2012年04月12日
2012仕様への道。
さて、グロックの重心を変えるべく、
マウントの自作に取り掛かったワケですが。
ポンチ絵の通り、3mm厚のアクリル板を切り出します。
アルミ板も殆ど変わらない値段で入手可能でしたが、
その後の加工性等々を考慮しアクリル板にシマシタ。
して、板の穴位置を良く合わせ、フレームにもM3x0.5の穴を開けてネジ止めです。
ネジ山はインナーシャーシまで貫通させています。
ネジ山の強度確保は当然として、
スタッドが飛んだフレームとインナーシャーシとの固定強化も兼ねています。
スライドとのクリアランスはこのような感じ。
ケガをせぬよう面取りも忘れずに。
上面の板と位置合わせをし、プラリペアで溶着します。
素材にアクリルを使った理由がコレです。(アルミ溶接する設備が無いので)
目論見通り、頑丈なベースとなりマシタ。
レールもプラリペアが使用できるよう樹脂性とします。
軽量化も兼ねられますしね。
旧マウントとタンデムさせてみる。
実質的にダットサイト1ヶ分 後ろにズラすコトが可能になりマシタ。
このまま使えばダットとマグニファイアのタンデムも(ry
ちなみに、今までのレールは補修により後ろ下がりになってしまいましたが、
パララックス等々考慮し、今回は前下がりにしてミマシタ。
コレで若干は狙いやすくなるかも?
最後に、軽量化のために、アキュコンプ上面のレイル、サイドラーコンプをパージして完成です。
全長も短くなったのでやや違和感ありますが…暫くはコレでやってみようと思いマス。