2011年05月16日

改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~


改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

さて、御得意の(?)パテ盛りが始まったワケですが。
と言っても、今回のパテ盛り箇所はこのスライドストップとマグキャッチの2部品のみです。



そしてヤスリで整形し、

改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

フレーム側の完成です。(早
各部品の色がチグハグなので、手を入れた部品はパーカーシールで塗装してあります。



改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

パテ盛りした部品は組込むとこんな感じです。
スライドストップは大型化することで、
ホールドオープン解除やチャンバークリア等でスライドをロックさせたい時に自然に操作できるようになりマシタ。
マグキャッチも延長させつつ、上下方向に大きく面取りすることで、握った指で誤操作するリスクを減らしています。



改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

グロックフレームの御約束(?)、ステッピング加工もしてみたり。
フィンガーチャンネルは手の小さい私には邪魔なので削りマシタ。
またサポートハンドの指の座りを良くする為にトリガーガードも一部溶かしてます。


改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

合わせて背面も削り握りをより自然にしています。
こちらのステッピングは下側のみで上まで施していません。
親指と人差し指の間の水掻き(?)までステッピングしてしまうと、
長時間撃っていると手が痛くてダメなのですよ。(・ω・`)



改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

手の小さい私だけかもですが、握った際に強く干渉するので、
赤丸で囲った部分も削ってみたり。
コレで握り心地はだいぶ自然…というか、
握り慣れたシングルスタックの1911のように出来ました。



改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

ついでに、トリガーのストローク制限もしてみたり。
コレはハンマーレスト時のトリガー位置ですが、、、


改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

スライドを引いてハンマーコックをしてもトリガーはココまでしか戻りません。
シアに掛かる位置までのストロークは約1.5mmといったトコロでしょうか。
まぁ、フレームにABS板挟んだだけなんですけどね…。

リコネクト時にトリガーが戻り過ぎないので、
速射時のトリガーコントロールが容易になりマシタ。

ただし、トリガーセフティが死んでしまったので、セフティ形状をイヂッて復活させましょう。
トリガーセフティなんて無いも同然ですが、一応はセフティないと精神衛生上ヨロシクないので(ry



…あ、
マルグロはライセンスプレートをスライドさせればセフティが効いたんでした。





改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

…。
フレームを組む時に部品が一つ余ったような気がしましたが、きっと気のせいですね。




改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

最後に、フレーム下端を削ったり。
というのも、このモデル、元からマグウェルが付いているにも関らず、
フレーム下端が反り返っているために、マグウェルの意味がまるで無いという(ry
仕方が無いので、マグウェルを生かせるように対策です。
前後方向にもテーパー掛けたので、マグの挿入がだいぶ楽になりマシタ。



そしてアキュコンプのユニット、ダットサイトを搭載し、、、




改悪日記。 ~アキュコンプ編 part.3~

完成でござります。
作動もOKで軽快に撃てます。
というか、独特の乾いた音が響くようになり、まるでマルイグロックとは思えない射撃音に(ry




あとは撃ち込んで銃に慣れないとですねぃ。
久々のダットサイト搭載銃なので苦戦の予感?





同じカテゴリー(TOTO G17)の記事画像
HELLO!! 2013
グロでエッチなマウント。
2013年仕様 始動!
この期に及んで。
スライド新調。
お盆休みの過ごし方。
同じカテゴリー(TOTO G17)の記事
 HELLO!! 2013 (2013-01-06 12:28)
 グロでエッチなマウント。 (2012-12-14 00:07)
 2013年仕様 始動! (2012-11-14 22:52)
 この期に及んで。 (2012-09-27 00:09)
 スライド新調。 (2012-09-14 00:27)
 お盆休みの過ごし方。 (2012-08-21 00:27)

Posted by 尾川屋  at 22:39 │Comments(2)TOTO G17

この記事へのコメント
お久しぶりです。

ついに完成しましたか、あのアキュコンプCがこの様になるとは予想が出来ませんでした。

今度お会いした時には、写真を撮影させて下さい。
Posted by ナオ at 2011年05月17日 19:01
>ナオさん
お久しゅうございます。

今週末は金曜にターゲット1閉店までいる予定です。
(その足で実家帰省)
その後の週は会社の研修等で6月下旬まで土日での参上は難しいという。(・ω・`)

大したブツではありませんが、
会う機会があったら是非撃ってみてクダサイ。
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年05月19日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。