スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月23日

XDM改悪完了?



といふコトで、間が空いてしまいましたが、、、
XDM…もとい、おっぺけぺーが一先ずカタチになりマシタ。

ボーマーサイト化するだけでグッと競技色が強くなりますね!(自己洗脳





その後の過程ですが、、、



ボーマーサイト用のアリ溝を掘り、





後部もガッツリと削ります。






リアサイトはここまで小さくなりマシタ。
ほら、時代はダウンサイジングですし。(謎






して、ブリーチを組込み、





リアサイトの残骸を組込みブリーチを固定。





ボーマーサイトのベースを挿入し、前側にあけたネジ穴に、イモネジ(M3x0.5)を通してスライドと固定します。





最後にサイトのアッパーを載せて完成、と。


アリ溝+ネジ2点で止めているので、サイトが吹っ飛ぶことは無いハズ。
どちらかというと、スライドごとモゲて飛んでくるでしょうねぃ。
だってホラ、私が作ったモノですし。(←





また、気分が良かったのでフロントもなんちゃって集光サイトにしてミマシタ。
今回から黒染めを導入したので削った面もキチンと処理できるようになりマシタ。
色褪せた亜鉛部品の補修にも使えるので一石二鳥でおます。




とりあえづ、そんなこんなで一段落です。
しかし、完全の狙点がカナリ上になってしまったので、
サイトブレードは要調整ですね。
今週末はPPSがあるので、ソレまでには間に合わせたいトコロ。
  


Posted by 尾川屋  at 22:47Comments(3)XDM

2012年01月18日

XDMのリアサイト。




さて、こんなことして遊んでいたリアサイトですが、、、
















気がついたらこんなに小っこくなって(ry



そしてエクストリームな持ち方(謎)でヤスリを持っていたせいか、指に水脹れが。
水脹れとかホント何年ぶりでしょうか。
しかもトリガー引く面に出来たとか…本当にありがとうございます。





さて、今後の予定ですが、
小さくしたサイトを…







こーして
















こーなって
















こんな感じに仕上げる予定です。



果たして週末にシェイクダウンできるのだろうか。
フライスがあれば楽なんですけどねぃ。
水脹れ破って銃撃てないなんてオチにならないように気をつけたいと思いマス。(・ω・`)





そうそう、
てんさんのSW1911DKも下廻りを全バラ清掃し再度組み付け。
気がついたらシアー磨いていたのはきっと気のせいです。(←

して、肝心の精度ですが、、、
5mで見る限り、弾の散りは低減されたように感じますが、
肝心の着弾点が相変わらずサイトの調整限度より上というね orz
5mで20mmくらい上に行きます。

チャンバーブロックの成形が悪いのかしらん。。。
週末はターゲット1に持って行き、もう少し様子見てみたいと思いマス。  


Posted by 尾川屋  at 23:53Comments(4)XDM

2012年01月17日

Point of no return.


さて、買って早々にバラしてしまったXDMですが、、、
















なんだか早速残念な感じに(ry

といふコトで、リアサイトに穴あけてタップ切ってみました。
やぱしタップは切削抵抗の低いスパイラルに限りますな!
…たまたま店にスパイラルしか在庫無かっただけですが。(・ω・`)





タップ切るのは数年ぶりですが、意外と(?)キチンとできたようで、
狙ったネジは問題無く取り付けできマシタ。
まぁ、なんだ。 道具がよければ猿でもシューマッハ(ry

で、こんなトコロにネジ穴あけて何をするのかは…まだ秘密です。




さてさて、そんなこんなで残念系XDMに絶賛改悪中なワケですが。
せっかくなので、呼称を『エックスデー』から『おっぺけぺー』にしようかと(ry  


Posted by 尾川屋  at 21:47Comments(2)XDM

2012年01月16日

XDMの臓物とか。




さて、今週末は愛しのボロ車を修理に出したり、
丸和でダートラのお手伝い(同乗タイム計測)をしてきたりと、久々にクルマ漬け(?)な感じですた。

↑ はクルマの主治医の工場に住み着いているハクセキレイ。
慣れると人懐っこく寄ってくるんですね~。
尾羽を上下にピコピコ振る仕草がカワユイでございますのことよ。




して、表題の件ですが、、、巷で噂のXDMを買いまして。
本体購入は例によって勝ラヂですが、、、

エチゴヤ新宿店に予備マグが売っていたので、こちらも1本購入。
予備マグの値段は¥13,320-ですた。
サービスで予備部品(本体一式)がついてくるというサービスの良さ。(←

とりあえづ、作動が渋いですね。
300発程度しか撃っていないので、もっと撃てばスムースになるとは思います。

PX4も同じようなセッティングでしたが、、、
ギクシャクする作動を大口径ピストン+強レートリコイルSP無理やり動かしている感が。
まぁ、スプリングを強くすれば実銃感はUPしますが、、、
冷え易さや燃費が気になるトコロ。(・ω・`)




そんなこんなで、早速上半身をバラしてみました。
コッキングインジゲーターのバネを旅に出してしまったのは秘密です。
今頃イラクあたりで自分探しの旅でもしている頃と(ry





まずはブリーチ。
グロックと比較してやや大型になっています。
ピストンストロークも長めです。





ブリーチの固定はリアサイトと共締めになっています。
リアサイトは一見するとアリ溝になっている風ですが、真上にスポット抜けます。





フロントサイトも上から嵌め込み、裏から樹脂製のクリップで留めます。
ブローバックの衝撃で緩まないか若干不安が(ry
こんな構造なので、前後とも左右の微調整は不可能になっています。






アウターバレルの足も、使い込むと飛んで行きそうな感が。
また、チャンバーブロック部とバレルの繋ぎ目からクラック入りそうな気がします。

ちなみに↑の壊れ方で、同社製グロックのアウターバレルは5本目に突入しました(ry






スライドは内部に金属製レールが追加されています。
耐久性向上を狙っているのかと推測しますが、、、
内部に穴や肉抜きがされているので、スライド本体の耐久性に不安も。
特にエジェクションポート下部は相当薄い印象が。



そんなこんなで、不安要素を挙げてみましたが、、、
何にせよ使ってみないとわからんですよね。
全体的な出来は非常に良いので、長い付き合いになりそうな気がシマス。
まずは週末に撃ち込み(慣らし)ですかね。












P.S.



またヤスリで亜鉛合金を削る日々が。
…いったい何が始まるんです?  


Posted by 尾川屋  at 23:53Comments(2)XDM

2012年01月09日

SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~



さて、昨年末になりますが、てんさんからWAのSW1911 DKモデルをいただきマシテ。
…もとい、改修依頼を受けて預かりまして。
何でも、鬼HOP+弾道が不安定とのことで。

その場でアジャスターリングを外してみたりしましたが、弾のバラつきは改善されず。(・ω・`)
そんなこんなで、引き取ってジックリと壊すことにしました。(ぉ







個体は昨年再販されたロットのもので、ノッチ強化されたりと全体の出来は素晴らしいです。
リアサイトにもちゃっかり酢味噌&ウェッソンの刻印が入っていたりと… やだお洒落///

そうそう、相変わらずフレームの色合いが素敵です。
素敵過ぎて私、組む予定も無いのにフレームだけ2個持っていたりと (ry



して、バラす前に作動を確認。
弾道の不安定はチャンバー内での弾の保持位置にムラがあるからでは?と疑いましたが、、、
初速は75.5m/s付近で安定。
ガスの吐出量が不安定な場合は当然として、
保持位置にムラがあった場合、マグナなら初速に差が出るかと思いましたが…どうなんすかね。(素人



とりあえづ、エンジンをバラしてみることに。
元々がほとんど使われない状態で保管されていた個体なので、
特にコレといって汚れや破損は無く…ってありゃ。

フローティングバルブ先端、ノズル先端に成形不良(バリ)が。
特にノズルは下側にバリが出ていたので、弾が上側(HOPの突起)に押し付けられ、
鬼HOPになっていた可能性も…?





とりあえづ、ヤスリで修正して組込み。
修正前の写真? もちろん撮り忘れたに決まって(ry



して、次はチャンバー周りをば。
前回アジャスターリングを外した際に鬼HOPの低減効果はみられましたが、、、
弾の保持位置が不安定になる気がしたので、リングの内径を削るコトに。
(私のスタさんコマンダーは外しただけでバッチリOKなんですけどね…今回は人の銃ですし。)


して、手持ちのヤスリで削るのは結構ホネなんですが、、、














・・・!













そういや、以前オクで落としたリューターがあったんでした。
ふふ腐、2012年の俺様はちょっと違うのですよ。
昔の俺と思うなYO! byとおるちゃん






して、近所迷惑顧みずチュンチュンした結果が↑。
右が純正、左が削ったモノです。
結構薄くなりマシタ…うん、きっと。

写真撮影後に調整で再度削ったので、実際にはもう少し薄くなっています。
組んだ具合はリングが抵抗無くスルスル回る位で。

また、チャンバーブロックとインナーバレル間にガタが少々あったので、
シールテープを薄く貼りガタ取りをば。



とりあえづ、そんな感じで上半身は終了。
明日は下半身に手を出してみたいと思いマス。  


Posted by 尾川屋  at 23:44Comments(3)OCW

2012年01月08日

2012年 初購入の銃。





おがわやは、P90をてにいれた!













チャッ○マンて、P90に似てますよね?(迫真
すみません、昔からコレやってみたかったんです。(・ω・`)


さて、今週末は黒穴、白穴を華麗にスルーし新宿迄。
今年は軍縮の年と勝手に決めておるワケですが、、、
早速新年初ドナドナをぶちかまし、
















中古銃コーナーにあったマヌイ5-7を購入。(←


いや、ガーダー上下+予備マグつきで10k円を逃す手はないでしょう。(自分に言い訳
早速ターゲット1にて試射しましたが、
以前所有していた個体のような弾道の乱れもなく非常に優秀。

グリップをゴヂラ肌にし、スライドにボーマーサイトを~ なんて考えたりもしましたが、
バチがあたりそうなのでこのまま使いたいと思いマス。






他には、てんさんからお借りしたエロDVD (3ガンマッチ的な)により
ショットガン熱が再燃中なので、M870をオラオラと。
早くショットシェルをスムースに装填できるようになりたいです。(・ω・`)

そしてセミオートM1100が気になりだす今日この頃。
いや、今年は軍縮の(ry



そんなこんなで、スチールゲームを少しやって撤収です。
今月からゲームのレギュが少々変更になりマシテ。
より厳密なタイム管理をしないと、
最後の最後で大どんでん返しも有得るので気が抜けませぬ。





あ、そうそう。
帰り際、駐車料金を支払い、窓を閉めようとすると、、、



窓のクルクルハンドルがもげましたwwwwwwwwwww
コレだからボロ車は!
(と言いつつも乗り換える気はゼロですが。)



とりあえづ、そんなこんなでやってます。
本年も引き続きよろしくお願い致します。

まずはてんさんの1911DKの修理ですかね。  


Posted by 尾川屋  at 22:49Comments(3)雑多