スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月12日

てんさんからの預かりモノ。 其之四




さて、個人の欲望(謎)を優先させてしまい、
すっかり放置気味のSTIですが。。。
ようやくスライドのノッチ修正に取り掛かりマス。





して、現状ですが、、、
ノッチ後端を舐めてしまい、スライドストップが掛かりません。
手でストップレバーを押し上げながら撃てば掛かるものの、
掛かりが浅いため少しの振動で勝手に解除されてしまいます。


そこで、ノッチの再整形するワケですが、、、
今回はノッチの補強も同時に行いたいと思いマス。
とは言っても、WAのような金属板の圧入や、線材の埋込みは自信が無いので、
単純に金属板の貼付けでお茶を濁してみようかと(ry








まずはノッチの整形をば。
元々は非貫通でしたが、不器用なんで貫通させマシタ。
ストップレバーと面当りになるよう調整できれば、
耐久性が上がるのではないかという皮算用も(ry

まぁ、面当りになるよう調整するのが難しいんですけれども。(・ω・`)





そして金属板(というか金属片だな…)を接着。
材質は…謎です。(ぉ


と、いふコトで本日の作業はココまで。
明日は金属片の整形とストップレバーのパテ盛りを予定。  


Posted by 尾川屋  at 23:51Comments(2)OCW

2011年09月12日

ワケありAUGと命中精度。



さて、AUG廃サイクルの発売を待ちきれず、
某オクにてA1を仕入れておったワケですが。(ぉ
買ったコトに満足し、そのまま眠らせておりまして。(ぉぉ



ワケありの格安品だったワケですが、 案の定セミの動作が怪しいのですよ。
壊す前に、とりあえづメカボを御開帳。

ちゅーか、メカボ開けるのとか軽く1年ぶりなんですけれども(ry
最近はGBBばっかなので。

内部はスラストベアリング付きのガイドや、
バキューム穴付きのアルミピストンヘッド、
4枚ラッチのベベルギア等、
微妙に部品が交換されてました。
効果があるかはまるで謎ですが。(ぉ

グリスも10年分くらい詰まっていたので、
分解洗浄し再び組み付け。
久々の作業のワリには、サクサクと組みあがりマシタ。
いつもはバネが暴れたり、逆転防止ラッチが飛んだりして
半分発狂しかけるんですけどねぃ。



…?



逆転防止ラッチ?




















そういやラッチが入っていなかったような(ry


慌ててメカボを開けなおすと、
やはりラッチは家出しているようでどうも。
私がメカボ開けたときには部品飛ばしていないので、
最初から入っていなかった線が濃厚です。
セミの挙動が怪しかったのはコレが原因だったのね。(・ω・`)


エチゴヤでシステマのラッチを購入し、ターゲット1にて組み付けを実施。
(ポメさん>御協力ありがとうございました。)
無事にセミが利くようになりマシタ。

そうそう、AUGは独特のトリガーシステムが災いし、
セミのみの運用がやや面倒な銃なんですが、、、
この個体、セレクターが中間ポジションで止まるよう手が入っており、
トリガーがセミのストロークでしっかり止まります。
廃サイクルでは最初からこの仕様のセレクターが装備されているようですが、
なんとも嬉しい改良が施されていマシタ。


して、早速ゼロインを行い試射。
スコープはタスコ製ですが、、、
『2倍,円形レティクル,小口径』の3プラトンにより視界は良くないです。(・ω・`)
さらにレティクルが的の黒丸に被って正確にセンターが出ないというステキ仕様。(ぉ



(10mレストにて20発 マルイ0.28g)

久々に電動でしみじみ撃ちましたが、
トリガー引いてから発射までのラグが長いので結構気を使いますね。
キッチリと銃を抑えていないとすぐにブレます。(・ω・`)

とは言っても、精度はかなり良好かと。。。
売る気満々でしたが、やめようかしら。(ぉ



そうそう、AUGといえば某金髪キャラになりきれる分解手順の他に。
隠れた(?)機能がありマシテ。
そう、それは…。











クラ○が勃った!(違
トリガーガード下部が平面+ストック後端がガードと同じ高さなので、
自立可能なのですよ。
えぇ、誰得情報ですが。。。





そうそう、今日は10/22も持ってきたので、
ついで(?)にこっちもグルーピングを測ってみたり。


(10mレストにて20発 マルイ0.28g)

なんだかAUGより纏まってる気がします(^q^
マガジンが冷えたので着弾が下がり縦長の穴にはなってますが、、、
相変わらず素敵な命中精度です。



コレで来月は10m競技で戦える…かも?   


Posted by 尾川屋  at 02:10Comments(5)AUG