2011年04月28日

オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

どもす。
意外な(?)伏兵の出現により、やや苦戦していたオプティカルマッチの修理ですが、
あとは組上げるのを待つばかりとなりマシテ。

いやはや、ココまで実に長い道程でした。
もうね、感動もヒトシオというモノですよ。














でだ。
気が付くとダイヤモンドヤスリを握っているのは何でなんだぜ?(・ω・`)


えぇ、そうなんです。
またトラブルなんです…。

今度はスライドにブッシングが入らないというね(ry
どうやらスライドの切り欠きに対し、ブッシングの突起のほうが幅広なご様子。



オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

ちなみに破損したスライドを確認すると、
銃口側の切欠きに、ブッシングを強引にネジ込んだ跡がクッキリと…。



オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

スライドを削るのはスマートではない(ような気がする)ので、
ブッシングを削ります。
コレまた面倒くさい場所なので、余計なトコロを削らないようにしないと…。
ブッシングのフチの塗装が一部ハゲていたトコロを見ると、
前のオーナーは余程強引にオラオラとネジ込んだんでしょうな…。


オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

現物あわせで微調整しながらインサート。
緩々なのは精度や作動性に影響ありそうなきがするので、
ややキツめで仕上げてマス。



そして仮組みし作動チェック。
ブローバックは問題ないモノの、撃つと『ドッチャ…ドッチャ…』と、
リターンがすこぶる遅いというね。

リターン自体の速度もそうですが、
フルストロークしてからリターンに入るまでのラグも酷いのですよ。
まるでストロークし切った時に0.1秒くらいドゥエルでも入っているかのような。(ぉ

手でスライド動かす分には変な干渉も無いので、ブリーチ周りのトラブルではない様子。
…てゆーかリコイルSPのテンション低くくない?(・ω・`)



オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

リコイルSPの根元が曲がっているのは、
ロングリコイルガイドなので問題ないかな~なんて思っていましたが、、、
折角なので交換します。

手持ちで全長の近いスプリングを探して比較。
下が元々のモノで、上が今回組んだモノです。
見た目通り、レートは少々高め。
まぁ、ハイキャパシティのマガジンなら問題無いでしょう。


組みなおして試射したところ、作動は絶好調。
ガツッときてスパッとスライドが作動します。
『迫力重視』というナオさんの欲望(ぉ)もスポイルせずに済みマシタ。

10発ほど試射しましたが、
給弾不良なくスライドストップもOK。
(コレ以上は隣室の関係もありますのでご勘弁を。。。)




オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

オプティカルマッチ的な銃の修理 最終章

そしてマウントを組んで完成です。
んー、格好よす。
自分の銃ではありませんが、手を入れると愛着が沸きますね(w


あとはオーナーの元に帰してあげるのみです。
さーて、いくらふんだくるべか。(←



~ナオさんへメモ~

分解(フィールドストリップ)はリアサイトがマウントに干渉するので、
下記の方法で行って下さい。

①サイトのエベレーションノブを外してサイトを跳ね上げる。
②ブリーチをとめている2本のネジを外す
③サイトを横にスライドさせて外す
④スライドストップを抜きスライドをフレームから外す。

 ※1.組立は逆手順です。
 ※2.マウントを先にはずすと、フレーム内部に仕込んであるナットがスライドに引っ掛かり
   スライドが抜けなくなるので注意して下さい。
 




同じカテゴリー(OCW)の記事画像
フロントサイトが無いのなら。
~Good by my sweet brass~
真鍮さようなら。
SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~
てんさんからの預かりモノ。 其之陸
てんさんからの預かりモノ。 其之伍
同じカテゴリー(OCW)の記事
 フロントサイトが無いのなら。 (2012-08-10 00:34)
 ~Good by my sweet brass~ (2012-06-09 01:35)
 真鍮さようなら。 (2012-06-07 23:23)
 SW1911DK を改悪する。 ~其之壱~ (2012-01-09 23:44)
 てんさんからの預かりモノ。 其之陸 (2011-09-23 00:08)
 てんさんからの預かりモノ。 其之伍 (2011-09-21 23:26)

Posted by 尾川屋  at 23:16 │Comments(5)OCW

この記事へのコメント
了解しました。

僕も明日は4月最後の日なので、ターゲット1での戦争に参加をするので長居が余り出来ませんが…
Posted by ナオ at 2011年04月29日 05:43
足跡どうも有難うございました!

いつの間にか開設してたんですね(汗)

今更な感じが凄くしますが、おめでとうございます☆
…手持ちから記念品探すか(ボソッと)
Posted by D・トウゴウ大尉 at 2011年05月05日 21:50
>ナオさん
喜んでいただけて何よりデシタ。
また不調なときは声掛けて下さいマセマセ。


>大尉殿
人知れず(?)開設してました(w

記念品…まさかまたレーシングなシフトノブですか?(w
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年05月08日 11:30
>尾川屋さん

フフフ、色々と小物は有るのだヨ…。
Posted by D・トウゴウ大尉 at 2011年05月08日 23:00
>大尉殿
ほほぅ、、、楽しみにしています(w
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年05月08日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。