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Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月02日

XDMのバネ。



さて、やりたかった改悪も一通り終了し…
順調に愛情が遠のきつつある今日この頃。(ぉ
皆様如何お過ごしでせうか。




その後のXDMですが、、、
リコイルスプリングを交換しまして。
PROTECさんのブログにマヌイ5-7用が互換との記事があったので、
早速買って…こようとしましたが、生憎とエチゴヤ某店に在庫がなく。 orz

仕方ないので、F&T製を購入。
70%と130%が抱き合わせ販売(ぉ)されていますが、、、
130%はXDM純正とほぼ同等レートの様子。

ただし、全長は30mm程度5-7用のほうが短いようなので、
実質的には若干レートが下がると思いマス。


して、燃費向上を目論み、70%を装着してみましたが、、、
スライドのリターンが遅く、えらくモッチャリしたフィールに。(・ω・`)














そこで!
















バ ネ 引 っ 張 っ て み ま し た 。 (ドヤ


…我ながら、なんという中学生カスタム。
スプリングの長さは純正の90%程度になるよう、半分を伸ばしてみました。
コレでなんちゃって不等ピッチに(ry

その甲斐あって、作動性は良くなりマシテ。
スライドを引いた感じも、『いつものマルイ製品』 といった具合に。

あとはガスカットタイミングの変更、ノズルストローク制限してやれば、
冷えてもオラオラ動くXDMに…。






と思ったら、500発程度でかなりスプリングがヘタッてまして。
やぱし中学生カスタムはダメっすネ。(・ω・`)
今度は大人しくPROTEC製を導入してみたいと思いマス。
若しくは、サイズの合うワッシャーがあればダブルスプリング仕様に(ry



とりあえづ、そんな感じで。
次回は…知恵の輪解消法とか。  


Posted by 尾川屋  at 22:34Comments(3)XDM

2012年01月23日

XDM改悪完了?



といふコトで、間が空いてしまいましたが、、、
XDM…もとい、おっぺけぺーが一先ずカタチになりマシタ。

ボーマーサイト化するだけでグッと競技色が強くなりますね!(自己洗脳





その後の過程ですが、、、



ボーマーサイト用のアリ溝を掘り、





後部もガッツリと削ります。






リアサイトはここまで小さくなりマシタ。
ほら、時代はダウンサイジングですし。(謎






して、ブリーチを組込み、





リアサイトの残骸を組込みブリーチを固定。





ボーマーサイトのベースを挿入し、前側にあけたネジ穴に、イモネジ(M3x0.5)を通してスライドと固定します。





最後にサイトのアッパーを載せて完成、と。


アリ溝+ネジ2点で止めているので、サイトが吹っ飛ぶことは無いハズ。
どちらかというと、スライドごとモゲて飛んでくるでしょうねぃ。
だってホラ、私が作ったモノですし。(←





また、気分が良かったのでフロントもなんちゃって集光サイトにしてミマシタ。
今回から黒染めを導入したので削った面もキチンと処理できるようになりマシタ。
色褪せた亜鉛部品の補修にも使えるので一石二鳥でおます。




とりあえづ、そんなこんなで一段落です。
しかし、完全の狙点がカナリ上になってしまったので、
サイトブレードは要調整ですね。
今週末はPPSがあるので、ソレまでには間に合わせたいトコロ。
  


Posted by 尾川屋  at 22:47Comments(3)XDM

2012年01月18日

XDMのリアサイト。




さて、こんなことして遊んでいたリアサイトですが、、、
















気がついたらこんなに小っこくなって(ry



そしてエクストリームな持ち方(謎)でヤスリを持っていたせいか、指に水脹れが。
水脹れとかホント何年ぶりでしょうか。
しかもトリガー引く面に出来たとか…本当にありがとうございます。





さて、今後の予定ですが、
小さくしたサイトを…







こーして
















こーなって
















こんな感じに仕上げる予定です。



果たして週末にシェイクダウンできるのだろうか。
フライスがあれば楽なんですけどねぃ。
水脹れ破って銃撃てないなんてオチにならないように気をつけたいと思いマス。(・ω・`)





そうそう、
てんさんのSW1911DKも下廻りを全バラ清掃し再度組み付け。
気がついたらシアー磨いていたのはきっと気のせいです。(←

して、肝心の精度ですが、、、
5mで見る限り、弾の散りは低減されたように感じますが、
肝心の着弾点が相変わらずサイトの調整限度より上というね orz
5mで20mmくらい上に行きます。

チャンバーブロックの成形が悪いのかしらん。。。
週末はターゲット1に持って行き、もう少し様子見てみたいと思いマス。  


Posted by 尾川屋  at 23:53Comments(4)XDM

2012年01月17日

Point of no return.


さて、買って早々にバラしてしまったXDMですが、、、
















なんだか早速残念な感じに(ry

といふコトで、リアサイトに穴あけてタップ切ってみました。
やぱしタップは切削抵抗の低いスパイラルに限りますな!
…たまたま店にスパイラルしか在庫無かっただけですが。(・ω・`)





タップ切るのは数年ぶりですが、意外と(?)キチンとできたようで、
狙ったネジは問題無く取り付けできマシタ。
まぁ、なんだ。 道具がよければ猿でもシューマッハ(ry

で、こんなトコロにネジ穴あけて何をするのかは…まだ秘密です。




さてさて、そんなこんなで残念系XDMに絶賛改悪中なワケですが。
せっかくなので、呼称を『エックスデー』から『おっぺけぺー』にしようかと(ry  


Posted by 尾川屋  at 21:47Comments(2)XDM

2012年01月16日

XDMの臓物とか。




さて、今週末は愛しのボロ車を修理に出したり、
丸和でダートラのお手伝い(同乗タイム計測)をしてきたりと、久々にクルマ漬け(?)な感じですた。

↑ はクルマの主治医の工場に住み着いているハクセキレイ。
慣れると人懐っこく寄ってくるんですね~。
尾羽を上下にピコピコ振る仕草がカワユイでございますのことよ。




して、表題の件ですが、、、巷で噂のXDMを買いまして。
本体購入は例によって勝ラヂですが、、、

エチゴヤ新宿店に予備マグが売っていたので、こちらも1本購入。
予備マグの値段は¥13,320-ですた。
サービスで予備部品(本体一式)がついてくるというサービスの良さ。(←

とりあえづ、作動が渋いですね。
300発程度しか撃っていないので、もっと撃てばスムースになるとは思います。

PX4も同じようなセッティングでしたが、、、
ギクシャクする作動を大口径ピストン+強レートリコイルSP無理やり動かしている感が。
まぁ、スプリングを強くすれば実銃感はUPしますが、、、
冷え易さや燃費が気になるトコロ。(・ω・`)




そんなこんなで、早速上半身をバラしてみました。
コッキングインジゲーターのバネを旅に出してしまったのは秘密です。
今頃イラクあたりで自分探しの旅でもしている頃と(ry





まずはブリーチ。
グロックと比較してやや大型になっています。
ピストンストロークも長めです。





ブリーチの固定はリアサイトと共締めになっています。
リアサイトは一見するとアリ溝になっている風ですが、真上にスポット抜けます。





フロントサイトも上から嵌め込み、裏から樹脂製のクリップで留めます。
ブローバックの衝撃で緩まないか若干不安が(ry
こんな構造なので、前後とも左右の微調整は不可能になっています。






アウターバレルの足も、使い込むと飛んで行きそうな感が。
また、チャンバーブロック部とバレルの繋ぎ目からクラック入りそうな気がします。

ちなみに↑の壊れ方で、同社製グロックのアウターバレルは5本目に突入しました(ry






スライドは内部に金属製レールが追加されています。
耐久性向上を狙っているのかと推測しますが、、、
内部に穴や肉抜きがされているので、スライド本体の耐久性に不安も。
特にエジェクションポート下部は相当薄い印象が。



そんなこんなで、不安要素を挙げてみましたが、、、
何にせよ使ってみないとわからんですよね。
全体的な出来は非常に良いので、長い付き合いになりそうな気がシマス。
まずは週末に撃ち込み(慣らし)ですかね。












P.S.



またヤスリで亜鉛合金を削る日々が。
…いったい何が始まるんです?  


Posted by 尾川屋  at 23:53Comments(2)XDM