2011年04月28日

オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

さて、スライドがぽぽってしまった
ナオさんのオプティカルマッチの修理ですが、、、

『スライドの換装?楽勝ホイホイだぜHAHAHA!』

…なーんて安請負してしもうたワケですが。
いざ同型のスライドを手に入れるとブリーチが入らなかったという(ry








で、だ。
ナオさんと協議の結果、スライド内部のリブ形状に合わせてブリーチを削ることに。

干渉している部位を良く確認し、慎重に削ります。
余計な部位を削らぬよう、今回はかなり気を使いマシタ。

ブリーチの肉厚が思いの外薄いので、破損の元になりますし。
ソレに人の銃ですし。
自分の銃ならオラオラやってしまうんですけどNE!(←



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

スライドに組んでは正常な位置で収まるか何度も確認しながら削ります。



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

して、最終的にはこんな感じに。
組んでしまえば隠れる部品なので、仕上げはテケトーですが。



そしてエンジンを組み作動テストを行…おうとしたトコロでまたもや問題ががががg



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

ノズルの引きバネを留めているピンがスカスカになっていて半抜けになって(ry
ピンを正常な位置に戻してもすぐに抜けてくるので、
ネジロックを少量塗布し放置。
動かすのは明日にしましょう…。




その間にフロントサイトの移植を行いマシテ。



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

前オーナーはアイアンサイトで射撃していたんでしょうかね? 上面削られてます。
そして耐衝撃性のある接着剤でガッツリと留められています…。
仕方ないので、ハミ出ている余計な接着剤をカッタで除去し、



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

ゴムハンマー+ピンポンチで慎重にオラオラとブッ叩いて外しました。(←



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

奇跡的に(ぉ)、サイトを無傷で摘出することに成功。



オプティカルマッチ的な銃の修理 Part.2

そして新しいスライドに移植、と。
こちらもセメダインの耐衝撃性ある接着剤を少量塗布しています。
元々のピン穴から垂れてこないよう、穴の下側はテープでガード。
こちらも完全に硬化させるため、明日まで放置ですね。


以上、今日の作業はここら辺で終了です。
トラブル無ければ明日には完成、金曜夜にはオーナーの元に帰す事が出来そうです。
トラブルが無ければ。(・ω・`)





同じカテゴリー(OCW)の記事画像
フロントサイトが無いのなら。
~Good by my sweet brass~
真鍮さようなら。
SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~
てんさんからの預かりモノ。 其之陸
てんさんからの預かりモノ。 其之伍
同じカテゴリー(OCW)の記事
 フロントサイトが無いのなら。 (2012-08-10 00:34)
 ~Good by my sweet brass~ (2012-06-09 01:35)
 真鍮さようなら。 (2012-06-07 23:23)
 SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~ (2012-01-09 23:44)
 てんさんからの預かりモノ。 其之陸 (2011-09-23 00:08)
 てんさんからの預かりモノ。 其之伍 (2011-09-21 23:26)

Posted by 尾川屋  at 00:09 │Comments(2)OCW

この記事へのコメント
金曜日は出勤日になってしまったので、大久保に行けるのは夕方位になると思います。

僕自身が無事でしたら…
Posted by ナオ at 2011年04月28日 22:08
>ナオさん
私も出勤日なので、22時頃にNASHで落ち合うのはいかがでしょうか?
レンジで試射して問題なければ引渡しという感じで…。

私はそのままクルマで実家に帰るので、長居&飲酒はできませんが(^^;
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年04月28日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。