションが掛かって無(ry






ジェリコ: ガス漏れが治ったと言ったな。 ア レ は 嘘 だ 。








直したつもりで放出バルブからごく微量に漏っていたようです。。。
持っているのは例によって(?)真ん中のOリングからのようで。
3時間格闘しましたがセッティングは出ずに至りマス。

不本意ではありますが、、、安全策としてマルゼンのバルブも仕入れてみましょうか。(・ω・`)
もう少し粘りますけどね。



とりあえづそんな感じで。
週末には新宿で弾道チェックしたいなぁ。。。  


Posted by 尾川屋  at 00:14Comments(3)ハド損 ジェリコ941

2012年07月29日

尾誕生日のプレゼント。

1週間早いんですが、誕プレをセルフプロデュースしてみました。
日頃頑張っている自分にご褒美()的な要素も兼ねてマス。

…何を頑張っているのかちょっと思い出せないんですけどNE!





して、肝心のブツですが、折角の節目に買うのであれば
日頃手を出さないメーカの銃を買ってみようとですね。

そういえば、マルシンやマルゼンの製品とはあまり縁がないなぁ…と思いつつ。
そんなこんなで、、、
















ど  う  し  て  こ  う  な  っ  た  。














いやね、ナオさんの地元の模型店に新品のジェリコがあると聞いて(ry

東京都某所の石橋タイヤ工場近くにある模型店なんですが、、、
店に入ると懐かしの(?)モデルがわんさかとですね。

コクサイのガスリボルバー各種、WAのDEやRタイプ(ギガントやらウルティメイトコンプやら)、
MGCのM93RにG17サイドラー等々…。
新品がセール価格になっているモノも多く、触手…もとい食指がウネウネと(ry



して、その中でゴソッと出してもらったジェリコ様。
案の定、盛大なガス漏れを起こしておりマシテ。
大将がその場でパッキンを同規格の新品に交換してくれましたが、
注入バルブがヘタッていて漏れは治まらず。

ハドソン推奨の方法 (ガスが漏れ切る前に撃つべし) で確認すると、
本体の作動はOK。
本体に目立つ傷も無いので、そのまま連れ帰ってきてしまいマシタ。
基本的にほぼ定価売りの店ですが…新品ジェリコの魅惑には(ry





そんなこんなで、、、
本体は何の変哲も無いブラックモデルです。
家に帰ってから固定HOPの前期型というコトに気付くプレイのおまけも(ry




早速マガジンの補修に取り掛かるワケですが。
大将曰く、『注入バルブを交換すりゃOKだよ。』とのコトでなので、
手元に転がっていたマルイM92用に乾燥。
幸い(?)、このあたりの部品規格は一緒なので無加工で交換終了。


そしてガスを入れると、店で交換したOリング付近からガスが漏って(ry


…大将、勘弁してよ。
いや、ハドソンだから別にいいんですけど。(謎基準

放出バルブからも微妙に漏れていたので、
併せてシールテープを巻いたところ治まりマシタ。





何か見えてるけど気にしない!








ちなみに概観ですが、、、亜鉛部品の仕上げがイマイチですね。
またアウターバレルも下処理がイマイチな上に鍍金が掛かっているのでどうも。
まぁ、ハドソンなんで別に(ry
亜鉛部品については後で仕上げ直しましょう。




とりあえづ、そんな感じです。
実射はまた明日のお楽しみ(?)というコトでひとつ。  


Posted by 尾川屋  at 23:53Comments(3)ハド損 ジェリコ941