2011年09月12日

ワケありAUGと命中精度。

ワケありAUGと命中精度。

さて、AUG廃サイクルの発売を待ちきれず、
某オクにてA1を仕入れておったワケですが。(ぉ
買ったコトに満足し、そのまま眠らせておりまして。(ぉぉ



ワケありの格安品だったワケですが、 案の定セミの動作が怪しいのですよ。
壊す前に、とりあえづメカボを御開帳。

ちゅーか、メカボ開けるのとか軽く1年ぶりなんですけれども(ry
最近はGBBばっかなので。

内部はスラストベアリング付きのガイドや、
バキューム穴付きのアルミピストンヘッド、
4枚ラッチのベベルギア等、
微妙に部品が交換されてました。
効果があるかはまるで謎ですが。(ぉ

グリスも10年分くらい詰まっていたので、
分解洗浄し再び組み付け。
久々の作業のワリには、サクサクと組みあがりマシタ。
いつもはバネが暴れたり、逆転防止ラッチが飛んだりして
半分発狂しかけるんですけどねぃ。



…?



逆転防止ラッチ?




















そういやラッチが入っていなかったような(ry


慌ててメカボを開けなおすと、
やはりラッチは家出しているようでどうも。
私がメカボ開けたときには部品飛ばしていないので、
最初から入っていなかった線が濃厚です。
セミの挙動が怪しかったのはコレが原因だったのね。(・ω・`)


エチゴヤでシステマのラッチを購入し、ターゲット1にて組み付けを実施。
(ポメさん>御協力ありがとうございました。)
無事にセミが利くようになりマシタ。

そうそう、AUGは独特のトリガーシステムが災いし、
セミのみの運用がやや面倒な銃なんですが、、、
この個体、セレクターが中間ポジションで止まるよう手が入っており、
トリガーがセミのストロークでしっかり止まります。
廃サイクルでは最初からこの仕様のセレクターが装備されているようですが、
なんとも嬉しい改良が施されていマシタ。


して、早速ゼロインを行い試射。
スコープはタスコ製ですが、、、
『2倍,円形レティクル,小口径』の3プラトンにより視界は良くないです。(・ω・`)
さらにレティクルが的の黒丸に被って正確にセンターが出ないというステキ仕様。(ぉ


ワケありAUGと命中精度。
(10mレストにて20発 マルイ0.28g)

久々に電動でしみじみ撃ちましたが、
トリガー引いてから発射までのラグが長いので結構気を使いますね。
キッチリと銃を抑えていないとすぐにブレます。(・ω・`)

とは言っても、精度はかなり良好かと。。。
売る気満々でしたが、やめようかしら。(ぉ



そうそう、AUGといえば某金髪キャラになりきれる分解手順の他に。
隠れた(?)機能がありマシテ。
そう、それは…。









ワケありAUGと命中精度。

クラ○が勃った!(違
トリガーガード下部が平面+ストック後端がガードと同じ高さなので、
自立可能なのですよ。
えぇ、誰得情報ですが。。。





そうそう、今日は10/22も持ってきたので、
ついで(?)にこっちもグルーピングを測ってみたり。

ワケありAUGと命中精度。
(10mレストにて20発 マルイ0.28g)

なんだかAUGより纏まってる気がします(^q^
マガジンが冷えたので着弾が下がり縦長の穴にはなってますが、、、
相変わらず素敵な命中精度です。



コレで来月は10m競技で戦える…かも?




同じカテゴリー(AUG)の記事画像
AUGに実パーツ。
同じカテゴリー(AUG)の記事
 AUGに実パーツ。 (2012-05-20 22:46)

Posted by 尾川屋  at 02:10 │Comments(5)AUG

この記事へのコメント
フッフゥ♪( ̄∀ ̄)
Posted by てん at 2011年09月12日 19:10
逆転防止ラッチくらいいいじゃねぇか
このまえ某フィールドの
レンタル用M4の修理に
12時間くらったぞ
スイッチ接触不良・・・
Posted by 鹿撃・com at 2011年09月12日 21:15
>てんさん
時代はAUGです。
多分私の勘違いですが。


>鹿撃さん
プッ(ぉ
電気系は目に見えんので苦手です。(・ω・`)
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年09月12日 23:55
尾川屋本舗さまへ
こんばんは。

いやぁ〜、AUGの分解…大変でしたね
メカボ自体は、他のモデルとあまり変化がないのですが…取出しが大変でしたね

トリガーのセミ/フル機構は“当たり”ですね…いいなぁ。
しかも、組みあがった後の試射では驚異の集弾性能でビックリ

アレを見ると…G36C改が霞んでしまった
今月は、APS公式練習会、来月はJSC+APS記録会…何時になれば調整できますのやら(悩)
Posted by ポメラニアン at 2011年09月19日 23:22
>ポメさん
ピンも使わず、よく同じ場所にメカボが収まるなと、
逆に感心してしまう仕様ですね。
セレクターですが、どうやら小改造で出来るようです。

スコープがアレなので、A2orA3タイプのレシーバーに交換し、
マトモなスコープを載せれば戦力になるかもです。
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年09月21日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。