2011年08月22日

大英帝国の構ってちゃん。

大英帝国の構ってちゃん。

さて、購入後各種バネ類を交換し、
絶好調だったWE製のL85ですが、、、
ココのところ、微妙に調子が悪くなりマシテ。(・ω・`)

きっと慣らしも終わり、L85的本領を発揮してきたものと(ry




して、不調の内容ですが、、、
ボルトキャリアの動きが極端に渋くてですね。
最悪の場合、作動中にボルトキャリアがロックするという具合でして。
バラしてみると、ボルトキャリアと2本のガイドが引掛かっている様子。

当初はガイドが歪んだのかと思いましたが、
鉄製の太い丸棒が簡単に歪むわけがなく。
フルオートを掛けると抜けやすいガイド基部のピンも、特に問題は無い様子。

となると、原因はボルトキャリアになるワケですが、、、



大英帝国の構ってちゃん。

ガイド後端のバッファーSPと接触する部分が0.5mm程凹んでマシタ。
バネ鋼vs亜鉛では亜鉛が負けるのは当然として、、、
特に削れた様子も無いので、おそらく塑性変形しているハズ。
と、いふコトは…?


①バッファーSPとの接触面が塑性変形

②ガイドの通る穴方向にバリとして張り出す

③ガイドと接触し作動が渋くなる


こんな感じでしょうか。
実際、穴のフチを軽く面取りしてやったら作動はスムーズに。
WAM4で似たような経験があったのがヒントになりマシタ。。。


あ、そうそう。
その後、快調に撃っていると、突然マガジンが落下するという現象が。
コレでL85的基本機能は網羅した感じですかね?(ぉ
ちなみに落下したマガジンは、2重構造に助けられガス漏れも無く無事でした。

最近はM14に浮気気味なので、きっと私の気を引こうとして(ry
まったく、手が掛かるヤツほど可愛くてしょうがないっす。(・ω・`)





同じカテゴリー(WE 紳士の鈍器)の記事画像
大英帝国のポンコツライフル。
WE L85を買ってみた。
同じカテゴリー(WE 紳士の鈍器)の記事
 大英帝国のポンコツライフル。 (2012-05-13 17:40)
 WE L85を買ってみた。 (2011-06-12 20:56)

Posted by 尾川屋  at 21:52 │Comments(3)WE 紳士の鈍器

この記事へのコメント
・・・今日も今日とて御世話になります?

レジェンドは決して御伽噺ではなかったということか。


不憫(ノ△T)
Posted by てん at 2011年08月23日 10:08
落下しましたか マガジンが無事で良かったですね、私のマガジンは落下でリップが折れましたよ今スペアリップを探してる最中です。    これわこれで需要有るんちゃう と える‥ 
Posted by UAZ469B at 2011年08月23日 12:05
>てんさん
あとはバルブノッカーが折れればパーフェクトですね。
そういや、エチゴヤにA1タイプのボルトハンドルが…。

>UAZ469Bさん
それはお気の毒様です。(・ω・`)
海外メーカは細かい部品の供給が気になるところですね。
ス○ライクアームズさんなら取り寄せてもらえるかも…?

しかし、他ではL85を本当に見ませんねぃ。
コレはコレで面白い銃なんですが。
Posted by 尾川屋尾川屋 at 2011年08月23日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。