スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月30日

建設完了(仮)





ナオさん依頼のアキュコンA3ですが、
とりあえづカタチになりまちた。
スライドは先日私が購入したシルバーモデルのものを流用しています。

この後、マウントベース取付け穴の改造に出すそうなので、
『取りあえづ組んだだけ』の状態ではありますが。

自分の銃なら、
『ココをもうちょっと詰めればもっと良くなるよなぁ…グヘヘ』
と改悪に勤しめるんですが。。。
他人の銃って難しいね!(ぉ



ちょいと手を入れたトコロや、
気になる点は↓の通り。


①サムセフティの当たり調整



赤丸の部位がスライドに接触し、
スライドを前方に押し付けないと操作できなかったので、、、





ちょっと削りマシタ。
バラした際に手を切らないよう、面取りもバッチリですぜ!(←面取りヲタ



②サムガードのクリアランス

スライドとサムガードとの隙間が殆ど無く、
サムガードに力を入れるとスライドに干渉してしまうので、、、



マスキングテープを貼って応急処置をば。
とりあえづ、スライドに傷は入らないと思います。
後でガードの裏側を削る等の対策が必要と思われ。



③スライドラッカーの取付け方向


リアサイトを取り払い、
社外製のスライドラッカーを取付ける様指示がありましたが、、、



スライドのリブが取付け穴を塞いでやんの(ry


とりあえづ、右側面に取り付けてお茶を濁してあります。
操作性悪いようであれば、スライドに切り欠き作らないと。



と、こんな感じです。
とりあえづマウント取り付けて使ってもらい、微調整はその跡でしょうかね。
まぁ、私にその出番が廻ってくるかは不明ですが。(ばく


ちなみに明日は休暇が取れたので、PPSに参加予定。
午後は本山にてジャンク部品漁りと、XMのノズルの引きバネを買いに行かねば。。。
お供してくれる方募集中。(ぉ  


Posted by 尾川屋  at 01:05Comments(0)雑多

2011年07月27日

おとどけもの。


さて、御仕事をがむばり帰宅すると、何やら荷物が…。
送り主はナオさんでした。
辺境の地・東京から大都会☆相模原へ遠路遥々(ry

して、開封すると…











ハイキャパとアキュコンプが。
いやはや、こんな高価なものをロハでいただいてしまって…感謝しきりです。













まぁ、そんなコトはなく。(・ω・`)
新たに購入したアキュコンプの建設を任されマシテ。





とりあえづ、フレーム側の組込みは完了。
スライドとサムガードとの隙間がカツカツなのが気になる木。
後で裏を削りましょうかね。





とりあえづ、今日はココまで。
明日はスライド廻りをば。  


Posted by 尾川屋  at 23:52Comments(0)雑多

2011年07月25日

週末のイベントとか。


さて、会社が暇なので(違)、7/21~25と連休だったワケですが。
21~23は勝ラヂに入り浸り、24日はターゲット1でザイチェフ会に参加してキマシタ。
何という撃ちっ放しの週末。。。



今週末は勝ラヂの月例大会だったワケですが。
無論、張り切って練習のはずが、
常連さん方と楽しい雑談に興じてしまうのはいつもの(ry
して結果のほうは、、、




ハンドガン両手撃ち (マルイG17改 マルイ0.20g 5m)

スピードシュートは4.07秒で満射と自己ベストを更新。
スチールゲームをやり始めてから初弾の精度とスピードが向上しているのが自分でも(ry
更に精度を上げていけば3.5秒は行けそうな予感?

ブルズアイも4発が10点圏内なので、先月に比べればかなり良い感じです。




ハンドガン (マルイ ハイキャパ改 SⅡS0.25g青袋 5m)

こちらもスピードシュートは良い感じです。
銃に慣れていないので初弾までのラグがありましたが、、、
スタンスを詰めれば5秒台前半は行けそうな感じです。
とかいいつつ来月は違う銃使ってそうですが。(ぉ

ブルズアイは気持ち良く右に散ってるという…。
どう見ても射手がヘッポコです本当にありがt(ry
また、着弾が下なのはダットのゼロインがテキトーなせいのようです。
ザイチェフ会でも同様の傾向があったので。
これは要調整。




ライフル  (KJ-10/22 SⅡS0.25g青袋 10m立射)

スピードシュートは初回をやや丁寧に撃ったので6秒台後半。
2回目はスピードアップを図りましたが、気持ちよく2枚目外しました^q^

ブルズアイは初弾ェ…一応場外ホームランは回避しましたが。。。
(先月もL85で同じようなことやっていたような気もしますが。)
点数的にもボチボチといったトコロ。
UさんやNさんが素敵ブルズアイをしなければ勝てる…かも?




といったトコロです。
いつもの展開に比べれば、今回は全体的にボチボチ纏まった気はします。
次回は同じ銃で更なる記録更新を…と言いたいところですが、
違う銃使ってそうな俺ガイル。


あ、そうそう。
24日のザイチェフ会ですが、、、ちゃっかり3位とか取れマシテ。
肩肘張らずにネタに走ったのが功を奏したようです。(違
商品として、氏のコレクションのKSC M9(sys7)をいただけるそうです。
ありがとうございます。。。
ポテンシャルは高い銃なので、大事に使い倒したいと思います(w  


Posted by 尾川屋  at 22:41Comments(0)勝ラヂ

2011年07月24日

てんつーつー祭。


結局、明日は昼過ぎまで親戚のお中元参りに強制徴用される事に(ry
早く終われば赤羽覗きに行こうかしら(・ω・`)












さて、今週末は勝ラヂの大会なので入り浸りなワケですが、、、
偶然にも、常連さんの10/22が勢ぞろいするという(ry
(※激しくボケピンですが…。)

一番下のが私の個体、下から二番目がYさん所有のKOBA-10/22です。
サイドポリッシュのレシーバーにキレイにアルマイトされたバレルが素敵すぎます。
その他は(私のも含め)KJベースとなります。






ストックは某通販サイトにて出品されている木製ストックです。
おそらくB格品と思いますが、元値の1/3程度で木ストが手に入るのなら文句は(ry

KJ純正のストックも軽量で拡張性は申し分ないんですが、
やはり10/22は曲銃床でねーと!


それにしても、.22LRらしい軽快な作動と
高い命中精度を備えたGBBライフルは撃ってて楽しいですね。
耐久性も高いのでガシガシ撃てます。


あとはチョイチョイと部品を換えたので、
そちらの紹介もまた後ほど。  


Posted by 尾川屋  at 01:49Comments(1)10/22

2011年07月19日

全バラ整備と週末の予定と。





さて、週末の運動会に向けて三八式の整備をしとったワケですが。。。





ボルトハンドルの錆が酷かったので、
『白磨き仕様を再現』の名の下に染めを落としてみたり。
んー、コレはコレで新鮮ですね。
飽きたらまた染めます。(ぉ



ついでに、射撃に関連する部位は全部バラして整備をば。
特にヘタッていたり、破損している部品も無く一安心。
タフな銃って素晴しいっす。




整備後の初速は92.5m/s付近で安定。
これで勝つる!(←誰に






…でだ。
運動会といえば、、、よくよく考えたら、勝ラヂの大会とカブって(ry
更に、密かに参戦を計画していた赤風呂マッチも同日開催という(ry


勝ラヂ大会は店長に相談して前日にズラしてもらうとして(ぉ)、
猫さんが帰ってしまう前に赤風呂マッチには出てみたいし…
運動会には出ると言ってしまったし。(ぉ

16:00くらいに赤羽が終わればダブル参戦もあるいは…?  


Posted by 尾川屋  at 00:34Comments(0)三八式小銃殿

2011年07月18日

尾川帝国 建国中。


さて、世間(?)はAPS東京大会で盛り上がっている中、、、
私はターゲットワンでスチールゲームを問い詰めていたワケですが。(ぉ

(※猫さんが優勝とのコトで…おめでとうございます。(棒)←


前回は空いているスポットを一通り埋めて終わりましたが、
今日までに抜かれている箇所も結構ありマシテ。
といふコトで、今日は抜かれた記録の刺し返しと、他の人の領土(記録)をいただきに(ry

修理したグロックも絶好調で4.00秒寸止めを連発。
あと少しで0.01秒でフラットだというのに、、、何という寸止め劇場。(・ω・`)



それにしても、当初は厳しいと思っていた4秒もだいぶ余裕が出てキマシタ。
プレートの射撃順にもよりますが、フルスピードで3秒切りもできましたし。
ドローの精度向上と、ボディエイムが出来れば3秒設定でもイケそうな感じです。

…無理だと思っていても、練習していれば何とかなるモノですね。
何をやっても中途半端な人間ですが、
ようやく取柄を見つけるコトができマシタ。(・ω・`)

といふコトで、スチールゲームは殆どの領地を手中に収め(ぉ)、
尾川帝国の建国完了れす。 1192取り繕う尾川幕府 的な。


その後は運動会の練習を少々。
ゼロイン後のグルーピングテストを兼ね(ぉ)、
DET-Sで5mブルズアイとかやってみたワケですが、、、




(SⅡS 0.25g青ラベル 5m立射)


我ながら上出来なんじゃないかと(ry
今度のPPSもコレで出ようかしらね。(・ω・`)

ちなみにDETさん、前回のブログUP後に少しイタズラしてマシテ、、、
そちらの内容はまた次回。


して、練習後はナオさん、てんさんと夕食へ。
某ガッツリ系な丼屋でチャーハン大盛を頼んだワケですが、、、

ナ『尾川屋さん、ホントよく食べますね…(呆』
尾『まぁ、メタボまっしぐらですけどNE!』




んー、明日からHNを『肥増倉(メタボまっしぐら)』に改名しようかすら。(ぉ


そんなこんなで本日は終了です。
来週の本番に向けて銃の整備と更なる改悪を(ry  


Posted by 尾川屋  at 00:10Comments(0)TOTO G17

2011年07月12日

ニコイチ競技銃。


ニコイチ…嗚呼、なんて危険でフレーム歪んでいそうな香りッ。(謎恍惚
ちなみに私のポンコツ車はまだニコイチではありません。
過去の過ちによりボンネットだけハチゴーから剥いできましたが(ry



さて、のっけからハナシが逸れましたが…。
先日、ハイキャパの5.1とか買ってキマシテ。
数年ぶりに素ノーマルのハイキャパ撃ちましたが、
何とも懐かしい感触。
何もしなくても良く動き良く当たりますしね。















とか何とか言いつつも、その翌日には早くも原型を(ry
べ、別に勝ラヂの在庫処分に協力しているワケぢゃないんだから!


…というのも、
メイン機として使っているTOTOさんのバックアップが欲しくなりマシテ。
とは言っても、同じ仕様で組むのもつまらないですしねぃ。
(※本来、バックアップは同じ仕様にするべきモノですけれども。)

更に言えば、ターゲットワンの精密ゲームでも使えるよう、
少し初速が高め(80m/s前後)の銃も欲しかったワケで。
グロックじゃ的に弾がハジかれるだよおおおぉぉぉぉぉぉ。。。


ナオさん曰く、
『え? グロックでもちゃんと狙えば的倒れますよ? (´σ `)ホジホジ』
とのコトでしたが、、、
腕の無い私は道具に頼らないと(ry


といふワケで、
『初速高めの精密銃。 緊急時はスピード系のバックアップも可』
といったコンセプトで組んでみたいと思いマス。


まずは丁寧に畳まれた説明書を展開し、建設方法と使用部品を確認しt…zzz.










して、そうこうしているウチに完成。
シャーシのサイドプレートがキット付属のモノではありませんが、
コレは説明書にある『ハイキャパの製造ロットによる仕様の違い』から来るモノです。

ダットサイトは以前隊長からいただいた、
ノーベルアームズのコンバットエイムを搭載。
ダットもクリアかつシャープなので精密にはもってこいですね。
競技銃にミリタルリなデザインというのがアレではありますが。(・ω・`)



組込み後に試射しましたが作動も良好。
元々精度の良い銃ですが、
アキュコン化することで10mでの集弾が安定したような気がします。
実際に測っていないので感覚的なトコロではありますが。

で、何故測っていないかというと、、、





100発くらい撃ってたらフルオートになって(ry





何というDET-Sエクストリーム。(・ω・`)
シアスプリングのテンション不足からくる
ディスコネクトの不調かと思いましたが、、、
何度バラしても、調整後数マグで再びフルオートに(ry
どうやら原因はシアスプリングとは違う様子です。




とりあえづ、グリップ周りやらイヂる構想も纏まってきたので、
そちらの改悪ついでに原因も探ってみようと思いマス。

あと今回は塗装にもチカラを入れてみようかと画策中。
痛銃にするまでの勇気はありませんが。(・ω・`)
  


Posted by 尾川屋  at 23:59Comments(3)DET-S

2011年07月09日

TOTO17_暫定本番仕様。

といふコトで、週末に向けて『とりあえづ動く』状態にしてみますた。
スライドはテケトーに白吹いただけなので、ムラが残ってますが(・ω・`)







てけてーん。

暫定仕様なので、刻印は手書き。
さらに『(仮)』の文字を追記。







右側面は初代に引続き口径表示…と見せかけて掛け算になって(ry






天面は初心を忘れぬよう若葉マークも忘れず貼付。
下の平仮名はスローガンのようなものです。(←



ついでなので、フレームも一部修正してみたり。
クルマでいうトコロの、『車検ついでにチューン』…みたいなノリです。(謎




で、こんな感じです。















いやまぁ…何したかといふと、
赤枠で囲った部分を削ったり溶かしたりしただけなんですが。(・ω・`)

より握り易くするため、グリップ全体がよりラウンド形状になるよう削りマシタ。
その他にも、

 ・トリガーガード根元のハイグリップ加工、
 ・グリップ前後のゴジラ肌面積増
 ・親指、サポートハンドの触れる部位へのゴジラ肌追加工

を行ってみたり。




この角度から見ると、バックストラップがほぼストレートになっているのが
わかるカト思います。
1911に慣れている人間にはこのほうが調子良いのですよ。(・ω・`)



調子良いといえば、、、
グリップのゴジラ肌ですが、私は前後にしか施さない派です。

というのも、グリップの握り方を良く見ると
掌と指先で挟み込むように把握するため、
チカラが掛かっているのはグリップの前後方向になるワケで。
…そう考えつつ握ると、結構『太い』と感じていた機種のグリップも
そんなに違和感が無くなる不思議。

ちなみに、↑の5行は勝ラヂの常連(ベテラン)さんの受売りです。(←
人の言うことは素直に聞かないほうですが(ぉ)、コレを聞いて目からウロコでした。
えぇ、今までどれだけ無頓着に銃握ってたんかってぇハナシになりますが。。。


確かに、『確実なグリップ』を得るには全周ゴジラ肌にするのが良いと思いますが、
ホルスタードロウから始まる競技では、
繰り返し使っていると手が痛くなってしょうがないのですよ。(・ω・`)
(手袋の使用を前提とした仕様であれば、全周ゴジラ肌はすごく良いと思います。)

といふコトで、
『手を滑らかに滑らせつつ、チカラが入るところはガツッと掴める』
そんなグリップを目指しつつ日々アレコレと妄想に励んでおります。(ぉ
  


Posted by 尾川屋  at 03:47Comments(2)TOTO G17

2011年07月08日

軽いは正義!

と、いふコトで…。
先日天寿を全うされたTOTOスライドの後釜を仕込んでいるワケですが…。






軽量化の為、天面に穴をですね(ry
といっても、元々がグロックカスタムのスライドだったので、
丸穴を繋いで整形しただけですが。(・ω・`)


この軽量化により、射撃時の反動は劇的に軽減されるハズです。
…主に脳内で。(プラシーボ乙



そうそう。
最近写真が妙にボケると思ったら、レンズに傷が入って(ry
コンデジでも買おうかしら(・ω・`)



~追記~
今週末の予定ですが、、、

金曜夜:グロックの仕上げ
土曜日:昼前に都内入り 本山で部品仕入れ⇒ターゲットワン⇒夜に実家帰省
日曜日:勝ラヂに入り浸り

の予定でおます。
土曜日はターゲットワンで僕と握手!(ぉ  


Posted by 尾川屋  at 00:05Comments(0)TOTO G17

2011年07月03日

尾疲れ様でした。


さて、今週末はターゲットワンや勝ラヂで的撃ちに明け暮れていたワケですが。
とりあえづ、主だったコト箇条書きに。


①WE L85の命中精度


ターゲットワンの10mレンジで、銃…もとい、
鈍器をレストしグルーピングのチェックをば。




(使用弾:SⅡS 0.25g青ラベル, マガジン温度:人肌+α, 発射数:10発)


ぬーむ。
こやつ、『弾が出るのはオマケ機能』のハズなんですが(ぉ)、
やたらに命中精度が良いんですけども。
純正からの変更点は、
 
 ・SUSAT搭載
 ・チャンバーパッキンをハイキャパ純正へ交換
 ・ハンマーSPを某低レート品に交換

したのみです。
これなら精密ゲームでも戦える…か?(ぉ

立撃の場合は安定さす為に、AFGを付けてみたいトコロ。
早くWE対応品のDDRAS出ないかしら。(・ω・`)



②あ? きこえねーよ^^

さて、射手の鼓膜破壊機能まで標準装備のL85ですが(ぉ)、
難聴になる前に対策をと思いマシテ。





こんな耳栓導入してみますた。


モルデックス製のもので、低反発性の素材が使われていることから、
耳のカタチにピッタリとフィットします。
遮音性もバツグンなので1マガジンフルオートかけても、耳に違和感は残りませぬ。
紐無しならば、1セットで100円を切る価格なのも魅力的。
(使い捨てできるので清潔に使えますし。)

現状、試供品の1セットのみ使ってますが、、、後で買込んできます。(ぉ



③おわかれ。

今日は帰る途中にターゲットワンへ寄り道。
TOTOスライドのG17でスチールゲームを遊んでいると、
何やら作動に違和感が。

そしてスライドが閉鎖しなくなるプレイ。(・ω・`)
原因はブリーチの緩みでしたが、
その際にスライドをチェックするとクラックが。。。




赤丸のところ。(両側)


現状は大きなクラックではありませんが、
バックリと割れるのも時間の問題でしょう。
といふコトで、この子はこの辺でお暇にしようかと思いマス。
今までありがとうございました。(・ω・`)

まぁ、お約束のトラブルなので、
ついに来てしまったか…といったトコロ。
ちなみに寿命は累計10,000発弱です。
(現在の仕様にする前から使っていたので。)



とりあえづ、グロックカスタムの純正スライドが1本あるので、
2代目TOTOスライドとして頑張って貰いマス。




とりあえづ、こんな感じで。
来週末は3連休なので、それまでには復活させたいトコロです。  


Posted by 尾川屋  at 23:50Comments(0)TOTO G17