2011年08月30日
戦いの傷跡。
さて、この1ヶ月はほぼノーメンテ(注油のみ)で稼動させていたグロックですが、、、
8月のイベントも終了したので全バラしてミマシタ。
スライドはまだ破損の兆候はありませんでしたが、、、
変わりに(?)ダメージが激しかったのがアウターバレルでしてん。
チャンバー部後端が欠け
バレルティルト用のガイドは吹っ飛び
バレルとチャンバー部の境界部に至っては泣別れする寸前でした(汁
アキュコンプを組込むにあたり、延長したインナーバレルとの干渉を避けるため
アウターバレルのマズル部下側を削るよう指示されていますが、
どうやら削りが甘かった様子です。(・ω・`)
幸いにも予備のバレルがあったので交換予定。
また作動により負荷の掛かる(変形している)部位もあるので、
破損防止の為に角部は丸めておかないと、、、
フレームのコレは尾約束ですよねー。
して、破損した樹脂ブリーチです。
写真を撮り直したので若干見易くなった…気がします。
他の部位やシリンダーには損傷はありませんでした。
ブリーチに付着した糸クズがクラックに見えて焦りましたが。(・ω・`)
主な破損箇所は以上です。
他には破損という程ではありませんが、、、
フレームとホルスターのロックプランジャーが接触する部位が磨かれていたり、
チャンバーブロックとアウターバレルにガタが出ていたので
テープでガタ取りしたりといったトコロです。
そうそう、リコイルSPガイドは良い感じにアタリがついてマシタ。
変に磨かなくても、使い込めばキチンと動くようになるモノですね。
最初から闇雲に磨いちゃうと逆にガタ作りかねませんし。(・ω・`)
と、現状はこんな感じです。
その他は特に異常無かったので洗浄して保管中です。
こう見ると結構耐久性は高いほうかも?
8月のイベントも終了したので全バラしてミマシタ。
スライドはまだ破損の兆候はありませんでしたが、、、
変わりに(?)ダメージが激しかったのがアウターバレルでしてん。
チャンバー部後端が欠け
バレルティルト用のガイドは吹っ飛び
バレルとチャンバー部の境界部に至っては泣別れする寸前でした(汁
アキュコンプを組込むにあたり、延長したインナーバレルとの干渉を避けるため
アウターバレルのマズル部下側を削るよう指示されていますが、
どうやら削りが甘かった様子です。(・ω・`)
幸いにも予備のバレルがあったので交換予定。
また作動により負荷の掛かる(変形している)部位もあるので、
破損防止の為に角部は丸めておかないと、、、
フレームのコレは尾約束ですよねー。
して、破損した樹脂ブリーチです。
写真を撮り直したので若干見易くなった…気がします。
他の部位やシリンダーには損傷はありませんでした。
ブリーチに付着した糸クズがクラックに見えて焦りましたが。(・ω・`)
主な破損箇所は以上です。
他には破損という程ではありませんが、、、
フレームとホルスターのロックプランジャーが接触する部位が磨かれていたり、
チャンバーブロックとアウターバレルにガタが出ていたので
テープでガタ取りしたりといったトコロです。
そうそう、リコイルSPガイドは良い感じにアタリがついてマシタ。
変に磨かなくても、使い込めばキチンと動くようになるモノですね。
最初から闇雲に磨いちゃうと逆にガタ作りかねませんし。(・ω・`)
と、現状はこんな感じです。
その他は特に異常無かったので洗浄して保管中です。
こう見ると結構耐久性は高いほうかも?
メンテナンスは大事ですよねぇ。
早期発見できれば、余計な部品の破損も防げますしねぃ。
まぁ、バラすの面倒な機種も多いですが。。。