2011年04月24日

オプティカルマッチ的な銃の修理


さて、ナオさんのWA1911ですが、
スライドがぽぽぽーん…もとい、破損したとのコトで、
修理に預かってきまして。


オプティカルマッチ的な銃の修理

↑こんな感じ。
 (※勝手に画像パクッてきました。すみまそ。)



銃はWA オプティカルマッチだそうです。
スライドはSV(5in HW)で、ラウンドトップにボーマーサイトと。
預かった週に、タイミング良くオクにて同型品が出品されていたので落札。




オプティカルマッチ的な銃の修理

そして、スライドの到着を待ってる間に、
フレーム側をバラして内部の清掃&損傷状態のチェックをば。

本当は分解清掃まで頼まれていないんですけれども、
ちょっと汚れているのを見つけてしまったからには、見過ごせないワケで。
折角スライド直しても、撃発系のトラブルでまた入院というのもアレですし。(・ω・`)

摺動部に汚れが堆積していたモノの、致命的なダメージは無い様子でした。
また、グリップの背(メインSPハウジングやグリップセフティの取付く辺り)のエッジを
ヤスリで軽く丸めマシタ。
以前分解する際に手を切ったコトがあるので、今後の対策といふコトでひとつ。
面取りは0.3mm程度なので、性能は言うに及ばす、見た目的にも違和感は無い…ハズ。(・ω・`)



そして肝心のスライドが到着したので、交換開始。

オプティカルマッチ的な銃の修理

どーでも良いハナシですが、
SVのスライドでブッシング留めというのがちょっと新鮮だったりして。
私的にはTiNコートされたコーンンバレルというイメージが強いので。

ちなみに、スライドの破損時にスライドとリアサイトが一緒に飛んで行ったとのコトで、
サイトやブリーチのネジ穴にダメージ無いか心配でしたが…、
幸いにもスライドのみがヤラれただけで済んだ様子。


そしてバレルやリコイルSPも清掃し、後はブリーチとサイトを組付けるだけ…
といったトコロで問題発生。
ブリーチが入らないんですけれども。(・ω・`)

よくよく見てみると、、、

オプティカルマッチ的な銃の修理

↑新品


オプティカルマッチ的な銃の修理

↑破損品






どー見てもブリーチに合わせてスライド削ってます、本当にありがとうごz(ry
ただでさえ脆いHWのスライドに対し、応力の掛かる部分を薄くしていたとは…。
スライドがぽぽった原因はコレでしたか。


そんなこんなで、ナオさんと協議の結果、
ブリーチを削ってスライドに合わせる方向に。

また明日からヤスリで亜鉛をシコシコする日々が(ry





同じカテゴリー(OCW)の記事画像
フロントサイトが無いのなら。
~Good by my sweet brass~
真鍮さようなら。
SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~
てんさんからの預かりモノ。 其之陸
てんさんからの預かりモノ。 其之伍
同じカテゴリー(OCW)の記事
 フロントサイトが無いのなら。 (2012-08-10 00:34)
 ~Good by my sweet brass~ (2012-06-09 01:35)
 真鍮さようなら。 (2012-06-07 23:23)
 SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~ (2012-01-09 23:44)
 てんさんからの預かりモノ。 其之陸 (2011-09-23 00:08)
 てんさんからの預かりモノ。 其之伍 (2011-09-21 23:26)

Posted by 尾川屋  at 23:08 │Comments(2)OCW

この記事へのコメント
コチラでは、初めましてですね。

想像していたよりも、かなり大きな修理になってしまって申し訳なく思っています。

そして、ここまでもこのハイキャパを良くして貰って感激しました。

今度、大久保に来た時は何かお礼をさせて下さい。
Posted by ナオ at 2011年04月25日 21:54
>ナオさん
こちらでもよろしゅうお願いします。

まぁ、モノのついでとも言いますし。
私が勝手にやっているだけですし(笑)

バリエーションが多いだけに、微妙な互換性の無さがあるようです。
…というか、私がもっとキチンと調べていれば良かったハナシなんですが。
すみまそ、Rタイプは詳しくないのに見栄はりました(・ω・`)

明日には完成しそうなので、
金曜日の予定を空けておいてください(笑)
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年04月28日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。