2012年08月21日
お盆休みの過ごし方。
といふコトで、お盆休みはサッサと帰省しておりマシタ。
畳の上でゴロゴロとか最高なんですけど。
そしてお盆行事以外はコレといって用も無いので、
勝ラヂでカツカツとエアガンを撃…たずにミニ四駆に没頭してました。(←
ARシャーシやべぇ。
そんなこんなで土曜日に相模原に戻ってきたワケですが。
道中ターゲット1に寄り、例によってスチールゲームをオラオラと。
今回は『Five to go』的なコースをトライしたワケですが、
先行するナオさんを追いかけるも結果は奮わずorz
そしてゲームを終えると…ピッタリのタイミングでガントラブル発生ですよ。
ブローバック不調でまるでガスコッキングガン状態。(謎)
早速バラして原因の究明をば。
フレーム側は特に損傷無く、ノッカーの突き出し、ハンマーの動作もOK。
スライドはエジェクションポート前部のクラックがやや進行しているものの、
コレくらいでは作動に影響が出るとは。。。
リコイルSPガイドも無問題。
となると、残りはバレル周りになるワケですg…
oh...........
チャンバーブロックの一部(HOPダイヤルの後ろ側)が吹っ飛んでまちた。
インナーシャーシと噛合う部分なので、疲労破壊でしょうか。
そしてチャンバーブロックにガタが出て作動を阻害していた…と。
反対側は紙一重で残っていますが、、、クラックの進行方向がよく判りますね。
旧車の常(謎)に倣い、部品交換は強化品(高性能品)に!
といふコトで次はAIPのアルミ製!
…と逝きたいトコロですが、7k円は高いので純正をエチゴヤさんで取寄せ依頼。
AIP製の約1/6の値段で1年半持ちますし、純正で充分でしょう。
今度の週末までに届くとイイなぁ。(・ω・`)
JSCも近づいてきているコトですし、一度全バラして部品も磨耗をよくよく見てやらないとですね。
スライドもそろそろ新調しようかしら。
最早恋人ですね、グロック。愛着以上の思いを感じます。
実際のところ、あまり愛着はありません。(ぉ
が、無くてはならない大切な相棒ではあります。
JSCも近く、部品調達の難しいタイミングで壊れてもアレなので、
そろそろ2号機(という名の部品取り)を買ってみようかと。。。